<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「おかぁさん~~私ねむいの~~」

こんばんは

今日も気温が低くて
  爽やかdayでしたね^^

quurou
「おかぁさん、私ねむいの~~
  ポーズとるのいや!!」って言ってました
a0251684_20221742.jpg

このあと、すぐに眠ってましたよ^^



今日のkojijiべんとうです
しし唐が3本とっても辛かったって・・・  あ・ら・ら・・・
a0251684_2024915.jpg



6時半頃
もう暗くなってて~~
フランスちょうちんに赤い和ろうそく燈しました
アラベスク模様好きなんです^^
(唐草模様ともいうよね^^)
a0251684_20295243.jpg

by quunuu | 2013-08-30 20:31 | ごはん | Trackback | Comments(4)

夏餃子

こんばんは

もう~~すっかり涼しくなって・・・
台所の気温も湿度も低くなって~~
    うひひです

夏が過ぎたことを感じてるquurouは
  朝日を浴びていい気持ち~~~
a0251684_20173963.jpg


夜はこの2,3日まえから
 私の布団に入ってきてましたy^^


今夜は「三毛猫さんの夏餃子」を作りました
a0251684_2022937.jpg

梅や大葉やみょうがなどなど入れて・・・
爽やかでね^^美味しいの~~
80個作って20個食べて・・・
あとは冷凍したよ^^

今日のkojiji弁当は
  干し大根焼きでした
a0251684_2026557.jpg



 
by quunuu | 2013-08-29 20:27 | ごはん | Trackback | Comments(2)

新鮮野菜

こんばんは


丁寧に野菜作りされてる
 ご近所のおじいちゃんから
     新鮮野菜頂きました

かぼちゃは・・・天空かぼちゃ
お日さまたくさん浴びて・・・美味しそう!!
a0251684_19285988.jpg


冷蔵庫に入れる前に晩ご飯になりました
かぼちゃは素揚げして・・・
a0251684_19302697.jpg

ささぎはちょっと味濃い目の肉じゃがに入りました
a0251684_19314319.jpg

美味しかった~~
by quunuu | 2013-08-28 19:38 | ごはん | Trackback | Comments(4)

まぁ、なんざんしょ?

こんにちは

まぁ、なんざんしょ?
驚きましたね^^
昨日の雷さんと大雨!!

雷さん・・・
よほど大きなストレスかかえてたのかしらね?


最近のkojiji弁当でした
a0251684_1130614.jpg

味噌漬け肉とキャベツの蒸し煮など・・・

今日は
魚肉ソーセージとピーマンのカレー炒めなどなど
a0251684_11311520.jpg


昨夕は
   とうきびとながねぎのチャーハンでした
a0251684_11332245.jpg


涼しくなったことだし・・・
   重い腰をあげて何かせねば~~
     なにやら、どんどん重くなってる~~
by quunuu | 2013-08-28 11:38 | ごはん | Trackback | Comments(0)

新鮮な野菜君

こんばんは


今日はkojijiと近郊の当別町へ・・・

ロイズでkojijiの好きなお菓子を買って・・・

石田ファームへ寄ってみたよ
新鮮な野菜がたくさんで
みてるだけでも楽しいの^^

はじめてみる葉物がたくさんあってね

料理人さんも自ら仕入れにくるらしい・・・


 うきうき元気になるお店でした~~

で、こんな野菜をカゴに入れてきたよ
a0251684_20394747.jpg


朝ごはんは
芦別で収穫された「とうや」という新じゃがいもを揚げて・・・
a0251684_20435365.jpg

トマトとチーズのサラダにはいりました
チーズがからまったじゃがいも美味しかった~~

a0251684_20452896.jpg

by quunuu | 2013-08-24 20:49 | ごはん | Trackback | Comments(4)

ねこのしっぽ

こんばんは


薬も効いて
 虫にかじられたあんよ
   腫れも少しずつひいてきましたが
     まだ痒い!!  かかぬよう我慢我慢!!


quurouのしっぽの腫れ物
 最近外にでてきて、大きくなってきたので
   今日は半日入院して
     しっぽに麻酔かけて組織をとって
       病理検査に出してきました

 緊張し寂しかったのか・・・
帰ってきてから、私のそばを離れず~~~
「もぅ~~可愛くて~~~」

a0251684_21595573.jpg


しっぽの毛刈られて・・・
 こんなしっぽなの^^


今夜のご飯は  
  さっぱりとそうめん茹でて

とうきび茹でて
 水茄子の漬物
  なすの素あげなどでした

 とうきびでおなかいっぱい
a0251684_2225165.jpg

by quunuu | 2013-08-22 22:06 | ねこ | Trackback | Comments(2)

「こんにゃろめ!!」

こんばんは

今夜は満月
  きれいなお月さんです^^

ようやく暑さの峠も越えたような感じの
     いちにちでした

気温も2、3度下がって・・・湿度も下がると・・・
   ベタベタ感もなく
      肌が冷たく感じる夕方でした


月曜日
おそい盆休みをとったkojijiと
   近郊の野原を歩いてきました

虫に刺された・・・いやかじられたところが5,6箇所ありまして・・・
「ありゃ~~!!」が
   24時間後の昨日の夕方

膝から下が同じ太さに腫れて
 痛くてかゆくて~~~

歩くのも大変になっちゃって・・・

いつも頭を冷やしてた氷枕で
  足を冷やしてねましたの


今日は皮膚科へ行って
 のみ薬と塗り薬を貰ってきましただ^^

たちの悪い虫にやられっちゃったよ

「こんにゃろめ!!」でした


今夜のご飯です
a0251684_204826.jpg


蕗とあげとかまぼこを煮たのですが
 色合いが寂しかったので 冷凍のミックスベジタブルをたしまして
 にしんの干物を焼いて
サーモンと豚ロースをいぶしてみました

あれ!!
ガスコンロきたないねぇ~~

kojiji弁当は
カレー味の野菜炒めと
 じゃがいもの炒め煮でした

a0251684_20591026.jpg


また金曜日
 おそすぎる盆休みのkojiji
  今週の弁当はあしたでチャンチャン



 
by quunuu | 2013-08-21 21:01 | ごはん | Trackback | Comments(0)

これも初物です

こんばんは^^

今夜は雨が降ったからかな?
    汗のない爽やかな夜です

   こんなの久しぶりですね



64才のkojijiと61才のkobaba夫婦

最近他人が聞いても解せない会話をしてまして・・・

おーい!!お母さん、ダウンジャケットだしてくれよ!!」
「はいはい、ボタンダウンのワイシャツね^^」

「わぁ~~、今夜は涼しいから・・・湯たんぽいらいないんね^^」
「はいはい、氷枕ね」

「ねぇ、papaあのゴルフどこでやってるの?」
「あぁ~~1で・・・」
「そうか・・・わかったよ!!」

これを聞いた若い人が、
「はい?これはアメリカの何とか州だよ!!」
私が聞きたかったのは、録画するために
  どこのチャンネルか?ってことだったので・・・
「二人で全然わからない会話してる~~」って、
    驚いてましたが・・・???

まぁ・・・
日頃、こんな会話でも生活できてましたのです^^


初物ね
根室港に揚がった秋刀魚です
お刺身もできるくらい新鮮で脂ものって、おいしゅうございました^^
a0251684_2029338.jpg


お昼ごはんの焼きそば
魚醤と檸檬を絞って・・・
 ちょっと、東南アジア風に・・・
a0251684_20422644.jpg


25日で92才になるたみちゃん
「いい出汁が利いた・・・焼きそばだね」って・・・
    元気で何よりです
by quunuu | 2013-08-19 20:46 | ごはん | Trackback | Comments(2)

南東の風

こんばんは

今日は暑かったね
32度ちかくあったみたいね^^

夜、台所に南東の風あり・・・
ちょっと、涼しい風
a0251684_22334764.jpg


今週最後の弁当は
鮭のソテーなどなど弁当でした
a0251684_22352160.jpg



来週月曜日おそい盆休みで・・・
弁当なし!!よかったw^^
by quunuu | 2013-08-16 22:38 | ごはん | Trackback | Comments(0)

マイブーム

おはようございます

今日の最高気温は30度とか・・・
 お空は曇り空
   風はひんやり

 それにしても、夜が早くなったよね
   秋がじわりじわりと近づいてるね^^


この夏のマイブーム
 水出し煎茶とお抹茶をあわせたもの・・・
  お抹茶の色が涼しげで、香りもよくて・・・ ね^^
a0251684_9492113.jpg

   
by quunuu | 2013-08-15 09:50 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧