圧力鍋で~~~

こんばんは^^


今夜はお外は-9度になるらしい
昨夜は歩道の雪かき車が
ゴーゴーと音をたてて、お仕事してたし~~~
朝の雪掻き軍団は
積もった雪を歩道と車道のぎりぎりにモリモリするので
車道が狭くなってるの^^


冷凍庫の牛筋とスペアリブを圧力鍋でプシュプシュ40分
大根などの野菜煮と~~~
ト~~オトロの奴らうまっかった^^
a0251684_21355129.jpg
圧力鍋に残った出汁
玄関冷蔵庫にひと晩おいといてから
固まった脂分をこそげて~~~

カレーのルーになったのさ^^
残ったのはコラーゲンたっぷりの出汁
自分の顔は鏡で見ないようにしてるけれど~~~
ほっぺ・・・うふふ~~~
さわった感じでは~~~いいかな?と・・・

煮物よりカレーが美味かったよ(^^♪


最近夜
肩先が寒いので
新婚時代の丹前を出してこようかな?と・・・ふと^^


そうそう~~~
圧力鍋30年前のだけれど
いい仕事してくれてますの~~~





# by quunuu | 2017-12-09 21:49 | ごはん | Trackback | Comments(0)

美しい骨

おはようございます


寒さが骨までしみる12月の初日です
今朝朝ごはんに食べた
 なめたカレイの干物の骨
  美しくみえたの^^
a0251684_09300398.jpg
もちろん、鮮度もよくて美味しかったよ(^^♪


昨日「ニシン漬け」漬けこみ終了
寒い物置小屋に樽は鎮座しておりまする
a0251684_09315628.jpg
塩と重石がきいて・・・
 水分もあがってきてたので
   3週間このままで頑張って美味しくなっておくれな


樽後ろの白い重なった花柄の器
あれねquurouのごはんとお水の器だったの
旅だって3年近くなるけれど~~~
 まだあるの^^


帯のログキャビンが楽しかったので
ただいま銘仙のログキャビンをチクチクしてたよ
a0251684_09385986.jpg
  

  

# by quunuu | 2017-12-01 09:44 | ごはん | Trackback | Comments(4)

ログキャビンバック

こんばんは^^

すっかり寒くなりました
漬け物用の大根
a0251684_17050195.jpg
日中はお外へ
夜中マイナス気温になって
しばれたらかわいそうなのでおうちでねんね^^
太い大根8本で10キロ
干してから1週間たつけれど
なかなか水分抜けませんの~~~


朱色の古布帯のバックできましてね
昨日お嫁にまいりましたの(^^♪
a0251684_17083962.jpg
小物入れの巾着袋とね
a0251684_17093923.jpg
最近は繕い物ばかりだったので・・・
使ってくれる方のお顔を想像しながら
バックのチクチクタイムはとっても楽しかったわ^^

古い銘仙のログキャビンはどうかしらね?
ちょっとワクワク♡


昨晩は
a0251684_17150595.jpg
なめたカレイの煮付けと出汁を使っての煮しめご飯
とっても活きのいいカレイ(^^♪
a0251684_17152528.jpg
ひれのプルプルが美味しいの~~~

今朝はベーコンエッグじゃなく
 かまぼこエッグを「いただきまぁす!!」
a0251684_17180411.jpg






# by quunuu | 2017-11-17 17:22 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

猿払産メジカのアラ汁

おはようございます

この数日
 あったかい日が続いてまして~~~
  漬物用の大根干し、まだ早そうだなぁ~~~と
   空を眺めてるkobabaです
 この週末くらいにはと思ってましたが・・・ね^^



先日稚内の相澤さんから
 クール宅急便で送ってもらってた
  猿払産のメジカのアラ
    解凍してアラ汁を作りましたの
a0251684_08085391.jpg
北海道あちらこちらで鮭獲れるけれど~~~
 海によって味が全然違うのね
  猿払はオホーツク海
  小樽石狩は日本海
  鮭なんだけど~~~🎶
  産地によって脂の味と身の味が全然違うのよね
  45年くらいぶりの味なんです
  こちらではお店に並ぶこともなくて・・・
  ずっとずっと食べたかった鮭なんです
  出会って嬉しかったわ(^^♪

スーパーのスレンダーな秋刀魚
また煮つけたの~~
a0251684_08121362.jpg
生姜にんにく鷹の爪白梅酢に山椒の粉もいれて
またまた、味がしまりました^^

kojiji
数日前から風邪でダウン
寝てばっかりいたせいか
今朝、腰が痛いって
腰が伸びてない~~~
しゃがんで歩いてる~~~
あ・ら・ら・^^


40年以上も前に
シャルルアズナブールさんの歌を聞いたことがある
94才の彼
来春東京で歌うって~~~
すごいねぇ~~
また、聞いてみたいなぁ~~~
 






# by quunuu | 2017-11-08 08:22 | ごはん | Trackback | Comments(6)

美味かったもの(^^♪

こんばんは

この数日暖かかったのに~~~
夕方から気温が下がって
寒くなりましたね^^

今日の気温と10度も下がるみたいですよ



最近の美味かったものでぇ~~す


釣り人からもらった「ひらめ君」
a0251684_21313645.jpg
みおろしして~~~
フライになりましたの^^
a0251684_21352288.jpg
包丁づかいが下手なので
骨周りにたくさん身を残してしまって
もったいないので・・・
スプーンで身をしごいて
ぺろりとお口へ
う~~~ん、うんまい!!
新鮮でお醤油なしでもいいの^^


ヒラメ
おめめのある黒い皮のところは
硬いうろこがいっぱいで・・・
下の白い皮のところは
うろこがまったくないのね^^
つぅるつぅるなのよ


でね、身が厚いのは
黒い皮の身の方なのよねぇ~~~

ヒラメのフライは
人生でも
そう何回も食べれるもんじゃないよね^^
うふふ~~~幸せ!!

もうひとつね
300円で買ってきた
超新鮮なサロマ産の鮭のアラ
a0251684_21423781.jpg
お味噌汁になりました^^
これも美味かったなぁ~~



# by quunuu | 2017-11-03 21:45 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧