カテゴリ:きまぐれ( 154 )

食って呑んでしゃべって笑っての旅

おはようございます


仲のいい仲間と週末は稚内へ
a0251684_10000783.jpg
最北端の地
寒さ対策してたくさん着込んでいったけれど
 風もなくあたたかな稚内でした^^

kojijiには
2日間6食分のご飯を用意して
a0251684_10050778.jpg
***ソーセージ3本って書いたのに13本にしたのは
     どこのどいつだい?


シルバー女子たち
食って呑んでしゃべって笑って~~~
エネルギーいっぱいの楽しい2日間でした(^^♪

南稚内の「へそまがり」でいただいたランチ
  超絶品でしたの♡
a0251684_10102312.jpg
活きのいいボタンエビ
   大きいこと大きいこと
    一口では食べれませんせん
     甘くてトォロトォロ~~~
このほかにエビとズワイの天ぷらに
   お刺身どっさり~~~
     どれもこれもうなるほどのおいしさ
       満足満足(^^♪

kojijiへのおみやげは
  ワッカナイセレクト
a0251684_10182980.jpg
利尻昆布ラーメン
 これも美味しいよね(^^♪

旅のあとは
 なぜかサラダがどっさり食べたい
  トマトとささみと豆ズとルッコラのさっぱりサラダをもぉ~りもり
a0251684_10265836.jpg



by quunuu | 2017-10-24 10:29 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

素敵なフォルム

おはようございます

今朝はこの秋一番の冷え込みです
外気は11度
家中も寒くてぇ~~~
ただいま暖房入れてぬくまってます^^


kojijiに「ガラクタばっかりあつめて」と、
いつも小言を言われてますが
その言葉にはけっしてめげないkobabaです

はい!!最近のkojijiから見たらガラクタのこれ
でも私は好きなの(^^♪
素敵なフォルムでしょ?
料理器具の部品ですよね^^
a0251684_09255339.jpg
a0251684_09260743.jpg
a0251684_09262254.jpg
a0251684_09264040.jpg
それね、このペンキを塗ろうか?
   それともこのままがいいのか?
     思案中
a0251684_09265306.jpg
どうしたらいいかしら?

これも以前「ガラクタ」って言われたかわいこちゃんん
a0251684_09301506.jpg
a0251684_09303369.jpg



by quunuu | 2017-09-29 09:33 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

今朝のへぇ(@_@)~~

おはようございます


今朝テレビで見た
 へぇ~~(@_@)のこと^^
   面白そうだったので
     すぐにまねてみたよ


テープ状の紙を輪にして
a0251684_11444403.jpg
交差して輪をとめる
a0251684_11452884.jpg
テープの中央を切っていく
a0251684_11460343.jpg
一個の輪を切ったらこんな感じ
a0251684_11464249.jpg
もう一個の輪も切ったらば
あら不思議こんな形になりましたとさ(^^♪
a0251684_11475573.jpg
忘れないうちに
kojijiに見せてやったよ^^

あぁ~~面白かったぁ~~

by quunuu | 2017-07-20 11:50 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

お日柄もよく~~日光消毒

こんにちは^^

今日はお日柄もたいそうよくて
 こんな日を待っていたのです

ようやく外の水道も使用できるようになったので
 樽や重石を洗って
  日光消毒してました
a0251684_13042674.jpg
a0251684_13041317.jpg
a0251684_13040131.jpg
しっかり乾燥させて
 35度の焼酎で消毒して終了

半年後にまた会いましょうね



by quunuu | 2017-05-04 13:09 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

准高齢者の仲間入り

こんばんは^^

寒い日が数日続いてました
温かかったり・・・寒かったりの繰り返しで
 春が来るのよね^^


そうそう~~~
准高齢者の仲間いりしたkobabaです
「準」じゃないそうで・・・
 こちらとしたら・・・
   どうでもいいですよ🎶


先日
介護保険証が届きましてね
なんだか・・・
何とも言えない気持ちでおりましたのよ^^

「年金!!年金!!」って・・・
  うかれてたのは・・・誰だったのかしら?


甘党のkojijiが辛党のkobabaに
  お祝いケーキを用意してくれましたの^^
a0251684_23481050.jpg
ここのケーキは
  美味しいよ^^


プレゼントはね
嬉しい~~クラシックひと箱でしたの^^


さてさて・・・この一年
元気で美味しいものどっさり食べて
 楽しいこともどっさり体験しよっと!!

by quunuu | 2017-02-19 23:53 | きまぐれ | Trackback | Comments(8)

ちと、クリスマス気分

こんばんは^^


あたいら老人も
 ちとクリスマス気分で
    納戸の奥から引っ張り出してきて
     ウン十年前のやつらを飾ってみたぜ^^
a0251684_15513854.jpg
お顔の塗料がはげてるお人形さんもいたけれど
  ま~~~そのままで~~~


昨日、ニシン漬けつけ終わることできましたの~~~
 「ホッ!!」として
   美味しく出来上がるように
     漬物の神様にビールを供えて
       あたいもグビグビ🍺
a0251684_15585929.jpg
a0251684_15591772.jpg
 お願です<m(__)m>
  美味しく出来上がるように
   念力送っていただけたら嬉しいです(^^♪



by quunuu | 2016-12-09 16:05 | きまぐれ | Trackback | Comments(8)

馬渡新平さんの器

こんにちは

お久しぶりでした^^
風邪が治らなくて~~
kojijiとふたり「ごほんごほん」「ふがふが」してましたの~~~

そんなこんなで
いいあんばいに乾いた大根もそのままで
まだニシン漬けにとりかかってませんでした^^

体調も戻ってきたので
数日後には樽の奴らになること思いますが・・・

となると・・・漬けあがって樽開けは来春になりそうですわ


月一回の金継ぎ教室の帰りに寄る珈琲店
少し大きめの素敵なカップに、丁寧に入れてくれた量も多めの珈琲
ホッとしてフーとしてのんびり心が落ち着く時間
これがなんともいいのです(^^♪

その日はカップの作家馬渡新平さんの作品が
   たくさん並んでましてね
たくさんあるなかから
 ごはん茶碗や小皿箸置きなどわたしんちの子になりましたとさ
a0251684_10574017.jpg
最近ごはんはね
ハタハタの煮付けと汁物など
a0251684_11010606.jpg
この魚をきれいにいただくには
  老眼鏡が必要でしたわ^^
牛筋おでんに入れたロールキャベツ
a0251684_11031933.jpg
a0251684_11033633.jpg
大きいお鍋に作ったので
 4回続けて食べて
   残った汁にうどんを入れて完食でした

   





by quunuu | 2016-12-05 11:06 | きまぐれ | Trackback | Comments(8)

金継ぎお皿

おはようございます


雨上がりの雲の間から見えた
 ゆうべのお月さんは
  とってもきれいでしたね^^


 骨董屋さんで見つけた
   にゅうが入ったり欠けてる器を金継ぎして
     我が家の戸棚の一員になりましたとさ(^^♪

  
a0251684_10574479.jpg
今日届く生活クラブの食材
 昨晩は冷蔵庫に卵も野菜も何もなくなって
   近所のスーパー行くのも面倒だしなぁ~~ 
    冷凍庫にあったのは鶏の胸肉と枝豆とミックスベジタブル少々
       出来上がったのは「コロコロ中華丼」
a0251684_11020922.jpg

     
   





by quunuu | 2016-09-16 11:04 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

フイチンさん

こんばんは


昨日までは
汗流す日々だったのに・・・
今日は一気に気温が下がって
あんよは冷たいし
台所に立っても汗が流れてこないの~~~y

今夜はしっかりお布団かけて寝なくちゃね(^^♪


フイチンさんのことね^^

子供の頃
面白く楽しく何度も何度もみた最初の漫画は
「フイチンさん」だった!!
  57.8年も前の漫画のタイトル
    覚えていたのよね^^


で・・・
最近復刻版を見つけましてね
  奮発しちゃいましたわ^^
a0251684_23355840.jpg
うふふ~~~
楽しみ楽しみ♡♡


冷蔵庫で
 忘れられてたお刺身用のエビさま
   「ごめんなさい」
  お酒で炒ってハーブソルトで味付け
    あら!!美味いじゃないの~~~
a0251684_23411392.jpg
   




 




by quunuu | 2016-08-26 23:43 | きまぐれ | Trackback | Comments(6)

うふふ~~~いい感じ☕

おはようございます


「うふふ~~~うひひ~~~」
  今朝のコーヒーはいい感じ!!

 こんなことが嬉しい
    kobabaです(^^♪
  
a0251684_08460596.jpg
  

by quunuu | 2016-07-13 08:47 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧