<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

地面葡萄

こんばんは


朝夕は風冷たくなったけれど・・・
日中は25度もあったらしいですわ^^


地面葡萄のことね・・・

隣の空き地に
棚がなくなった葡萄の樹があってね
年々成長して大きくなってるのです

よく見たら・・・
地面に葡萄の実がなってました

可愛くて・・・
もっと色づいたら食べたい!!
a0251684_20545397.jpg



今夜は野菜たちや、豚バラ肉、天カス
出汁とった昆布などの入ったつゆのそうめんでした

a0251684_212489.jpg


明日は十五夜さんだね
お月さまに会えるといいね^^
by quunuu | 2012-09-29 21:04 | ごはん | Trackback | Comments(2)

また、鍋つかみです^^

おはようございます

夜中に目を覚ますと
quurouが私の背中にピタってふっついて寝てました
やっぱり、秋なんですね^^

プリント地を繋いで
また鍋つかみになりました^^

a0251684_9511546.jpg
 

kojiji君の今日のお弁当です
とうふなどをジンギスカンのたれで焼きました

a0251684_9584095.jpg

by quunuu | 2012-09-27 10:01 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

秋刀魚のなんとか・・・

こんばんは

夏が去ったとたん
いっきに冷たい秋風が吹き始めました
さっきは雷さんがなってましたし・・・

たしか・・・
1週間前は30度あったよね^^


しっとりしてたお手々が、今朝からがさがさになっちゃいました


いちど作って食べてみたいと思ってた
秋刀魚のなんとか・・・
「なめろう」?「たたき」?

脂ののったふっくりした活きのいい秋刀魚を買ってきて
作りましたよ^^

ほっぺが落ちるくらい、美味しかったわ!!
a0251684_21232419.jpg


細切りにしたお刺身秋刀魚に
しょうが、長ネギ、大葉に味噌でまぜまぜして・・・

今夜はビールでいただきましたが、日本酒が合うような気がしますよ

残ったのは、ご飯にのっけて食べましたとさ^^

うまかった~~
by quunuu | 2012-09-25 21:30 | ごはん | Trackback | Comments(6)

美笛へ

こんばんは

昨日今日とkojiji君と行ってきました
a0251684_19551180.jpg



天気予報が大はずれで
強風にでかい雷さん、大雨に出会っちゃいましたが

それなりに楽しんできました^^

到着したお昼は
マルちゃん屋台18番味噌にいろいろ入れて・・・
a0251684_208499.jpg


夜は七輪で豚肉ジンギスカンをして・・・

今朝は
初めて作ったリゾット
おかずは厚揚げ、じゃがいも、茄子を焼いたのでした
a0251684_2011527.jpg
a0251684_2012733.jpg


悪天候のアクシデントに出会ったけれど
自然にどっぷりつかって楽しい週末でした
by quunuu | 2012-09-23 20:17 | ごはん | Comments(2)

修繕お椀

おはようございます

ようやく、涼しくて気持ちのいい風になりましたね

quurouは昨日まで
ちょいと冷たい床に仰向けに寝てたのに・・・

風が冷たくなった今朝は
ソファに丸くなって寝てますわ^^


5,6年使ってたkojiji君のお椀
塗りがはげてきて・・・
a0251684_1153142.jpg


同じような色を作って修繕しました
a0251684_1165573.jpg

お椀花いかがでしょうか?


あっというまの1週間でしたね
今日のお弁当です
a0251684_1110258.jpg

塩麹に漬けたトリむね肉焼きなどでした
思ったよりお肉硬くなかったよ^^
by quunuu | 2012-09-21 11:18 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

新篠津ご飯

こんばんは

連休2日目
 のんびりすごして・・・
夕方ちょいと、近所の本屋さんへ行って来て
いちにち終わりました

hanaさんのブログで紹介してた
有川浩さんの本が面白くて
今日は「阪急電車」を購入してきました

前回は「3匹のおっさん」って本でね
なんだか表紙漫画チックで・・・
???って、読んだらなんだか面白くてね^^

「母にも読んでみる?」って、渡したら
「朝刊にでてた本だわ!!」って・・・

「いやぁ~~、読んだら面白くてね^^
   時代物もいいけれど、こんなのもいいね^^」と・・・

「はいはい・・・ではこんなも読んでみて!!」とね^^




あら?新篠津の野菜のご飯でしたね^^
a0251684_21465333.jpg

枝豆、とうきび、そうめんかぼちゃ、ゴーヤの夕飯でした

最近、思い出すのが・・・
子どもの頃の台所の光景なんですよね^^

足つきのまな板と菜切り包丁
沢庵を薄く切ってた様子が鮮明に思い出してね^^
そう・・・年なんでしょうね
それと、厚いつがのってたつば釜なんですよね
狐色のおこげが、懐かしいの!!
塩だけなのに、香ばしくて美味しかった味
残ってるんですよね^^


いい出会いがあった菜切り包丁で、ゴーヤをスライスして
炒め物を作りました

朝のみそ汁の出汁に使った
昆布とかつおぶしを刻んで入れてみました

a0251684_21562912.jpg


そうめんかぼちゃは
朝の豚汁に入れました^^
by quunuu | 2012-09-16 22:04 | ごはん | Trackback | Comments(2)

豚汁

おはようございます

朝方の雨で
厳しかった暑さも一段落したみたいです^^


3連休の初日
田園風景が広がる
新篠津の温泉へ・・・


先日の大雨で
田んぼが残念な姿になってました

洪水にはならなかったけれど
落ちてくる雨の強さで
黄金色の稲穂が
ばたばたと倒されて、寝てる状態なんです

残念な光景でした



なんだか・・・

今朝は出汁がしっかり利いたみそ汁がのみたくなって・・・
豚汁を作りました
と、いっても少しの豚バラ肉と長ネギだけのね^^
a0251684_9384890.jpg


私はこれにキムチをプラスしてみたよ^^
冷奴、ところてん
塩麹で漬けたイカの塩辛のおかずでした

a0251684_9425243.jpg

by quunuu | 2012-09-16 09:46 | ごはん | Trackback | Comments(0)

塩麹仕込み中

こんばんは

1週間前から
焼酎で消毒した容器に
麹、塩、水で基本の塩麹仕込んでました

レシピとはちょっとちがうところ・・・
昨日・・・
もち米をおかゆ風に炊いて
塩もプラスして仕込みました
a0251684_20274295.jpg


前回はもち米を焚いてたけれど・・・
今回はトロリンコンにしてみたくてね^^

可愛い小さな泡がプチプチ言ってます
なめるとしょっぱいけれど
香りは甘酒なんですよ^^

出来上がりは塩味の中に
ほんのり自然の甘みがあってね
へへへ・・・美味しいのよ!!

出来上がったら、若い人たちのところへ
お嫁入りが決まってますが・・・

まだ、たくさんあるので声かけてくださいな^^

kojiji君のお弁当は
秋刀魚弁当でした
小骨など全部とってね・・・
a0251684_2031448.jpg


今週は明日で、弁当でおしまいね

連休は雨マーク・・・
ウゥ~~ン残念ね^^
by quunuu | 2012-09-13 20:40 | ごはん | Trackback | Comments(4)

秋刀魚病かも・・・

こんばんは^^

窓から入ってくる風は
ほんちょっと冷たくて・・・
こころいいのですよね^^


最近、秋刀魚病にかかってしまいましてね・・・
身はやわらくて、脂ものってて・・・
いやいや~~本当に美味しくてね

毎年、この時期にであった秋刀魚さまに脱帽なんです^^

私は焼いた苦い内臓好きなんですがね・・・

kojiji君は苦手らしくて、内臓は身から除いて・・・

捌いた秋刀魚に一塩して、焼いてます

a0251684_21561030.jpg

明日のお弁当に入りますw^^



あのね^^
私さ、「秋刀魚のなめろう」食べたいさ!!
by quunuu | 2012-09-12 22:10 | ごはん | Trackback | Comments(0)

またまた金継ぎです^^

こんばんは

今日も暑かったね

雨上がりの午前中の
家の湿度は82%・・・
いやぁ~~、辛かったよね


お日さまがでてきた午後は
湿度68パーセント
爽やかで・・・
quurou 抱っこして、お昼ねしちゃいましたわ^^



ちょっと欠けて、ひびの入った器の金継ぎです
ひびの部分は線の金継ぎだったのですが・・・

またまた、遊んで模様を入れてみました
a0251684_19274586.jpg


今日のkojij君のお弁当です
a0251684_1930690.jpg

梅枝豆海苔ご飯と
豚肉のカレー醤油炒め
キャベツのチーンなどでした
by quunuu | 2012-09-12 19:34 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧