<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

三択ごはん

こんばんは

日中暖かく、風も吹いてて・・・
家の前の雪すっかりきれいになりました

「お帰りなさいませ」 
「う~~ん」
「五日間のお勤め、ご苦労様でした」
「今宵はあなた様の、お好きな麺物をお作りますね」
「ラーメン、うどん、蕎麦、何がよろしゅうございましょうか?」

a0251684_19465474.jpg

「では、うどんを所望しようか」
「はい、もちなどを入れて、力うどんにいたしましょうね」
「日々、私達のために、稼いでくださってるんですものね^^」


a0251684_19474693.jpg


なんちゅうことない
すべて生活クラブのものでした
たまご、ごぼうかまぼこ、玄米もちも・・・
けっして、拙者は生活クラブの回し者ではありませぬ!!

今夜はご飯作りに、頭が働かぬ日でね・・・
まずは、夕飯済みました^^ ほっ!!
by quunuu | 2012-03-30 19:57 | ごはん | Trackback | Comments(2)

腰が・・・

こんばんは

今日、暖かい1日でしたね
庭の雪も嵩が減って・・・

野良猫ちゃんが遊びに来てくれて
台所のドアから中を覗く白黒猫ちゃんに
quurouは興味しんしん

私を見て逃げててった白黒に会いたいのか・・・
ドアから庭を見ること見ること・・・

そうそう・・・
2日間の散歩のせいか
腰あんばいがよくない!!

今日は夕方、
介護関係の方々の来訪で
散歩、お休みしました

今夜はあるものでご飯です
a0251684_19243843.jpg


あげと春菊の味噌汁
チーンキャベツのタマネギドレッシングかけ
ほっけの干物焼いて
まいたけと豚バラ肉の味付けご飯  でした

さぁ、明日も散歩しなくちゃ!!
ウォーキングじゃなく、散歩です^^
by quunuu | 2012-03-29 19:29 | ごはん | Trackback | Comments(4)

カーテン

こんばんは

今夜も星空きれいですね


日中あったかく・・・
雪どけすすむ1日でした

夕方一時間くらい、散歩してきました
のろのろ歩き、何キロ歩いたのかしら?

東の台所のカーテン
床にこんな影絵が・・・

a0251684_2035130.jpg


蚊帳布で作った
なんちゃってポジャキの影です

散歩のあとのビール、美味しいなぁ~~
by quunuu | 2012-03-28 20:11 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

始末が悪くて・・・

こんばんは

この2,3日パソコンの調子が悪くて・・・
フリーズばかりおこして、働いてくれなくてね

なんちゅうことない・・・
私の始末が悪くて
なんでもかんでも、入れっぱなしにしてたことだったみたい!!

整理したら、スイスイと動いてくれるようになりました

よかったわ~~

今夜はスリムなお月様と金星、木星が
とってもキレイですね

今夜ごはんは
海鮮うどんと枝豆でした
a0251684_19323744.jpg


午後から40分くらい、散歩してみたのですが・・・
冬期間こもり気味の毎日で運動不足だったのか
足の付け根が痛い!!
こりゃ、いかんです
by quunuu | 2012-03-27 19:37 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ちょっと、ひと安心!!

こんばんは

ちらちら雪の降る日でしたね

午前中、quurou をアニマルクリニックへ
爪切りと昨夏調子悪くなってた肛門腺を診てもらいに・・・
もうひとつ、昨夏から気になって尻尾のしこり・・・
検査の結果、悪性でないとのこと、ひと安心しました


金曜日、生活クラブから消費材が届きましてね
新鮮な蕪、葉っぱも新鮮でね
a0251684_20151859.jpg

塩麹の漬物にしてみました
a0251684_20163730.jpg


漬かったお漬物と
今夜はこんなご飯でした
a0251684_2021598.jpg


焙煎黒豆、蕎麦の実、梅漬け、白ゴマを入れて
焚いたご飯と
鮭の味噌漬けを焼いて・・・
味噌、豆板醤、コチュジャンに一晩漬けてみたよ
by quunuu | 2012-03-24 20:23 | ごはん | Trackback | Comments(0)

塩麹豚と春キャベツ

こんばんは

先週と正反対に
今週はこもり気味な1週間だったなぁ~~

本を買いに行き、
ちっともあたらない、ロト6を買いに行き・・・
あと、どこに行ったかなぁ~~

こりゃ、いかんですwai

今夜は
塩麹豚ロースコロコロと春キャベツの蒸し煮
残り物の味噌汁
ご飯がなかったので、冷凍パンをトーストして・・・
春キャベツ、甘くて美味しいね^^


蒸し煮前はこんな風で・・・

a0251684_19594546.jpg


出来上がりはこんな風に・・・

a0251684_201936.jpg


快腸生活・・・
明朝が楽しみですwai^^
by quunuu | 2012-03-23 20:07 | ごはん | Trackback | Comments(0)

お弁当

おはようございます

今日もどんよりとした空で
ちらちらと雪も落ちてきています

今週、火曜日が休みだったので
この1週間早かったなぁ~~

今日のお弁当は
a0251684_8572944.jpg

しょうが焼き、ブロッコリー、まいたけとなすをオリーブオイルで焼いて
夕べの残りのほっけなどなどでした

これらの残り物があたしの朝ごはん
カーネーション見ながら、のんびりといただきました
by quunuu | 2012-03-23 09:02 | ごはん | Trackback | Comments(0)

YOMUYOMU

こんばんは^^

朝、台所の洗い物してからなにも家事をせず
quurou抱っこして・・・

a0251684_20174072.jpg


こんなの、夕方まで読んでました^^

江戸時代の食文化、面白い!!
当時のこと、いろいろとしりたいなぁ~~と
気になること、いっぱいです


あわてて夕飯は
ほっけと豚ひき肉のつみれ汁
野菜サラダのご飯でした

快腸生活のために
サラダに糸寒天入れてみました
a0251684_2025394.jpg


まるっきり動くことのない一日だったのに
しっかり3食いただきました
by quunuu | 2012-03-21 20:28 | ごはん | Trackback | Comments(0)

カレーとかれい

こんばんは^^
今朝はしっかり雪が積もって
路面が冬モードのつるつるになっちゃました

今夜のご飯は

朝から煮込んだ豚バラコロコロと牛スジのカレー
野菜はにんにく、タマネギ、豆たち
なすび、ピーマン、赤と黄色のパプリカ入れて・・・
宗八カレイの焼いたの(脂がのっててなかなか)
海草サラダ
夕べの煮しめ でした

a0251684_20452483.jpg


今朝から・・・
煮しめの野菜たちが、
家族みんな快腸にしてくれてます
ありがたいことです
by quunuu | 2012-03-20 20:49 | ごはん | Trackback | Comments(4)

豆腐の塩麹じめ?

こんばんは^^

昨日今日と荒れた天候です
明日も、寒気が居座ってるとか・・・
これは彼岸荒れなんでしょうね

木綿豆腐に塩麹で包んで・・・7.8時間
夕飯にサラダにしてみました

豆腐、アボカド、きゅうり、とまと、ズワイガニで・・・
豆腐に塩味ついてたので、
エキストラバージンオイルをかけて・・・

豆腐の水分も抜けて、味が濃くなってて、美味しかったy
a0251684_1943776.jpg



先日のカレイの煮付けの汁、美味しいので冷凍しておきまして・・・

大根、人参、蕗、たけのこ、しいたけ
昆布、かまぼこ達、こんにゃく、イカで、煮しめをつくり・・・

コーンポタージュの夕飯でした
a0251684_19482083.jpg

by quunuu | 2012-03-19 19:49 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧