<   2012年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夕飯 2日分

こんばんは

明日関東地方は雪がつもるそうな・・・
明朝は交通マヒ、おきなければいいですね
三月もすぐなのにね

夕べと今夜のご飯です

新装開店の魚屋さんで
活きのいい刺身と出会い
美味しかったぁ~~
冷凍してないから、しっとりしててね
たこさし、ひらめのエンガワ、八戸のしめ鯖でした
a0251684_20503976.jpg


で、今夜は前日買っておいた、大きな鱈子を煮ました
冷蔵庫にあるもので、白滝、人参、シメジ、冷凍インゲン、コーンも入れて

ひじきの煮物
ひじき、人参、ごぼう、レンコン、あげもかまぼこもなかったので、冷凍庫のミニホタテ入れてみました
ミニホタテ初めて入れてみたけれど、海鮮の出汁が利いてたよ

a0251684_2058155.jpg


あとは茹でもやし
白菜と豚バラの味噌汁でした
by quunuu | 2012-02-28 21:00 | ごはん | Trackback | Comments(3)

お花 盛り盛り

こんばんは

3月もうすぐなのに、寒ーい一日でした

今日はお友達と
美味しいランチをいただき、
アーダコーダとおしゃべりし
楽しい時をすごしました


2年前に作ったお花盛り盛り
a0251684_18353299.jpg


若い人の髪飾りになりました
a0251684_18312459.jpg


出番は一回だけですが・・・
by quunuu | 2012-02-27 18:36 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(0)

遅い朝ごはん

こんばんは

今朝のご飯です
ゆっくり自分の時間楽しみすぎて・・・

「あぁ~~、腹減った!」の相方君


広島からの牡蠣をワイン蒸しして冷凍してたので解凍して


牡蠣、春菊、ベーコン、にんにく、海苔で、
和風パスタ作りました

a0251684_2054861.jpg

by quunuu | 2012-02-26 20:06 | ごはん | Trackback | Comments(0)

修繕中

おはようございます

日曜日なのに
目覚まし時計、なっちゃって・・・
早起きしちゃいました

休日、一人だけの朝
のんびり、ほっとできて儲けものしたみたい

好きな音楽かけて、コーヒー淹れて・・・


20数年前

私が留守中に
台所で洗い物してくれてた子
「お母さんの大好きなお皿割っちゃった~~」と、しょんぼり
ボンドでひとつの形にしてくれてました

手、ボンドだらけにして、目腫らして・・・

大事に大事にそのお皿しまっておきました



つい、最近金継ぎの先生にお会いできまして
ボンドをキレイにはがして、修繕中です
a0251684_7225366.jpg

by quunuu | 2012-02-26 07:24 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

ありゃ~~

こんなふうに、
食卓へ上がりました~

a0251684_20434636.jpg


イタリアンチックな味なので、
ラーメンにはいれることできませんね^^
by quunuu | 2012-02-24 20:45 | ごはん | Trackback | Comments(4)

再現不可能焼き豚

こんばんは

今日は夕べから
味付けし漬け込んでた焼き豚です

ほんとうはね、
私の人生で初めて作った焼き豚でした

a0251684_20315735.jpg


出来上がりはこんな感じでした

a0251684_2033723.jpg


味付けは、塩麹とお酒、オリーブオイル、バジル、にんにく、イタリアンハーブ、黒胡椒で

生活クラブの豚肩肉、しっとりと美味しくいただきました

イタリアン風塩麹漬け焼き豚でしょうか?

行き当たりばったりの味付けなんで、再現不可能です
by quunuu | 2012-02-24 20:40 | ごはん | Trackback | Comments(0)

そばつゆ活用

おはようございます

昨日、午後から降り続いた雪
今朝はたくさん積もってました

残ってたそばつゆで
しらたき、人参、タマネギ、白菜、豚ロースをあっさりと煮ました


きゅうりの塩麹漬け
鮭のいずしで、夕ご飯

a0251684_10134876.jpg


ネコマジロquurou
a0251684_10154983.jpg



quurou 私の布団で朝までいっしょ!!
あったかくて、朝はなかなか起きれなかったわ^^

何だかquurouは面白い娘でね

二階の隅の猫トイレ使ってくると、降りてきて私の足をパンチするんです
「?、おちっこ?うんち?」って、聞くと「ニャァア」って返事

じゃぁ~~と、始末に行って降りてきて、猫砂入ってるビニール袋を見せると・・・
「フニャフニャニャァ~~」と、喜んで礼を言ってくれるんです

それが可愛くてね!!

ようをたしたら報告、キレイにしてもらったら礼を言う
できてる猫でしょ?
by quunuu | 2012-02-24 10:32 | ごはん | Trackback | Comments(2)

今夜はこれだ!!

こんばんは

大好きなビールがきれて
雪道出かけて行くのもなんだし・・・

「あるもの呑もう」って
昨夏、庭の梅で仕込んだ梅酒


ちょっと、甘かった!!
今年は砂糖少なめで、仕込もう!!

a0251684_2057468.jpg

by quunuu | 2012-02-23 20:58 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

夕飯

おはようございます
今日、日中はプラス3度になるらしい
少しずつ、少しずつ、春が近づいてる

青春時代のこの頃
どうゆうわけか・・・
うきうきして、春の新色口紅が欲しくなった

あの頃の資生堂の「花椿」の冊子も懐かしい

夕べのご飯は
とろろ親子蕎麦でした

生活クラブ、中札内産の鶏肉美味しい!!

a0251684_8554685.jpg

by quunuu | 2012-02-23 08:57 | ごはん | Trackback | Comments(2)

まずは、とりあえず・・・

おはようございます

若い人が置いていった文庫本
読んでみると、最初から笑いが止まらない!!
この本、地下鉄では絶対に読んではいけない本です

「いい間違い」の本なんです
よくあるよくあるって・・・ゲラゲラ
「文金高島田」を「南京玉すだれ」
ビールは何にいたします? 「サッポロ1番」
「ライスとパンどちらに?」「じゃ、ランチで」・・・

こんな内容がたくさんで
私も最近 「 足るを知る」を「しるをたる」って言っちゃってね
       「汁を樽」だね^^

24,5年前の夕方、各自の部屋で、音楽がんがんの子どもらに
  「ごはんだよ~~ごはんできたよ~~」って、
大きな声で何度も呼んでたところへ 電話が・・・

「 はい、ごはんです!!」って、でっちゃったことがありました


まずは、とりあえず作りました
何にしたら、いいのだろう?
a0251684_9372345.jpg

by quunuu | 2012-02-22 09:38 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(0)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧