人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石狩の鰊

こんばんは^^

寒い!!
ホント寒い!!
おまけに雪も降って~~~
「はぁ~~やくこいこい雪解け時🎶」ですの^^


子供の頃の道は(60数年年くらい前かな)
今のように舗装されてなかったので
雪解け時は泥んこ道で
雪がなくなってもゴム長靴を履いてて~~~
5月くらいになって
ようやく
道が乾燥してきて・・・
「短靴」をはけるようになって~~~
軽やかに歩ける喜びを感じたものです
うんうん!!
子供心ながらとっても嬉しかったのを覚えてます
ちょどその頃にタンポポが一斉に咲きだして
「春」っていいなぁ~~~って^^


うちの若い人
「短靴」って言葉がねぇ~~~って
 不思議がるのですが?

「短靴」は、春のウキウキ感なんですよね(^^♪
 わっからないだろうなぁ~~~
キャンディーズの歌にあったよね
「雪が解けて~~~」ってさ^^


「春告魚」の鰊
石狩で鰊が豊漁なんですって~~~
 大きな身の鰊、活きがよくて
  とってもおいしそう~~~
大根おろしと生姜でいただきましたよ
石狩の鰊_a0251684_22010013.jpg
  
   



Commented by 三毛猫 at 2018-02-03 11:48 x
おっきなニシンだね~~!
豊漁なんだ、嬉しいね~
あの「かまくら焼き」してみようかな。

そうそう「短靴」って言ってたね~
新一年生も晴れ着きて、足元は長靴だったね~
この気持ち、よ~くわかるなー
子供心に「春」の訪れを感じて「ウキウキ」したのを思い出します。
早く「春」来てほしいね~~
Commented by quunuu at 2018-02-04 14:13
三毛猫さん

お店には活きのいい
 ニシンがたくさんですね
春を感じます(^^♪

「たんぐつ」って言葉
 春を感じるのは私たちくらいかしらね?
あの町の
私たちの4月の入学式
  まだ冬だったモネ^^
by quunuu | 2018-01-29 22:02 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗