人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰊漬け

こんばんは^^


秋の終わり頃に漬けた鰊漬け
3週間たった頃に樽を開けたのですが~~~
そんときは
浅漬け的な鰊漬けで
塩味がとんがってて~~~
「あらら・・・この度のは失敗だったかな?」と・・・
 落ち込んでいたのですが~~~
数日前に樽から出したら
 なんだかまぁ~~るい味になって・・・
  醗酵がいい塩梅に進んだのかな?
鰊漬け_a0251684_19421313.jpg
ご飯もお餅にも
 あうのですが・・・
いちばんは日本酒なんですの~~~
麹つながりだからかな?


身欠きにしん、干しすけそうだら、干しかすべ、するめ、紅鮭、昆布
いろいろ入れてみたの^^

ご飯も食べすぎるから
 困るんだよなぁ~~~



Commented by すもも at 2018-01-17 17:56 x
具沢山の超美味しい鰊漬け!
どこにもない豪華なお漬け物。
浅漬けも、しゃきしゃきの食間でおいしきですよ。
ご馳走さまです(^○^)
Commented by quunuu at 2018-01-19 07:55
すももさん
おはようございます^^

漬け物の味は醗酵がすすんで
まぁ~~るくなり
まずまずの味になりましたが・・・

来月で66になるkobaba
年とっても
いっこうにまぁ~~るい人間にはなれませんの^^
素材の問題か?
Commented by 三毛猫 at 2018-01-21 12:11 x
やっぱり塩加減は間違っていなかったんだね!
発酵の力って凄いね~

身欠きにしん、鱈、かすべ、するめ、紅鮭、昆布、そしてお値段高騰のキャベツがふんだんに入っていて、抜群にいいお味でしたよ(^^♪
発酵が進むまで待てずにぜ~んぶお腹の中へ(^^)

本当に贅沢な一品で、これはもう副菜ではなくて、しっかりと主菜になっていました。
ついついご飯が進みましたよ~
Commented by quunuu at 2018-01-24 13:58
三毛猫さん
こんにちは^^
週はじめから気温の低い日が続いてますね
おげんきでしょうか?

うんうん!!
なんだかね^^
樽を開けて重石をはずして
漬け物をだしてるうちに・・・
空気とふれてこなれて
あんばいよくなったのかな?

今月もあと1週間でおわり
まい日が早いですね(^^♪
by quunuu | 2018-01-16 19:46 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗