カテゴリ:ちくちくぬいもの( 80 )

朱色の帯でログキャビン

こんにちは^^


朱色の帯と茶色の着物地でチクチク
  ログキャビン
a0251684_14162238.jpg
 あと6枚作ってから
  袋物にしようかな


赤い布さわってるとね
 気持ちがちょっと若返るわ(^^♪


ロッカテイカヨイビトのkojiji
今、これが美味しいっていってます(^^♪
a0251684_14210065.jpg


by quunuu | 2017-10-17 14:24 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(0)

たみちゃん布巾

こんばんは

5月  私だけ~~~
食って呑んで笑ってしゃべって
   あっちこっち歩いて歩いてあれやこれや観て~~~
     楽しい日々過ごしましたの~~~

kojijiには・・・
a0251684_21392097.jpg



最近のたみちゃん布巾

 
a0251684_21211457.jpg
夏に96才になるたみちゃん
2度目の脳梗塞で左手がチャット不自由になったのに
 デザイン考えて・・・
  日々ちくちくを楽しんでるのよね^^


6月になって
クレマチスやミニアヤメが咲き始めて~~~
 
a0251684_21292870.jpg
a0251684_21290939.jpg
一年中でこの季節が
 いちばん大好きだなぁ~~~
  爽やかな気候でお花もたくさん咲き始めてね^^

kojiji
ガンベルトをして
 庭木の剪定やスギナの根っこ掘り
   頑張ってたよ
  お昼ご飯はチャーハン
     もくもく食べてたよ
a0251684_21350060.jpg


by quunuu | 2017-06-06 21:41 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

布つなぎ

おはようございまぁす^^


スギナとタンポポがどっさりと顔を出してきまして~~~
早起きした今朝は奴らをちょびっと
  ぎゃしゃぎゃしゃしてきましたの^^


わぁ~~5月ですぞ!!

本にのってたバックが素敵だったので
  あたいも布つないでましたよ
a0251684_09442218.jpg
a0251684_09444100.jpg
なか袋にポッケをつけて
 持ち手を付けて出来上がりですが・・・
  銘仙に薄い芯をはるとよかったかなと~~~


今日のTVの録画予約は
a0251684_09475277.jpg
a0251684_09474082.jpg
そうそう~~
 先週kojijiと小三治さんの落語を聞いてきましたが
   あの方は座布団に座っただけであたいのある人だとわかりましたの^^


最近のヒットご飯はね
初物筍を茹でて・・・
お味噌とケチャップで煮てみたの
a0251684_09510205.jpg
それと・・・
みそ漬け肉と玉ねぎとピーマンの炒め物
a0251684_09511223.jpg
今日は満開の我が家の蝦夷山桜ですが
a0251684_09532453.jpg
  葉っぱが多い桜です
今朝は梅が咲き始めましたよ^^


by quunuu | 2017-05-01 09:56 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

だっこちゃんマーク

おはようございます


4月から
心を入れ替えて
早起きしてるkobabaです^^

7時ころに朝ご飯食べて~~~
11時半ころには「おなかすいたぁ~~」
12時にお昼ご飯を食べて~~~と

数年ぶりに
規則正しい生活をしてましたぁ~~


だっこちゃんマークのこれ
とってもあんばいよくて
お気に入りなんです
a0251684_09111938.jpg
だっこちゃんマークのぶつだけだと
どうも~~~
お相撲さんの化粧まわしのようになるので
左右にマリメッコの布を
アプリケした布をたして幅を広げて
たいそうあんばいよくてね(^^♪


a0251684_09144202.jpg
おなかをビシッってしめると
「さぁ~~~今日もがんばるぞ!!」な
  きもちになるのさ^^





by quunuu | 2017-04-21 09:20 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(6)

ひとり朝ごはん

こんばんは^^

暖かいのに、お空はどんより曇り空
 秋の天候が寄ってきてますぞ!!
  「女心と秋の空」って、昔から言いますが~~~
    ちょっと、「むかっ!!」の言葉ですよね(^^♪

  朝刊に「不自由民主党」ってのってましたが・・・
    「不」がつくとへへへ~~~((´∀`))ケラケラ


朝ごはん
 なんとなくバタバタしてたんで・・・
   kojijiに食べてもらってから
      kobabaのひとりごはん
a0251684_16443984.jpg
誰にも気兼ねせずに
 新聞見ながらのご飯もいいもんだわねぇ~~~


コープで見つた「ご近所野菜」
 どっさりバジルで・・・
  いい加減なバジルソースを作ってみましたの
    松の実なかったから、クルミとアーモンドで
      ぶゅ~~~んして
a0251684_16480776.jpg
a0251684_16501171.jpg
小分けにして冷凍庫へ~~~
 ボール肌に残ったソースがもったいないので
 味噌醤油みりんをまぜまぜして
  豚肉を漬けこんで
    あしたごはん^^
a0251684_16520810.jpg
ちょっと、よけといたバジル味噌ソース
 今夜はなすびを焼いて味付けにしてみようかな?


    

by quunuu | 2016-09-28 16:55 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(6)

まゆ毛ちゃん

こんにちは

「暑さ寒さも彼岸まで」って、言いますが・・・
 彼岸明けの今日はとっても暖かくて~~~
 いい気持(^^♪
 今年最後の暖かさかしら?


真夏の納戸の片付けの時に出てきた
 もう20年以上も前に若い人が作ったぬいぐるみ
  縫い目からは綿が出て、足も腕もブランブラン
   可愛くてめんこくて・・・ただいま修繕中
    「まゆ毛ちゃん」という名だったそう~~~

a0251684_15224650.jpg
a0251684_15230374.jpg
a0251684_15232435.jpg


数年ぶりにお会いしたご近所さん
私の顔を見るなり
「あらぁ~~~奥さん太ったね^^
   うん、やっぱり太ったわ!!」と・・・
まぁ、その通りだから否定はせず
 「毎日ゴロゴロしてるもんでぇ~~~」と。

その話をkojijiにしたら
「そんないいかたないだろうなぁ~~~
  まぁ、お元気そうですね」で済ませるといいのにと
    憤慨して「お母さんそんなに太ってないよ!!」だって~~~

日々、「太ってる!!」って言ってるのは
  おまえさんなんだけどなぁ~~~


生鮭で
生姜も入れて鮭の焼き漬けを作ってみたの
この時期の鮭は脂は少ないけれど
「秋味」って言われるだけあって
  しみじみと😋の
a0251684_15320810.jpg





by quunuu | 2016-09-25 15:34 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

十五夜さん

こんにちは^^

9月の風は
 すっかり冷たくなって
   暖かい布団でぐっすりのkobabaでした
     どうも最近寝坊助になってるなぁ~~~(^^♪


今日は十五夜さん
 今夜はお月さんに会えるかな?
a0251684_12545429.jpg
以前、いしいしんじさんの三崎の本を読んでから
 三崎に行ってみたくて~~~みたくて~~~
   まちを歩いたり、魚屋さんの三崎の魚などをみたかったのね
    京急にのっていってきましたよ^^

美味しいマグロ丼もいただいて
  船にも乗って~~~
   楽しい一日でした
a0251684_13001531.jpg
城ヶ島の猫ちゃんにも会いたかったけれど・・・
 どこかの木陰でお昼寝中だったみたいで会えなくて残念!!


最近ごはんはね
するめを刻んで大根らと煮たのと
a0251684_13044755.jpg
  じゃがいもの塩煮
    イカの塩辛や鰊の切込みもいいのよね^^
a0251684_13053362.jpg

     

by quunuu | 2016-09-15 13:07 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

グルグルチクチク

おはようございます


久しぶりのお日様ですね
 ジメジメディが続いてたので
  なんとなく家の匂いがやなかんじ^^
    お香を焚いてみましたが・・・さてさて??


最近kojijiに
 「主導権baba」と、よばれてる
   うん、なんとなくあったてると思う(^^♪


完成後の景色考えずに
 適当なお針
  グルグルチクチク
    いと楽し!!
a0251684_11320081.jpg
昨晩は
 身欠きにしんと昆布と蕗の煮物
   フフフ~~~うまし^^
a0251684_11333051.jpg
TVから流れてた曲
 「わぁ~~~なつかしい^^」
   若き日にふっと・・・戻りましたわ♡

   🎶君とあったその日から
      なんとなくしあわせ🎶

     


by quunuu | 2016-06-27 11:39 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(0)

今日も茶色いご飯

こんばんは^^

今日は気温も上がって~~~
 あちらこちらでお見かけした方々は
  もうすっかり夏の装いでしたわ^^


「へへへ~~~へくしょん!!」
 迫力のあるくしゃみを朝から晩までしてるkobabaでした
  「あともう少しすこし!!」なんだけどねぇ~~~

ニンニクの醤油漬けの瓶見たらさ^^
 日付が6月になってたね

もう~~~何と言いましょうか~~
 ちょっとほろけてきてるようですわ(^^♪


今夜のごはん
茶色いご飯
蕗などの煮物と冷凍長ネギ入りのマーボ豆腐
a0251684_21161647.jpg
「ばぁやや~~今夜のマーボしょっぱいぞ!!」とkojiji
「あんりゃぁ~~それは困ったなもし^^」
  「そんならば~~~」と、
    冷蔵庫のもやしを炒めてマーボ豆腐に入れてみたわ
     明朝のごはんにはいい塩梅になってることでしょうよ
a0251684_21205202.jpg
a0251684_21211626.jpg

by quunuu | 2016-05-19 21:23 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

のれん完成したの^^

こんばんはです^^


お彼岸がすんだのに・・・
 雪が降って
   kojijiは雪かきしてましたわ(^^♪


最近のチクチクでのれんを作ったの
 なんだか楽しいひと時で~~~
a0251684_21515168.jpg
白絣と麻と更紗と蚊帳の布を合わせてみたよ

紺色の麻はね
大好きだった祖母が着ていた着物でね^^


蚊帳布あっちこっちが穴があったので
○○でアップリケしてかくしさ^^

裏はちょびっと寂しい雰囲気だったので
 遊んでみたよ
a0251684_21545366.jpg



by quunuu | 2016-03-26 21:59 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧