<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マイブーム味付け

こんばんは

午前中は青空だったので
フードなしのジャンパーでお出かけしましたが
帰路は吹雪になってて・・・
頭から足まで雪まみれで、家路に着きました
春はまだまだですね


ちょっと先の近所のマダムが
空に向かって「パンパン」と、ピストルを打ってるのです^^

そう・・・あれですよ
今はどこで売ってるかわからないけれど・・・
うずまきテープに火薬がついてる
あのピストル
お祭りの露店で売ってたよね^^

ごみステーションに寄ってくるカラスを
追い払ってたみたい・・・

なんだか、マダムの姿可愛かったなぁ~~~



マイブームの話だよね^^
味噌とヨーグルトと豆板醤とみりんとにんにくソースのことでした
まだ続いてましてね^^

一晩漬けておいた豚肉を焼いて
kojiji弁当でした

a0251684_21304969.jpg

by quunuu | 2013-02-28 21:32 | ごはん | Trackback | Comments(2)

茶色の弁当たち

こんばんは

今週は昨日から出勤のkojiji君

昨日今日の弁当は
茶色弁当でした


a0251684_18174333.jpg

大根、かまぼこ、しらたきの煮物
鶏肉とじゃがいもを焼いて
味噌とヨーグルトと豆板醤とにんにくのあわせソースで味付けして・・・

a0251684_18312060.jpg

干し白菜ときくらげしょうがを炒めて、酢醤油で味付けして・・・
厚揚げ焼いて・・・  

ね!茶色弁当でしょ?
by quunuu | 2013-02-27 18:31 | ごはん | Trackback | Comments(0)

浅草みやげ

こんばんは

今夜は満月
南東の空にまん丸お月さんでています


明朝は雪かきしなくてもよさそうですよ^^



この数日、また雪どっさりで・・・
排雪済んで、広くなった道や家周りの景色が
アッというまに、排雪前と同じくなっちゃいました~~


kojijiと若い人が
仏像をみたいって
上野の博物館へ・・・

お土産を貰いましたよ
a0251684_2144989.jpg

a0251684_215569.jpg


雪かき隊長がいない時に
どっさり雪が降って・・・
トホホ・・・困りました^^


お日さまが嬉しくてね
今日も白菜を干してました
a0251684_21105542.jpg


水分抜けて・・・
美味しいね
by quunuu | 2013-02-26 21:14 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

鱈たらごはん

おはようございます

大雪の影響で
JRも高速道路も大荒れになってます



寒いこの時期の美味しい鱈
夕べは「三平汁」に・・・
a0251684_882235.jpg


kojiji弁当にも
鱈の焼いたのがはいりました
a0251684_89339.jpg


今夜は鱈の子を煮る予定です^^



カラの弁当に添えられてたカード・・・
a0251684_8123222.jpg

20年近く前になるのかな?

あの頃のお弁当、どんなの作ってたのか?
まるっきり、記憶ないのです^^
by quunuu | 2013-02-21 08:16 | ごはん | Trackback | Comments(4)

修繕皿

おはようございます

修繕中だったお皿・・・
欠けたところに金を蒔いて終了しました

a0251684_10373290.jpg

a0251684_1038208.jpg

このお皿の真ん中の模様、なにかしら?



今朝の私だけの朝ごはん
 マグロのユッケ丼でした~~
a0251684_10432572.jpg


ふふふ・・・美味しかったわ^^
by quunuu | 2013-02-20 10:45 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

しゅうまい弁当

こんにちは

のんびりモードの月曜日です
kojiji弁当はしゅうまい弁当でした
a0251684_1441394.jpg


昨夜は近所の中華屋さんへ

メニュー見たら、あれもこれも食べたくて
たくさん注文してしまい・・・

食べきれず~~
しゅうまいを包んでもらいましたトサ^^


ただいま
ふきんをグツグツ煮沸消毒してました~~
a0251684_14434014.jpg


昨夜のテレビ
「食を愛した男・池波正太郎の世界」
   面白かったよね
by quunuu | 2013-02-18 14:49 | ごはん | Trackback | Comments(0)

広島牡蠣

こんばんは

今朝も雪が積もってて・・・
  今も静かに雪が落ちてきています


 排雪作業の車の音、聴こえてくるのに・・・
   作業はかどらずか?
 我が家の前の道は、まだ雪高く積もれてままでした^^


広島の友人から牡蠣たくさん届く
老人3人では食べきれず・・・
粉をつけてオリーブオイルとバターで焼いて冷凍してみた
a0251684_20224055.jpg


パスタに入れてみよう~~
by quunuu | 2013-02-16 20:24 | ごはん | Trackback | Comments(4)

綿棒お雛さん

おはようございます


排雪作業の車の音が聞こえてきてます
そろそろ、我が家の前の道も広くなることでしょう^^

昔作った綿棒お雛さん
襟のあわせがむずかしかったなぁ~~
a0251684_10412070.jpg




2,3日前のテレビ


日本の若い男性デザイナーおふたりが
自分がデザインした布で
4時間の時間内で
それぞれ洋服を作るって内容

素晴らしい才能の若者だったなぁ~~


私もちょっと奮起して
ぐるぐるちくちくしましたよ^^
a0251684_10505333.jpg


今日の朝ごはんは
キャベツと豆のスープでした
やなせたかしさんの
「がんばりるおじさんの豆スープ」思い出したのでね^^
a0251684_10561747.jpg

by quunuu | 2013-02-15 10:59 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(5)

quurou です

こんばんは

quurouです
最近、窓からのお日さま暖かくてね
お気に入りの場所は
かあちゃんの机の椅子の上なんです~~
a0251684_2004721.jpg



日中、お日さまポカポカすると・・・
かぁちゃんは「もったいない!!」って
すぐ暖房ボイラーのスイッチ切るんです^^



かぁちゃん
ピカピカのフライパンをみて、
ニタニタして今日も
とうちゃんの弁当作ってました
a0251684_2044355.jpg



明後日、かぁちゃんの誕生日だからって・・・
とうちゃん、プレゼントにビール買ってきてましたよ^^
by quunuu | 2013-02-13 20:12 | ねこ | Trackback | Comments(2)

ピカピカの♪♪フライパン

こんばんは

今日はとっても寒い朝でしたね



長年使ってたテフロン加工のフライパン
最近、こげつくようになったので・・・

ピカピカの♪♪フライパンと交代しました^^

a0251684_1743149.jpg


新しいフライパンで作った
じゃがいもピーマンの細切り炒めと肉丼風のお弁当でした
a0251684_1711365.jpg


熱の伝わり方いいのかなぁ~~
お肉の焼き色がいいみたい^^
by quunuu | 2013-02-12 17:19 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧