<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GWのご馳走

こんばんは

明日から5月なのに・・・寒すぎですね^^
ダウンを半年も着てるなんて・・・ねぇ~~


連休初日
午前中早くスーパーに行ったら
安価で新鮮な魚を見つけて、お買い上げ!!


青森沖であがった小ぶりのキンキン 2匹で 698円
キンキン大好きなkojijiとquurouのご馳走になりました
a0251684_18432241.jpg

a0251684_18435443.jpg


私は釧路のいわし・・・
a0251684_18531252.jpg

まるまる太ったいわし、8匹で398円
ご飯2膳食べましたとさ^^

美味しかった~~
GWのご馳走でした
by quunuu | 2013-04-30 18:55 | ごはん | Trackback | Comments(4)

お塩いただきました

こんにちは


今日も、寒くて・・・
暖房入れてましたよ^^

お塩いただきました
フランス産のゴリゴリするお塩なんです
a0251684_12543798.jpg


朝食にトマト横半分に切って焼いてパラパラしました
「美味しい!!」

「これは塩おにぎりがいい!!」ってことで・・・
a0251684_12554329.jpg

やっぱり、美味しい!!


ゴリゴリするお塩つかって料理したらプロみたいだよね^^
なんだか・・・嬉しいなぁ~~
by quunuu | 2013-04-27 13:00 | ごはん | Trackback | Comments(0)

いいこと・・・習っちゃったわ^^

おはようございます

昨日は月イチの金継ぎ教室へ・・・
ただいま、お盆の塗りのはげたところを修繕してましたが・・・

先生からとってもいいこと習ってきましたよ^^

長年使った塗りのおぼんやお皿など・・・
表面に汚れがついて・・・洗っても取れないってことあるよね

たとえば、こんなふうに~~なっちゃって・・・

a0251684_9431831.jpg



研磨剤の入った歯磨き粉と植物油でみがいたら・・・
汚れがとれてピカピカになりました

a0251684_945511.jpg


いいこと習って、よかったわ^^
by quunuu | 2013-04-24 09:50 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

さて・・・問題ですよ

おはようございます


今日は朝から暖かくて・・・
日中は16度になるとか・・・


さて、問題ですよ^^

a0251684_90589.jpg


これらは昨夏に漬けた梅と杏です

どれが梅で、どれが杏でしょう?



「quurou」って、呼んでも見つからないと思ったら・・・
こんなところで薄くなって寝てました
a0251684_942413.jpg


この春、14歳になったquurou
「飛び上がる力衰えてきてるなぁ~~」って、思ってましたが
まだ大丈夫みたいですね^^


さっきの答えです
左が杏、右が梅でした

お口の中、酸っぱくなってきたでしょ?
by quunuu | 2013-04-23 09:09 | ごはん | Trackback | Comments(2)

整列おにぎり

おはようございます

今朝のお空は青色や灰色になったりと・・・
忙しそうなお空です^^


あの書類
昨日、どうにか完成いたしまして・・・
ひとりでウヒヒって眺めたましたw^^


お昼ごはんように、mixおにぎり作りました
鮭、白ゴマ、大葉、杏の赤紫蘇漬けなどご飯にまぜてね
a0251684_9514960.jpg

今日は海苔なしでね^^


昨夏はじめて漬けてみた杏ちゃん
なかなか、美味しいの・・・
今年は増やしてみようかな?
by quunuu | 2013-04-20 09:55 | ごはん | Trackback | Comments(2)

かぼちゃ蒸し

こんばんは


この春から町内の班長をすることになって・・・
回覧板に添付する表を作ってましたが・・・

数年ぶりのエクセル
すっかり忘れてて、頭で描くようにはできませんでした
肩が張ったよぉ~~
また、明日挑戦しますわ^^


今夜は昨夜の残り物とかぼちゃ蒸しでした
a0251684_2073441.jpg

甘くて、美味しかったよ
by quunuu | 2013-04-18 20:09 | ごはん | Trackback | Comments(0)

サーモン・・・スモークす!!

こんばんは

4月半ば過ぎたのに・・・
いっこうに温かくならないね
今夜は雪がまた降るらしいね^^

燻製づいてました
サーモンをスモークしてみたよ^^

野菜サラダにのっけたら美味しかったよ

a0251684_21122647.jpg

by quunuu | 2013-04-16 21:13 | ごはん | Trackback | Comments(2)

ベーコン作り

こんにちは


こちらの気象庁では積雪ゼロってことですが・・・
我が家の周りにはまだ雪がとんでもなく残ってまして・・・


道路は雪がなくなったので・・・
今日からkojijiの車は冬タイヤから夏タイヤに換えます~~


そうそう~~
ベーコン作りのことね^^

3日間下味つけた豚ばら肉
a0251684_11222355.jpg



前回は桜チップしかなかったのでそれで燻しましたが・・・
三毛猫さんから教えてもらったヒッコリーと
ネットで見たローレルもちょっとプラスしてみて、燻してみました^^
a0251684_1123308.jpg


うんうん、前回とは違って・・・
やさしい燻し香が我が家に漂ってます~~~

くんくん、なんだかいい匂い!!
by quunuu | 2013-04-14 11:26 | ごはん | Trackback | Comments(2)

かきあげ山

こんばんは^^


ふきのとうのてんぷら作りましたが・・・
それだけでは足りず
冷凍庫の海老ホタテも出番ですよ^^

a0251684_20123746.jpg


じゃがいも、タマネギ、豆たちも総動員してもらってね^^
どっさり揚げたんで・・・冷凍しますわ^^
by quunuu | 2013-04-11 20:16 | ごはん | Trackback | Comments(4)

ふきのとう

こんばんは

この時間になると寒くて、もったいないけれど・・・
暖房入れちゃいますよね^^

今朝の雪にも「びっくり!!」


さっき、こんなの見つけてきましたよ
まだ、小さいけれどね^^
今夜はてんぷらです
a0251684_17593860.jpg


最近のちくちくは
塗りのはげたふるいお盆をなおしてました
下地に赤い漆を塗って、それから黒い漆を塗ります
a0251684_1821766.jpg


今日のkojiji弁当は
焼きそば弁当でした^^
a0251684_1852380.jpg

by quunuu | 2013-04-11 18:06 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧