カテゴリ:ごはん( 535 )

圧力鍋で~~~

こんばんは^^


今夜はお外は-9度になるらしい
昨夜は歩道の雪かき車が
ゴーゴーと音をたてて、お仕事してたし~~~
朝の雪掻き軍団は
積もった雪を歩道と車道のぎりぎりにモリモリするので
車道が狭くなってるの^^


冷凍庫の牛筋とスペアリブを圧力鍋でプシュプシュ40分
大根などの野菜煮と~~~
ト~~オトロの奴らうまっかった^^
a0251684_21355129.jpg
圧力鍋に残った出汁
玄関冷蔵庫にひと晩おいといてから
固まった脂分をこそげて~~~

カレーのルーになったのさ^^
残ったのはコラーゲンたっぷりの出汁
自分の顔は鏡で見ないようにしてるけれど~~~
ほっぺ・・・うふふ~~~
さわった感じでは~~~いいかな?と・・・

煮物よりカレーが美味かったよ(^^♪


最近夜
肩先が寒いので
新婚時代の丹前を出してこようかな?と・・・ふと^^


そうそう~~~
圧力鍋30年前のだけれど
いい仕事してくれてますの~~~





by quunuu | 2017-12-09 21:49 | ごはん | Trackback | Comments(0)

美しい骨

おはようございます


寒さが骨までしみる12月の初日です
今朝朝ごはんに食べた
 なめたカレイの干物の骨
  美しくみえたの^^
a0251684_09300398.jpg
もちろん、鮮度もよくて美味しかったよ(^^♪


昨日「ニシン漬け」漬けこみ終了
寒い物置小屋に樽は鎮座しておりまする
a0251684_09315628.jpg
塩と重石がきいて・・・
 水分もあがってきてたので
   3週間このままで頑張って美味しくなっておくれな


樽後ろの白い重なった花柄の器
あれねquurouのごはんとお水の器だったの
旅だって3年近くなるけれど~~~
 まだあるの^^


帯のログキャビンが楽しかったので
ただいま銘仙のログキャビンをチクチクしてたよ
a0251684_09385986.jpg
  

  

by quunuu | 2017-12-01 09:44 | ごはん | Trackback | Comments(4)

猿払産メジカのアラ汁

おはようございます

この数日
 あったかい日が続いてまして~~~
  漬物用の大根干し、まだ早そうだなぁ~~~と
   空を眺めてるkobabaです
 この週末くらいにはと思ってましたが・・・ね^^



先日稚内の相澤さんから
 クール宅急便で送ってもらってた
  猿払産のメジカのアラ
    解凍してアラ汁を作りましたの
a0251684_08085391.jpg
北海道あちらこちらで鮭獲れるけれど~~~
 海によって味が全然違うのね
  猿払はオホーツク海
  小樽石狩は日本海
  鮭なんだけど~~~🎶
  産地によって脂の味と身の味が全然違うのよね
  45年くらいぶりの味なんです
  こちらではお店に並ぶこともなくて・・・
  ずっとずっと食べたかった鮭なんです
  出会って嬉しかったわ(^^♪

スーパーのスレンダーな秋刀魚
また煮つけたの~~
a0251684_08121362.jpg
生姜にんにく鷹の爪白梅酢に山椒の粉もいれて
またまた、味がしまりました^^

kojiji
数日前から風邪でダウン
寝てばっかりいたせいか
今朝、腰が痛いって
腰が伸びてない~~~
しゃがんで歩いてる~~~
あ・ら・ら・^^


40年以上も前に
シャルルアズナブールさんの歌を聞いたことがある
94才の彼
来春東京で歌うって~~~
すごいねぇ~~
また、聞いてみたいなぁ~~~
 






by quunuu | 2017-11-08 08:22 | ごはん | Trackback | Comments(6)

美味かったもの(^^♪

こんばんは

この数日暖かかったのに~~~
夕方から気温が下がって
寒くなりましたね^^

今日の気温と10度も下がるみたいですよ



最近の美味かったものでぇ~~す


釣り人からもらった「ひらめ君」
a0251684_21313645.jpg
みおろしして~~~
フライになりましたの^^
a0251684_21352288.jpg
包丁づかいが下手なので
骨周りにたくさん身を残してしまって
もったいないので・・・
スプーンで身をしごいて
ぺろりとお口へ
う~~~ん、うんまい!!
新鮮でお醤油なしでもいいの^^


ヒラメ
おめめのある黒い皮のところは
硬いうろこがいっぱいで・・・
下の白い皮のところは
うろこがまったくないのね^^
つぅるつぅるなのよ


でね、身が厚いのは
黒い皮の身の方なのよねぇ~~~

ヒラメのフライは
人生でも
そう何回も食べれるもんじゃないよね^^
うふふ~~~幸せ!!

もうひとつね
300円で買ってきた
超新鮮なサロマ産の鮭のアラ
a0251684_21423781.jpg
お味噌汁になりました^^
これも美味かったなぁ~~



by quunuu | 2017-11-03 21:45 | ごはん | Trackback | Comments(4)

秋刀魚の煮付け

こんにちは


週末小旅行にで出かけるので
 昨日、期日前投票をしてきました

びっくり!!
たくさんいらっしゃるのですね~~~



ようやく、秋刀魚がちょっとふっくらしてきて
 美味しそうになったので
秋刀魚の煮付けを作ってみたの
 生姜やニンニクなど入れて
  いつもの魚の煮付けより味を濃い目に煮たけれど
   どうも味がきまらない~~~
    白梅酢を入れたら味がきまってバランスのいい味になったみたい
a0251684_14422522.jpg
台所の小鍋君
 可愛い人の顔にみえてしまう
  使うごとに目も口も大きくなっていく
a0251684_14435990.jpg
  



by quunuu | 2017-10-19 14:47 | ごはん | Trackback | Comments(5)

アサカラギョウザ

おはようございます

冷たい雨が降って
 寒い朝です

暖房は朝5時に入り
  夜11時に切れるようにセットしました


昨晩仕込んでおいた
  餃子のあんで
   朝ごはんは水餃子
a0251684_09194855.jpg
a0251684_09200986.jpg
a0251684_09202150.jpg
お肉より野菜が多いのでぇ~~
kojijiは13個kobabaは12個食べまして~~~

残ったあんに片栗粉を足して○○にして
スープの具にしますわ^^
a0251684_09203335.jpg
干したホタテを水で戻して
 戻し汁とホタテが美味しくしてくれました(^^♪

そうそう~~~
「トロトロにんにく」もちょこっと仲間に入れてもらって~~~
自分で作っていうのもおかしいけれど~~~
体もあったまって・・・美味しい餃子でしたの^^
満足!!満足!!

 






by quunuu | 2017-10-12 09:30 | ごはん | Trackback | Comments(8)

トロトロにんにく

こんばんは^^

TVでみたトロトロにんにく
ちょっと気になって~~~~
「これ、いいかも!!美味しそう」ってことで・・・
   作ってみたの~~~
a0251684_21125211.jpg
にんにくの皮をむいて
水からゆっくりコトコト煮て
冷ましてからオリーヴオイルとビュ~~ン
トロトロにんにくの出来上がり
刻まないで煮てるので
ニンニクの匂いがとんがってなくてやさしくて・・・
いい感じ!!

パンに塗って焼くとガーリックトースト
パスタや野菜炒めチャーハン入れて
これいいかもしれないわ(^^♪

茶色の瓶のはね^^
鍋肌に残ったトロトロ
もったいないので
醤油とバルサミコ酢を入れてビュ~~ン
う~~~ん
これ茹でたとりにくや野菜
焼いたお肉につけるといいかもね^^



若い人と物々交換
私が作ったちりめんつなぎの袋物と
a0251684_21245189.jpg
a0251684_21250638.jpg
若い人が編んだ手袋
a0251684_21251784.jpg
これは~~~手首があったかそうね♡


by quunuu | 2017-10-09 21:31 | ごはん | Trackback | Comments(6)

カボス蕎麦

こんばんは^^

秋のお彼岸もすんだら
 わぁ~~~いっきに寒くなった札幌です

お昼ご飯は
あったかい出汁の海苔そば
長ネギきらしてたので
カボスをスライスして
柚子七味でいただきましたの~~~
さっぱり爽やか
う~~~ん美味しい!!
a0251684_18153840.jpg
今夜はこの出汁と残ったお蕎麦で
天ぷらそばになりまする
とうきびジャガイモピーマンちくわのかき揚げと
鶏むね肉の天ぷら
鶏にはオリーブ塩と日本酒で下味つけてから揚げたよ
a0251684_18180435.jpg
今夜もどっさり揚げ物
残りは冷凍庫へまいりまする


おまけ画像
お彼岸に作った甘納豆のお赤飯
お仏壇へお供えしたでござるでござる(^^♪
a0251684_18202042.jpg

by quunuu | 2017-09-28 18:24 | ごはん | Trackback | Comments(2)

お昼はかしわうどん

こんばんは^^

今日のお昼はうどん
a0251684_19550787.jpg
昆布と鰹節で出汁をとって
鶏もも肉ころころも入れて~~~


生とうきびと枝豆のかき揚げを作って~~~
おろししょうがの薬味で^^


今夜も同じうどんですの(^^♪

by quunuu | 2017-09-13 19:57 | ごはん | Trackback | Comments(2)

夢の謎

こんばんは^^


いちにち中雨でした
寒くて夕方ほんのちょっとだけ暖房入れちゃいましたの~~~
室温見たら20度なのに~~~
ザワザワしてね^^


昨日から湿度も気温と同じく低くなって
指先がガサガサして
お顔もおめめもガサガサしてきましたわ^^



今朝見た白菜の夢の話ね^^
なぜか?白菜のトップがジャキって切られてて~~~
「これへんでしょ?」って、言って怒ってる夢なのね^^

なぜこんな夢を見たか納得!!
昨日久しぶりに街へ
夕方大丸デパ地下で半額になってる
ハタハタと鮭のあらなど買ってきて
慌てての夕飯づくりだったのですが~~~

鮭のあら
頭とカマがついてて
見るからに美味そうなのね
なぜかハナッペがないの!!
一番美味しいとこなのに~~~残念!!
パックするのに邪魔なのでカットしたのかな?
年末の氷頭なますを作るのにカットしたのかな?
そんな思いで寝たから夢見たのね^^
「食物連鎖の夢」と、言っていいかしら?
タラと鮭の頭はとっても美味いのに~~~


でね^^
まずは鮭のあらを煮付けた出汁でハタハタ煮つけたよ^^
a0251684_21385683.jpg
鮭のあらは脂がのってて美味い!!
a0251684_21472657.jpg
はたはた、こぶりなれど新鮮で美味い!!
はたはたのこっこもしらこも美味い!!
a0251684_21473708.jpg
鮭のあら250円はたはた15匹で300円
値段も美味いしょ?

で、これもなぜか私好きなの(^^♪
a0251684_21485245.jpg
あ~~、ゆうべは美味しかったわ^^



by quunuu | 2017-09-12 21:51 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧