<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑かったね^^

こんばんは^^

暑い日が続いてましたね
皆さん、お元気ですか?

なんだか・・・
年々、夏の暑さと湿度に弱くなってるようです

夜もぐっすり眠れず・・・
「暑い!!暑い!!」と、ほざいてるみたいでね^^
kojiji君に「うるさいぞぉ~~」と、言われてます


今夜のkojiji君のご飯です
冷たいお蕎麦と、冷奴、トマトでした

a0251684_20214016.jpg


最近、quurouは食欲もでてきて、少しふっくらしてきました
涼しいところわかるらしく、扇風機の風の先で仰向けで寝ています

エジプト滞在中のMさん・・・
昨日葉書到着しましたよ
ありがとうね^^

そちらの暑さはどんな感じなのでしょうね?
お元気でね^^
by quunuu | 2012-07-31 20:28 | ごはん | Trackback | Comments(0)

梅漬け報告

おはようございます

ただいま室温28度湿度66パーセントです
暑いけれど、爽やかって感じですが

今日も暑くなるそうな・・・

今日はお昼頃から新篠津で野外活動の予定あり・・・
梅漬けや鮭でおにぎり作り、持って行きますわ^^

そうそう・・・夕べの梅仕事
TVではオリンピックやエビアンのゴルフやっていて
見たら仕事終えることできなし・・・
まぁ、どうにか2012年の梅仕事終えました

今朝見ると、もう水があがってきてました
数日後に塩もみした赤紫蘇を入れます

a0251684_8544824.jpg


これは杏の塩漬けです
梅のように漬けてみようと・・・
初体験です
どんな味になるかしら?
うふふ・・・ちょっと楽しみです
a0251684_8553652.jpg
a0251684_8553652.jpg

by quunuu | 2012-07-29 08:56 | ごはん | Trackback | Comments(2)

暑中お見舞い申しあげます

こんにちは

暑中お見舞い申しあげます


いやぁ~~暑くて暑くて・・・辛かった!!ね?
まだ、昨日の疲れやだるさがが残ってて、ゴロゴロしてました

こう暑くなると、食べたくなるもの
「糠にしんの三平汁」
塩味スープが美味しくてね
ごはん2膳も食べちゃいましたわ

a0251684_13283866.jpg


重い腰をあげて
残りの梅仕事にとりかかります
by quunuu | 2012-07-28 13:33 | ごはん | Trackback | Comments(0)

梅仕事

おはようございます

今日は最高気温33度になるらしいですね^^
朝から、汗ダラダラ・・・
冷たく絞ったタオルが活躍してくれてます


今朝は早起きして
場外市場へ20キロの梅を仕入れに行ってきました


今日は赤紫蘇を塩もみして
明日は梅を漬ける予定です

a0251684_9512027.jpg


これは昨夏の梅漬け
塩がこなれていい塩梅になってます
a0251684_9571516.jpg


その梅をご飯にのっけて、kojiji君のお弁当です
ほっけを焼いて、野菜オムレツなどのおかずでした
a0251684_109914.jpg

by quunuu | 2012-07-27 10:10 | ごはん | Trackback | Comments(0)

修繕茶碗

おはようございます

ただいま家の湿度74パーセント
とっても、蒸し暑い朝です


ず~~と昔のkojijiくんのご飯茶碗
あっちこっち欠けて、とっても可愛そうな姿だったのですが
修繕して、同じような色をのっけて、絵も描いて・・・


4,5箇所欠けてたのですが
お分かりになりますか?
a0251684_1036876.jpg


今日のお弁当です
ゆずこしょう風味鶏肉のグリル焼き
ズッキーニ、なすの焼いたのでした
小さいけれど、ズッキーニたくさんなってます^^
a0251684_10411926.jpg

by quunuu | 2012-07-25 10:43 | ごはん | Trackback | Comments(0)

繕い穴あき蚊帳カーテン

こんばんは^^

朝からず~~と、涼しい風吹いてましたね
今日はいちにち、ちくちく楽しんでました

先日の穴あき蚊帳カーテンの繕い
どうにか、終えました

最初は穴部分だけにつぎをあてようとちくちくしたのですが・・・
針を進めるたびに、穴が大きくなってね~~~


どうにもならなくて・・・
傷んだ部分をくり抜きまして・・・
麻の古布をその部分につぎはきしました

出来上がったら、麻布にも穴があいてましてね^^
円のつぎあてましたわ
a0251684_20473531.jpg


今朝のごはんです
a0251684_2054859.jpg

塩さば焼いて
ピーマン、オクラ、スナップエンドウのおひたし
塩麹漬けのきゅうりなどでした


昨日、長沼方面へ行ってきましてね
ジンギスカンが好きな私・・・
kojiji君に、「ジンギスカン、食べよう!!」って、言っても・・・
残念ながらいい返事なし!!


それならばと・・・
今夜は、豚バラ肉をジンギスカンのたれに漬けて
ピーマン、人参、ゴーヤ、じゃがいものと炒めましたw
a0251684_21393511.jpg

kojijiの奴、ジンギスカン味とはわからず
おかわりまでして食べたましたよ^^


幼かったときに食しなかったものに抵抗があるのかな?

親が「美味しいよ!!」って、言葉聞いてたら、
そうならないかったかもね^^
「納豆」、kojiji君のお母ちゃんは、気に入らなくてね~~~
同じkojijiですw^^
by quunuu | 2012-07-22 21:51 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(0)

ごまかし弁当?

こんばんは^^

午前中は涼しい風が吹いてたのに
午後からはちょっと気温が上がりましたね


こちらは東京よりも暑かったみたいですよ^^

今週は4回のお弁当作りですみましたが・・・
今朝は寝坊しちゃってね~~

たまごがきれてるし、冷凍ご飯しかなくてね
冷蔵庫の残り野菜とひき肉でチャーハンを作り
魚肉ソーセージと冷凍たこ焼きのチーンでした
a0251684_17174285.jpg

まぁ、どうにかなりましたがねぇ・・・

チコリエスカロールもどんどん成長してましてね
さっき見たら、かわいいお客さんが遊びに来てましたよ^^
a0251684_17215882.jpg

赤玉がふたつで
おめめもなんだか可愛いの・・・
by quunuu | 2012-07-20 17:29 | ごはん | Trackback | Comments(2)

北緯43度の缶花

おはようございます

今日は最高気温が28度とか・・・
朝からお日さま元気に輝いてますね

もしよろしければ、うちわお使いくださいな^^
a0251684_9585767.jpg

10年前くらいに作ったものですが
よく見ると、うちわの手が長すぎますよね^^

古いお菓子の缶にお花入れてみました
このお菓子まだお店に並んでるのかしら?
a0251684_1022015.jpg


日々大きくなっていってるウオーターマッシュルームと
きゃしゃな姿のシロサギスゲ
すり鉢に入れてみました
a0251684_1053933.jpg


昨日と今日のkojiji君のお弁当です

材料は同じようなもので味付けがちょこっと違うだけです^^
a0251684_1084639.jpg

a0251684_10103013.jpg


洗濯機の中で「早く干してくれぇ~~」と、奴らが叫んでる・・・
by quunuu | 2012-07-18 10:17 | ごはん | Trackback | Comments(2)

鱈のイタリアン三平汁

こんばんは^^

夕べからの雨
ようやく、やみましたね

九州の大雨・・・
映像を見て、驚いてました
「怖い!!」のひと言です
被害にあった方々のこと思うと、心が痛みます




今夜のご飯です
冷凍の鱈で、「なんちゃってイタリアン三平汁」を作りました

キャベツ、ズッキーニ、人参などの野菜と
塩麹に漬け込んでた鱈で、いろいろ香草で
その場しのぎのご飯でしたが・・・
「美味い!!」って、kojiji君がね
ありがたいことですわ
a0251684_21413797.jpg


塩麹に漬け込んだ鱈だから、和風かな?って、思ったけれど・・・
「そんなの関係ない!!」みたいに、出汁が美味しかったよ^^
オリーブオイルやイタリアンハーブを入れたけれどね


今朝は大雨だったので
自転車通勤できなっかたkojiji 君が
大好きなケーキ屋さんによって
好みのものを買ってきました
a0251684_2151518.jpg


なんだか、今週はとても早かったよね
週末なんですね^^
たいしたことしてないのに、毎日が飛んでってる~~
by quunuu | 2012-07-12 21:56 | ごはん | Trackback | Comments(2)

いちご狩り

おはようございます

涼しくて爽やかな風が窓から入ってきて・・・
日焼けした顔がいい気持ち!!

「今日でイチゴ狩りが最終日!」ってことで
昨日近郊まで足をのばしてきました

いちごをおなかいっぱい食べて・・・
収穫したばかりの野菜もあれやこれやと買ってきました
a0251684_7345095.jpg


いちごはジャムに
a0251684_738867.jpg

きゅうりは塩麹と一味唐辛子で漬物に
a0251684_738338.jpg

人参は葉っぱとちくわもいれて炒め物にしました
a0251684_739266.jpg



インド旅行中のMさんからてがみが届く

配達されるのは、毎度カタログばかり
その中に手書きの葉書や封書を見つけると
とってもワクワク嬉しい!!

ありがとうMさん!!
お元気で楽しい旅をお祈りしてます^^
by quunuu | 2012-07-08 07:49 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧