<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ペタペタ

おはようございます

先日、新年のご挨拶したばかりなのに・・・
今日で1月も終わりなんですね

毎日が飛んでいってます



ちくちくじゃなくペタペタね

観光地のおみやげ屋さんで売っている
わさび漬けやお味噌、お漬物などが入ってる小さなざる


どうも捨てることできなくてね
昨日はペタペタ和紙を張りました
乾いたらまた遊んでみますね^^
a0251684_82347.jpg



夕飯は鱈子をほんの少し韓国風味付けで煮ました

a0251684_8175598.jpg

こんにゃく、しらたき、ごぼう、人参、枝豆など入れて
キムチとコチュジャンも入れてみました
by quunuu | 2013-01-31 08:21 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

夕飯

またまた・・・こんばんは^^


近所のスーパーで活きのいい鱈と出会って・・・
どんな風に料理しようか?って・・・ね

ごはんがなかったので・・・

近所のお店のフランス食パンをトーストして

長ネギとトマトとしょうがとキャベツの
魚醤スープと

上州ねぎとトマトと鱈の蒸し焼きごはんでした
バジルソースとゆずポン酢の味付けで・・・

今夜はあっちこっちの味付けご飯でした

a0251684_19471439.jpg

by quunuu | 2013-01-28 19:48 | ごはん | Trackback | Comments(4)

小さなしあわせ

こんばんは

大寒がすんでから
日中の気温があがって
窓からのポカポカお日さまをうけて
quurou 抱っこしてソファでお昼寝が日課になってきてました



なんちゅうことのない、小さなしあわせ感じました

ゆっくりゆっくりほそ~~いお湯で落とした5杯分のコーヒー
a0251684_1801025.jpg


コーヒフィルターに残ったコーヒーが
小さな気泡を残して、平らになったこと・・・


今月号の天然生活の
たまごサンドイッチが、とっても美味しそうだったので
同じようにバターでふわぁって美味しくやきあがったこと・・・
a0251684_1855395.jpg

by quunuu | 2013-01-28 18:07 | ごはん | Trackback | Comments(2)

いろはの小袋

こんばんは

夕方4時半近くになっても。まぁ~だ明るい^^
嬉しいよね

寒くて天候は荒れてるけれど
春は近づいてるんだね 


またちくちくしてました
いろはの小袋です
a0251684_1623564.jpg


平面的だったので、大小のまるまるをアプリケしてみましたよ


今週最後のkojiji弁当は
焼肉弁当でした
たれを入れすぎて、しょっぱかったわ^^
a0251684_16282855.jpg

by quunuu | 2013-01-25 16:30 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

あら~~

こんばんは

今朝のことなんです
あら~~
こんな光景いつもあったはずなのに・・・
気がつきませんでしたわ^^


お祝いキルトの先にある台所の窓のカーテンが
仲良くしてたので・・・びっくりでしてね^^

「わぁ~~面白いじゃん!!」って・・・
a0251684_18233995.jpg


いろいろ、面白いことが家にも、あるのですね

「うふふ^^、また儲けっちゃたわ^^」


今日のkojiji弁当です
梅海苔ごはんと
根菜類ととりにくの煮物でした
a0251684_1829935.jpg

今週のお弁当も明日で終わり・・・
何弁当にしましょうかね^^
by quunuu | 2013-01-24 18:32 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

また、うふふ・・・

おはようございます

久しぶりに暖かい朝ですね


寝てて・・・
左足の小指だけ違和感あって
「ビール呑みすぎて、痛風かしら?」
「まさか・・・脳梗塞の前兆?」って
ドキドキしましたが・・・



数年前にテーブルの足にぶつけて骨折したところでしたわ^^
寒さのせいだったのですね



10日に続いて、また、うふふなんです
a0251684_9511669.jpg

3個の数字当たってました
びっくりです!!



今日は金継ぎ教室の日
このお皿をなおしてきます

a0251684_9544247.jpg

薄緑のお皿は若い人のtoyotokiのお皿
もう一枚は古道具屋さんでみつけたお皿です


今日のkojiji弁当です
a0251684_958575.jpg

by quunuu | 2013-01-22 10:02 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

ちくちくしてました

こんばんは

いやぁ~~
もう「寒い」って、言葉・・・
言いたくないよね^^

灯油は値上がりするしね^^

東京では7センチの大雪が降って、大変だしね・・・
これからの日本の気象はどうなるなるのかしら?


大雪注意報の基準、TVで言ってましたが・・・
東京では5センチ
札幌では20センチ
北海道の地方では25センチもあり、30センチもあるそうな・・・


そうそう・・・ちくちくのことです
知人からの依頼で小袋作ってたのですが・・・

バタバタの年末年始だったので、満足に作ることできなくてね
出来上がったのが、こんなのでした^^
a0251684_20551876.jpg



今夜は久しぶりにカレーを作りました
タマネギ、人参、豚肉、豆たち、牛スジ、茄子、ピーマンのでした

a0251684_213361.jpg

by quunuu | 2013-01-16 21:04 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

乾燥注意報

こんばんは^^

今日もさむかったね^^

空気が乾燥してるのか?
目がシバシバしてる1日でした


なんだかんだと母の体調のことで
12月の20日くらいからばたばたしてましたが・・・
走った!!走った!! 病院へ・・・

もう一月も半分済んじゃって・・・
毎日が早すぎるよね^^


そんなこんなのkojiji弁当です
a0251684_22202993.jpg


焼いた鮭と卵焼き弁当でした
卵焼き大好きkojijiはたいそう喜んでくれましたよ^^
よかった~~よかった!!
by quunuu | 2013-01-15 22:26 | ごはん | Trackback | Comments(0)

うふふ・・・

こんばんは

この5年くらい同じ数字のロト6を買ってましたが・・・
a0251684_2023183.jpg

昨日の数字3個当たっててね^^
1000円なりですわ^^
ボーナス数字なるものも当たってましたが・・・
そんなの、関係ない!!でね^^
嬉しいです!!


今週最後のkojiji弁当はこんなのでした
かまぼこなどなどでね
a0251684_20281522.jpg


明日から3連休
kojiji君は帰宅するなり・・・
「仲良くしましょうね^^3連休!!」だって・・・
ちょっと、かわいいね^^
私も、前向きに対処しますです


今夜はほっけと豚肉のつみれ汁韓国風でした
またどっさり作ったので・・・
明日も食卓にあがります
a0251684_20312537.jpg

by quunuu | 2013-01-11 20:34 | ごはん | Trackback | Comments(2)

朝4時半のくしゃみ

こんばんは

寒い日が続いてますね
灯油タンクのメモリがどんどん下がっていきます


寒くなってから・・・
毎朝4時半になると
ものすごくドデカイくしゃみがでるのです
「クシャン!!」なんてもんじゃなくて
「グググ・・グシャァ~~ン!!」ってね^^


判りましたよ、原因がね


暖房ボイラー毎朝4時にスイッチ入るようにセットしてるので・・・
温まった空気が床のほこりを浮遊させて・・・
私の鼻にしのびこんできてたみたい

せめて5時半くらいにくしゃみがでるといいのですが・・・
二度寝しちゃうので
目覚まし時計がなっても起きれないのですよね^^


最近の金継ぎです
a0251684_17505184.jpg

知人のお皿 
 とっても立派なお皿で、筆をもつ手震えてしまいました^^
by quunuu | 2013-01-08 17:58 | きまぐれ | Trackback | Comments(3)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧