カテゴリ:ねこ( 40 )

野良猫ひと休み

こんにちは


雪まつり開催中なり
 街は大賑わいのことでしょう^^

今日は日中プラス気温
  3度もあるのよ
家の周りの雪もお日さまの力で
  どんどん減ってきていますの~~~

そんな午後
 裏玄関では雪の消えたアスファルトのうえで
   野良猫が日向ぼっこの真っ最中

a0251684_14471443.jpg
この穴・・・気になるのよね(^^♪

はいろうかな?
それともこのまま日向ぼっこしてようかな?

 
a0251684_14494664.jpg

最近ごはんのヒットはね
 濃い目の昆布とかつおだしで
   野菜ちゃんたちをコトコト
 
a0251684_14530933.jpg
a0251684_14532428.jpg
    野菜のうまみも加わって
       美味いもんじゃわい^^

次の日のこった野菜を
 ブレンダーでトーロトロ
   ポークカレーになりましたとさ^^
a0251684_14555794.jpg
 

by quunuu | 2017-02-09 15:01 | ねこ | Trackback | Comments(0)

またまたのぞき猫

こんばんは^^


先日の大鍋おでん
 完食しましたよ^^
  食べるごとに味がしみ込んで美味しくなってましたわ
   牛筋君がいい仕事してくれてましたわ


kojiji
やっかいな風邪だったらしく
 一週間たつけれどまだ体調戻らず


  「リハビリに・・・お茶碗とお鍋洗ってよ」
     厳しいkobabaです^^
      茶碗やお皿お鍋きれいになりましたわ(^^♪


またまたのぞき猫のことね
 我が家の周りには4匹の野良猫がいて
  我が家の庭は獣道ならぬ
    野良猫道らしい
     一匹は先日の黒くてしっぽの短い猫
      黒くて痩せててしっぽが細長い猫
      ちゃとら猫
      体は茶色なのに顔が黒い猫

猫穴住宅をのぞいてたのはこの子
  
  
a0251684_21135940.jpg
  穴の臭いをかいで戻っていったけれど・・・
  栄養状態よくないのだろうねぇ~~~
  毛づやもよくなく、しっぽがほそほそなんだよね

  なんかね・・・かわいそうと思って切なくなるけれど
    何もできないんだよね 
      ごめんね


by quunuu | 2017-01-26 21:21 | ねこ | Trackback | Comments(4)

のぞき猫

こんにちは
寒い日曜日です

昨夕のこと
我が台所を覗いてる黒猫とばったり

a0251684_12150150.jpg
大きい顔のしっかりした目と鼻の野良ネコ君
   迫力あるわね
後ろの穴は猫穴住宅
a0251684_12174574.jpg
夜はここで寝てるのかな?
つめ跡も見えてるよね
私もこの穴覗いてみたいなぁ~~~


昨日の土曜日
若い人たち7人とおでんパーティの約束してて
前日から
味のしみ込みにくい大根とこんにゃくを大鍋で味を含ませてたのね

夜中にkojijiが高熱を出してしまい
お断りすることに・・・054.gif

さてさて~~~
熱の下がらないkojijiは食欲ないし
kobabaは昨晩今朝とおでん食べてますが
まだお鍋にドッサリコンのおでんが~~~
しばらくご飯作りしないですみそう003.gif
a0251684_12294526.jpg
おでん鍋は
 冷蔵庫より寒い
   玄関冷蔵庫に置いてるんだけど~~
    玄関はおでんの匂いでいっぱい011.gif





by quunuu | 2017-01-22 12:39 | ねこ | Trackback | Comments(4)

一粒発見(^^♪

こんばんは^^


寒いいち日でしたね^^
雪もどっさり積もってて~~~
野良猫君
昨晩は軒下ですごして
朝、自ら穴を掘って出かけたみたいよ^^
a0251684_21272425.jpg
寒い冬「元気でいてね!!」と・・・祈るばかりです


昨日、ごちゃごちゃちくちく部屋で偶然見つけたもの
a0251684_21292410.jpg
猫砂一粒でしたの~~~
これはquurouがトイレからあんよの裏につけてきて
落としたものに違いない^^

quurouはあの部屋の布が入ってる箱が大好きでね・・・
私がちくちく部屋に入るたびに、箱に入って寝てたっけなぁ~~~
「お母さん、あの部屋へ行こうよ!!」って
 「にゃ!!」って声出して、部屋の方を向くのよ
  私と同じく、くつろぎ部屋だったのね

お空の向こうへ遊びに行った妹ジェニーを探しに
昨年の2月に旅立ったけど~~~
賢くて可愛い娘だったなぁ~~~
a0251684_21483363.jpg
ジェニーとquurouは庭で生まれた野良猫でね
二人とも私たち家族になついてくれて
いつも、貢物を持ってきてくれてね
ぴきぴき生きてる金魚も(@_@)

いつしか我が家の三女と四女になっちゃったのさ^^

猫のことわからんかったから
ジェニーはてっきり男の子だと思って
「ジュニア」って名前付けたけど
  のちに女の子とわかって「ジェニー」に改名したのよね^^
   quurouも「クローデァ」にしてもらいたかったみたいよ(^^♪

二人ともベッドの足側に寝るので
   私寝返りできなくて・・・腰痛かったけど
     懐かしい思い出ですわ^^
 





by quunuu | 2016-12-17 22:02 | ねこ | Trackback | Comments(4)

猫の箸置き

こんばんは^^

昨晩は雲に隠れてた満月くん
    ちょっと残念な夜でした


谷根千みやげの猫の箸置きです
a0251684_20215404.jpg
若いquurouは
 こんな姿でいびきかいてねてたなぁ~~~
   無防備なのにね(^^♪
     そんな姿がめんこいのよね^^

by quunuu | 2015-08-31 20:24 | ねこ | Trackback | Comments(0)

猫穴発見

こんにちは

久しぶりの青空で
    窓からのお日様いい気持
      暖房の目盛・・・
        あっちこっち下げて
          灯油の節約(^^♪


発見しましたの~~~びっくり!!
 庭のこの穴から野良クロ猫が
    出たり入ったりしてるのです
a0251684_15395384.jpg
この足跡をたどるとこの穴なのです

a0251684_15403321.jpg
この雪ノ下
 家からの暖房の熱で空洞になってること
   ちゃんとわかってるらしく~~~
     すごいなぁ~~~
       この厳しい寒さの中で生き抜く知恵をもってるとは・・・
         がんばれよ!!
          ご飯をやると居ついてしまうのでやれないけれどね
            悪く思わんでおくれね

二階の窓からの見たら
       こんな景色
a0251684_15450511.jpg

by quunuu | 2015-01-21 15:46 | ねこ | Trackback | Comments(2)

元気になりました(^^♪

こんばんは

山は白くなって
  吹く風はしゃっこくて~~
    寒いいちにちでした


最近のquurou
  食欲も少し増えて
    ちょっと、元気になりましたよ
       ひと安心ひと安心!!
  
a0251684_16535175.jpg
最近ごはんは・・・
おでんとどっさりかき揚げでね  
 
a0251684_16562112.jpg
鶏もも肉に片栗粉まぶして
 おでんに入れてみたのね^^
  出汁にこくがでて・・・美味し(^^♪
a0251684_16585401.jpg
かき揚げの具は
ヤーコン、サツマイモ、玉ねぎ、枝豆
 お刺身の残りのイカとエビとホタテのミミと紅ショウガのみじん切りをまぜまぜしてね^^
  紅ショウガ・・・いいお仕事してくれましたよ
   

by quunuu | 2014-10-28 17:04 | ねこ | Trackback | Comments(6)

日向ぼっこquurou

こんにちは

朝から抜けるような青空
  暑いくらいですね


数日前から
  体調低迷してたquurou
    今日はとっても元気になって
     ご飯もたくさん食べたし~~

庭仕事してるkojijiを見つけたら
 「私も~~おんもへ行きたいよ!!」って
      「ミャオミャオ」

kojijiと一緒に日向ぼっこしましたよ(^^♪
a0251684_12221058.jpg
薬の袋の音を聞くと
 逃げ出しちゃって・・・ね
 
a0251684_12250982.jpg
 kojijiと二人がかりで薬をのませてましたわ 


 朝食はラーメンサラダ
   レモンの皮とレモン汁と大葉とマヨネーズたらこをマゼマゼ
      さっぱり味になります
a0251684_12315556.jpg
     

by quunuu | 2014-09-21 12:38 | ねこ | Trackback | Comments(4)

猫じゃらしで(^^♪

こんばんは

三連休最終日
 いいお天気で何より何より~~~


quurouも猫じゃらしで遊んでもらって
    楽しくて何より何より~~~
a0251684_13072409.jpg
a0251684_13073475.jpg
a0251684_13074320.jpg
a0251684_13075155.jpg
最近、quurouは足が弱くなってきてる
  歩行中によろけること・・・多くなっていたなぁ~~~

by quunuu | 2014-09-15 21:43 | ねこ | Trackback | Comments(2)

仲良し親子

おはようございます

夜中はゴーゴーと音をたてて
  吹雪いてましたよね

昨夜の親子ピアニストさん
 今日は東京で演奏予定のこと

「荒天で飛行機が飛ばなかったら~~
  大勢のファンの方々が泣いちゃうね」と、kojijiと話してましたが
    大丈夫みたい^^  よかったわ

おとうちゃんピアニストさん(指揮者でもとても有名なの)
   とっても素敵な方で、かわいい方でした
     ステージの上での、ジェスチャーがね^^


そうそう~~~
うちの親子も可愛いのよ
a0251684_1013636.jpg


ね?かわいいでしょ?
kojijiが」ソファに座ると
 「待ってました!!」と言わんばかりに・・・
    寝ちゃいましてね
 kojiji動くことできなくなっちゃましたとさ^^

「おい、quurouよ
   俺っていつからお前さんの父ちゃんになったっけ?」って・・・
      独り言しゃべってましたわ

朝ごはんです
やっぱり、今日もおかしい朝ごはんかもね^^
a0251684_1018745.jpg

ぜんざいご飯でした
草餅と、白いおもちでね
a0251684_10185997.jpg


お昼は白いご飯ですから~~~ね^^
by quunuu | 2014-03-06 10:24 | ねこ | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧