<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013梅漬け終了

こんにちは

天気予報より気温が高くて・・・
  大汗流してました
 30度以上もあったとか・・・


quurouは暑さを避けて
  机の下にもぐりこんでましたよ^^


そうそう・・・
夕べ、寝苦しいので氷どっさり入れて
 水枕作りましたが・・・

あのバチンとやる奴・・・
  上手くとめてなかったみたいでね
 枕や布団がぬれてましたわ^^


今年の梅仕事終了です
a0251684_15552866.jpg

20キロの梅
 12.3パーセントの塩分になったかも・・・

水が上がってきたら
 塩もみした赤紫蘇を入れます


これが終わると、「秋ももうすぐ!!」って、思うんですよね^^
 
by quunuu | 2013-07-30 15:58 | ごはん | Trackback | Comments(0)

チェックquurou

こんばんは

気温は低いのに湿度が高い1日でしたね
週末、足を酷使したので、足按配がよくないkobabaでした



夕飯時、quurouはkojijiの食事内容をチェックするんです^^
a0251684_2041696.jpg

「ネェネェネェネ!!」
「パパなに美味しそうなもの食べてるの?」ってね^^
   お気に入りのなものがあると・・・
       ほんのちょっと、ご馳走になるんですよ^^

週明けのkojiji弁当です
a0251684_208475.jpg


「いってらっしゃい!!」の後は、どんな弁当だったのか?
  すっかり忘れてますが・・・
   デジカメ君がいるので、思い出せてますのです^^


夕飯は
 さんまとにしんの干物を焼いて
  白菜とアサリの煮物でした
a0251684_2010596.jpg


最近、暑苦しい夜は水枕に氷どっさり入れて・・・
  抱えて寝てますが・・・今夜は要るかな?
by quunuu | 2013-07-29 20:17 | ごはん | Trackback | Comments(0)

今夜は涼しすぎだよ

こんばんは

昨日は暑くて・・・
夜も寝苦しかったのに・・・
今夜は窓からの風も冷たくて、涼し過ぎですよ^^

明日はもっと気温が低いらしく・・・
嬉しいような、でも農作物には困るしね^^
最近は雨が少なすぎで・・・
これもちょっと・・・こまるよね^^


今日のkojiji弁当は
昨夜・・・炊飯器のセットを忘れてて・・・
アララ・・・困ってしまって焼きそば弁当でした
a0251684_21504477.jpg


夕飯は
ほっけの干物を焼いて
焼きなすでした
a0251684_2152257.jpg


美味しい、ほっけの匂いに誘われて・・
kojijiに寄って行ったquurouでした^^
by quunuu | 2013-07-24 21:57 | ごはん | Trackback | Comments(2)

初物でした

こんばんは

増毛の美味しいさくらんぼ頂きました
今年の初物です
a0251684_2127188.jpg


白樺の花粉症になってから
さくらんぼ、もも、びわを食べると
口の中やのどに
ヒリヒリ感イガイガ感を覚えるようになって

大好きな果物なのに我慢してましたが
今回は食べちゃいました 10粒ほど・・・
甘くて美味しかった~~
やっぱりだめだった~~   残念!!


夕べのご飯です
きゅうりとトマトと厚揚げの炒めサラダと
a0251684_2136587.jpg

豆入り肉じゃがでした
a0251684_2137598.jpg

by quunuu | 2013-07-22 21:38 | ごはん | Trackback | Comments(2)

見えてしまう~~

おはようございます

夜中は涼しくて、ぐっすり眠ることできましたが・・・

今朝はお日さまの日差しがいつもより
 なんだか力があって・・・強いよね^^


金沢のお菓子頂きました
a0251684_10171745.jpg


「おちょぼと鼓」っていうお干菓子です
a0251684_10173472.jpg


おちょぼが・・・
  どうも「おっぱい」に見えてしまうのですが・・・
   やらしいkobabaでしょうか? ふふふ^^


土曜日の朝ごはんです


kojijiの姉ちゃんが送ってくれた魚
そいを塩麹に漬けて焼いて・・・

にんにくの芽などの野菜を炒めました

a0251684_10214451.jpg
a0251684_1022062.jpg

by quunuu | 2013-07-20 10:22 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

これ、なぁ~~んだ?

こんにちは

ちょっと涼しい日がつづいてますね
昨夜は窓も閉めて
布団もしっかりかけて、ねましたよ^^


さて、問題です
これはなんでしょう?

a0251684_1253357.jpg

最近骨董市で見つけたものなんです

ほこりだらけで汚れてましたが
洗って、オイルでみがいてみましたよ
船のような形で面白くて~~ね^^


答えはね^^・・・裏を見てなるほど!!
ビスケットの型抜きでした
a0251684_12123265.jpg


kojijiに「またガラクタふやして~~」って、言われちまったわ^^


昨夜のご飯です
ベーコンがなっかたので
味噌漬けの豚肉を使って・・・
味噌風味パスタでした
a0251684_12153155.jpg

味噌風味にバジルや山椒などなどで~~
初めての味??でしたわ^^

今日のkojiji弁当は
さんまの魚醤干しを焼いて
おかひじきなどでした
a0251684_1220826.jpg

by quunuu | 2013-07-18 12:23 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

なるほどと・・・

こんばんは

天候に恵まれた3連休でしたね^^
夕方からは涼しくて・・・
ぐっすり、眠れたよね^^


昨日の天声人語
定年退職された方がとてもお元気なお過ごし方をされてて・・・
秘訣をきいたそう
「キョウヨウ」と「キョウイク」って、ご指導うけたって・・・

「今日、用がある」と
「今日、行くところがある」のふたつだったそうです~~
なるほどなぁ~~
うんうん、わかるです^^


冷蔵庫のやばい奴らの朝ごはんです
きゅうりと納豆
a0251684_21302273.jpg


きゅうりはごま油でにんにくととんがらしで炒めて
魚醤で味付け

納豆はチーズとあわせてオムレツになりました

夕飯にマグロのかまを煮付けました
a0251684_21325347.jpg



魚煮付けてるときからquurouが
私の足元でアピールするんですよね
マグロの匂いわかってたようでした~~
by quunuu | 2013-07-15 21:39 | ごはん | Trackback | Comments(2)

みんな暑いよね^^

こんばんは

この数日
暑い日が続いてます
皆さん、体調崩されてませんか?

昨夜は寝苦しかったよね~~

そう・・・
quurouも暑いみたいでね
扇風機の風、気持ちよさそうです^^
a0251684_18123587.jpg


昨日今日のkojiji弁当です
保冷材使ってたよ

昨日は焼きそば弁当
a0251684_18141245.jpg

今日は大きなリーフレタスときゅうりを炒めて~~などなどでした
a0251684_18162654.jpg


明日の気温はちょっと低めみたい
うれしいなぁ~~
by quunuu | 2013-07-09 18:19 | ねこ | Trackback | Comments(4)

みどちゃんですぅ~~

こんばんは

7月になって・・・
今日は4日ね^^

全然暑くないのですけれど~~
kobabaは汗はかかないので、暮らしやけれどね・・・


この先・・・野菜やお米の生育が心配ですよね


選挙もね・・・
始まりましたが

カンチガイとオモイコミとモウソウかな?
アベさんのアベノミクスは・・・
庶民は恩恵は受けてないような~~ね^^



今夜はみどちゃんでした

a0251684_21155758.jpg

にら、こまつな、青梗菜を~~


ひき肉とにしんの魚醤で、炒めましたよ^^
a0251684_21183689.jpg


健康診断で、バリウムのんできたkojijiの整腸にきくくよね?
by quunuu | 2013-07-04 21:23 | ごはん | Trackback | Comments(4)

味噌煮

こんばんは

今日は日中暑かったね^^
ただいま窓からの風は涼しくて・・・
今夜もぐっすり眠れそうですね~~

夕飯に
焼き大根ととり手羽肉とこんにゃくの味噌煮を作りました

kojijiは手羽肉の食べ方ヘタクソで・・・
箸では食べれませんよ・・・手に持って食べるのよ!!

骨に身がいっぱいついてて
    もったいないのです~~

a0251684_20243445.jpg


月曜日弁当は
すき焼き風弁当でした

暑かったから・・・
  ごはんには梅を入れて
     保冷材もね^^
a0251684_20274955.jpg

by quunuu | 2013-07-01 20:31 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧