<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

待ちきれなくて・・・

おはようございます

このまま根雪になっちゃうのでしょうか?

登別や室蘭の停電
少しずつ復旧してきてますが・・・
大変でしたね
お見舞い申します


40年も前のこと
同じ時期に送電線がきれて
一週間以上停電生活したことがあります

寒いし、朝は遅いし、夜は早く来るし・・・
ろうそくですごしてた思い出ありますよ

タイプライターで作ってた伝票は手書きで・・・
電卓(電池入りじゃない)は使えないので
そろばんで・・・  などなど
母はお釜でご飯炊いてたなぁ~~


2週間たったにしん漬け
待ちきれなくて朝ごはん用に出してきました
本当はまだ時間必要なのね^^
a0251684_8121990.jpg

ご飯食べすぎちゃうかも・・・

kojiji君のお弁当はてんぷらでした


a0251684_8155160.jpg


友人が作られたタペストリーです
a0251684_820458.jpg

可愛くて暖かい感じがしますよね
by quunuu | 2012-11-30 08:21 | ごはん | Trackback | Comments(4)

卵焼き弁当

おはようございます

これからお空は荒れてくるそうな・・・
ゴウゴウと風がうなってます
葉の落ちた枝たちがユッサユッサと踊り始めましたよ

今日のkojiji君のお弁当は
久しぶりの卵焼きでした
a0251684_932042.jpg


子どもの頃
「たまごやき」って言えなくて・・・「たがもやき」
「どろぼー」って言えなくて・・・「どぼろー」


kojiji君のお弁当作り
この秋で終了と思ってましたが
まだ続きそう・・・
「○○元気で留守がいい!!」
by quunuu | 2012-11-27 09:10 | ごはん | Trackback | Comments(6)

にしん漬け・・・その後

こんにちは

10日たったにしん漬け
順調に漬かってるようです
a0251684_1403051.jpg


樽の上ちかくまであった野菜や身欠きにしんも
重石で三分の一くらいの嵩になり
あっがった水も、あめ色になってきています

いい具合に熟成もすすんでるみたいです^^


ちょっと、欲張った味にしたくなって・・・
紅鮭もプラスすることにしました
a0251684_1462563.jpg


酢と日本酒で半日くらいしめて
にしん漬けの樽に入れてみようとおもいます

サァ、どんな味になるのやら?
ワクワク半分、心配半分!!
by quunuu | 2012-11-25 14:10 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

追伸です^^

間違ってしまいましたわ^^
追伸です

そう・・・kojiji君のお昼ご飯でした

サツマイモたちのてんぷらと
宗八カレイの干物を焼きました

それが好きなんですって・・・

ケーキは大好きなケーキ屋さんへ・・・
いろいろたくさん、選んできましたよ
a0251684_22235835.jpg

by quunuu | 2012-11-23 22:24 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

kojiji君・・・・お誕生日

こんばんは


根雪になるのでしょうか?

車で外出してきましたが
道路がツルツルでとっても怖かったわ^^


今日はkojiji君の64歳の誕生日でした
お昼ごはんは彼が大好きなもの作りましたよ^^

a0251684_22125152.jpg

a0251684_22141624.jpg

by quunuu | 2012-11-23 22:16 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

あかぎれ

こんばんは

夜・・・気温も下がって
お月様やお星様がとってもきれいに見えますね


この時期になると、
毎年、親指の先がわれちゃって・・・とっても痛いので
こんなのでカバーしていますわ^^

a0251684_216346.jpg


これは、なかなかなすぐれものなんですよね^^


今週は明日のお弁当で終わり!!
kojiji君の今日のお弁当は
海老とホタテを焼いたのとチーン野菜でした
a0251684_21132752.jpg

by quunuu | 2012-11-21 21:17 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

お蕎麦でした

こんばんは

夕方、quurouが私の腕枕で1時間も寝ちゃってね^^
ご飯炊かなくちゃって思ってたのに・・・さ!!

そうこうしてるうちに、kojiji君が「ただいま」って・・・
あわてたふりして、夕飯作りましたわ^^

お蕎麦になりました
a0251684_2013029.jpg



そういえば・・・お昼も麺ものだったわ^^
a0251684_2015688.jpg


明朝もお蕎麦です
by quunuu | 2012-11-20 20:19 | ごはん | Trackback | Comments(0)

夢見がよくてね^^

こんばんは

今夜も冷えてますね
昨日は初雪が積もって寒かったので・・・
パイル地のパジャマを着て、ベッドに入りました

寝ててもとっても暖かくてね^^
夢も「アハハ」「ウフフ」って
いうよな愉快な夢をみてね^^

起きたら夢の内容は消滅してるのに
なぜか・・・・心がフカフカしててね・・・


そんなときに、嬉しいプレゼント頂きました
美味しそうな厚岸の珍味です
夢見がよかったのですね^^ウフフ・・・
a0251684_20491772.jpg

ご飯がすすみそうですわ^^
ありがとうね!!


来年の暦も届きました
この方の版画は大好き!!
6,7年我が家の暦になってます
a0251684_20524869.jpg


今日のkojiji君のお弁当です
a0251684_20563889.jpg

昨夜の豆腐と野菜の炒め物の残り物と
魚肉ソーセージとズッキーニを焼いてなどなどでした
by quunuu | 2012-11-19 21:00 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

漬け込み終了しました

こんばんは

材料切って、重さを量って、塩の量も計算して・・・
どうにか漬け込み終えることできました

a0251684_18173541.jpg


材料の2倍の重石をして・・・
あとは「美味しくなぁ~~れ!!」と、念力をおくるだけです^^
by quunuu | 2012-11-16 18:24 | ごはん | Trackback | Comments(7)

醗酵現場から中継中です

こんばんは

醗酵現場から中継中です

にしん漬けに使う麹ですが・・・
ただ今、こんなふうになってます
a0251684_1695912.jpg


お鍋の中には
もち米のおかゆとあわせた麹が入ってまして・・・
湯たんぽで保温して、タオルケットに包まれてます^^

これはたみちゃんが昔このようにしてから
にしん漬けをつけたそうな・・・

母のにしん漬けはとっても美味しかったから
つい懐かしくてね
昔の味に近づけるかな?


今日のkojiji君のお弁当は
海老とキャベツと枝豆の炒め物などでした
a0251684_16171458.jpg

by quunuu | 2012-11-15 16:19 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧