<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

元気になりました

こんばんは

今夜は満月なのに・・・
雨が降って、お月様に会えないみたいですね^^
残念ですよね
まん丸お月様に出会ったら・・・
「もうけもの」した気がしませんか?

quurou
元気になりました
猫は体調が悪いと、人のそばに来なくてね
暗い部屋の隅っこで、丸くなって出てこないのですよね^^

それが・・・
夕べはkojiji君の腕枕で寝てましたわ^^
kojiji君はとっても嬉しそうでしたよ
a0251684_20315.jpg


今日のお弁当は鮭が半分残ってたので・・・
野菜と鮭でチャンチャン焼きのお弁当になりました
a0251684_2061018.jpg

by quunuu | 2012-10-30 20:07 | ねこ | Trackback | Comments(6)

鮭料理

こんばんは

青空で、暖かくて
昨日の強風や雨がうそのような1日でした


礼文からいただいた鮭
今夜の食卓にあがりました

a0251684_2012577.jpg

包丁いれて塩とお酒で下味つけたのですが
何にしたらいいか、決まらず・・・


ひとつ鍋で料理できるように・・・
いろいろ野菜と鮭をバターや洋風だしで蒸し煮にしました

鮭の洋風三平汁って言ったらいいのかしら?

a0251684_20174963.jpg


今日のkojiji君のお弁当
長ネギ入れた卵焼きにホタテを焼いて・・・でした
a0251684_20211358.jpg


明朝は寒いらしいです^^
by quunuu | 2012-10-29 20:24 | ごはん | Trackback | Comments(6)

軟白ねぎ

こんばんは

ごーごーと
風が音をたててます
昼間、風に飛ばされそうになりました^^
けっして、体重が軽いわけじゃないのですよ
怖いくらいの強風です

そうそう・・・
軟白ねぎのことね
このねぎが大好きで・・・
店頭で新鮮なこのねぎを見かけると
買わずにいられないのです^^

ひょろ長くて、ふにゃって感じなんですが・・・
この姿や色合いがが大好きでね^^
「美しい!!」って、思っちゃうのです

ぽかぽか陽気の昨日
新篠津の温泉へ
帰りはいつもの道の駅で
この娘に出会っちゃって・・・
a0251684_19211934.jpg



夕べのお蕎麦にもたくさん入れて・・・
明日は卵焼きに入れようかな?
by quunuu | 2012-10-28 19:26 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

布袋完成しました

こんばんは

今日は暖かくてとってもいい日でした^^
これから、どんどん寒くなっていくそうな・・・


秋色つなぎ
布袋になりました
a0251684_20134882.jpg

気に入ってるのが・・・
紐なんです^^
母、91歳のたみちゃんが若いときに帯止めにしてたものらしい

数日前に作った
牛スジ、レンコン、ごぼう、豆たち、タマネギ、人参のカレー
おなかすっきり!!大掃除できましたわ^^
a0251684_20183416.jpg


残ったカレーで今夜は
牛スジカレー蕎麦になりました
a0251684_20205044.jpg

by quunuu | 2012-10-27 20:24 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

ちくちく終了

こんばんは


先日の秋色つなぎの刺し子?ちくちく・・・できました

明日はこれを布袋に仕立てようかな
ちょっと、でかい布袋になりそうですね^^
これは裏ですが・・・
a0251684_18185632.jpg



kjiji君の今日のお弁当です
a0251684_182145100.jpg

by quunuu | 2012-10-24 18:24 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(3)

トマトマトマト

こんばんは

quurou
朝の事件後から
???ちょっと元気になりまして・・・
ご飯と水も取れるようになりました

少しずつ、元気になれそうでホッとしてました


トマト嫌いだったkojiji君
「最近のトマトは美味しいよね」と、
朝ごはんのデカトマトのソティーを食べながら言うのです
a0251684_2025298.jpg


結婚してから40年
トマトも品種改良されて美味しくなったけれど・・・
kojiji君には言わないけれどね
私のご飯に慣らされたのでは?と、思っちゃってね^^
イジワルkobabaだよね


冷凍してたミニトマトなどでトマトソースを作り
a0251684_2062223.jpg


パスタを作りました
a0251684_207161.jpg


トマトの1日でしたよ^^
by quunuu | 2012-10-23 20:10 | ごはん | Trackback | Comments(4)

包帯quurou

おはようございます

冷たい雨が降ってきましたね

この2,3日
quurou元気がなくて・・・
ご飯ほとんど口にせず、水分もちょっと取るくらいで・・・
かかりつけのクリニックがお休みだったので
近所のクリニックで、点滴してもらってきました

そんなこんなの今朝のこと
洗濯ものを干してる私のそばにいた
quurouに気がつかず・・・
しっぽを踏んでしまったのです

しっぽに良性の大きなできものを持っっていて・・・
時々、大きくなったら注射針で、抜いてもらっていたのですがね

それを大量噴出させてしまったのです

包帯quurouです
a0251684_10594127.jpg


怒ってるような顔してますね^^
「ごめんね!!」
痛がってはいないので、ちょっとひと安心!!
まずは、明日いつものクリニックへ行ってきます
by quunuu | 2012-10-23 11:05 | ねこ | Trackback | Comments(4)

お買い物

こんばんは

ただいま、日ハムの糸井君が
2ランホームランをかっ飛ばし・・・
いい流れになってます^^

野球のこと、あまりわからないのですが・・・
栗山さんの日ハムが勝つと、嬉しいのですよね^^


先週末に行った、手作りフェステバルで
出会ったものです

a0251684_20424522.jpg


布袋さんのいい色合いの裂き織りと
江別の毛糸屋さんの紡いだ毛糸です
このターコイズブルー大好きなんですよね^^
by quunuu | 2012-10-18 20:47 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(6)

onaraのこと・・・

こんばんは^^

今日は朝から暖房入れっぱなしの1日でした


うふふ・・・
ただいま、日ハム勝ってるみたいです
このままで、終了してほしいわ!!


そうそう・・・onaraのことね
夕飯作るとき、誰もいないし・・・って
「ぶぴ~~」ってonaraしたら
quurouがいてね
「ヒャナヒャナ」って、言われましてね・・・
kobabaはびっくりでしたわ^^

で、みなさん・・・
ご家族いるときに、「onara 」だせますか?


今夜は
すき焼きもどきの煮物を作りました
明朝も食べてもらって、お弁当にもはいりそうですわ^^
a0251684_20494355.jpg

by quunuu | 2012-10-17 20:50 | ごはん | Trackback | Comments(4)

リーキ

おはようございます

起きたときは青空だったけれど
だんだんと鉛色の空になってきてます


日ごとに寒くなってますね^^


我が家のズッキーニ
雑草に埋もれててもまだ成長中
夏よりもいい感じに、大きくなってます
a0251684_9285767.jpg


リーキのことね
スーパーで見つけた「リーキ」
いちど料理して食べてみたいと、思ってたのです
じゃがいもとリーキのポタージュにしました

きざむとき、タマネギのように、涙がポーロポロでしたが
炒めると甘くなって、やさしい味の出来上がりになりましたよ
a0251684_9342964.jpg


お豆さん達も、彩りにいれて・・・
a0251684_9365493.jpg

by quunuu | 2012-10-17 09:40 | ごはん | Trackback | Comments(0)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧