人気ブログランキング | 話題のタグを見る

するめと大根の煮付け

おはようございます

お隣さんの老人施設
 今日は秋祭り
演歌が聞こえてくるし~~~
 焼き鳥の匂いもして~~~
  なんか・・・景気がよさそうな楽しい朝です(^^♪



涼しくなって
 頭と体が同時に働くようになりまして~~
  昨日はするめと大根の煮つけ
   朝からするめを水につけて柔らかくして
     イカの出汁で大根をコトコト
      かぼちゃのバター醤油煮とわかめの味噌汁の夕飯
するめと大根の煮付け_a0251684_10564668.jpg
ごぼう巻かまぼこと焼豆腐も仲間に入って
 するめの色が出て
  お醤油ほんのちょっとなのにいい色になったよ
するめと大根の煮付け_a0251684_10590984.jpg
家中、お惣菜屋さんみたい匂いがしてね^^
ご飯がすすむおかずでしたわ


出汁がたっぷり残ってるので
 今夜はなすびも煮てみようっと^^

Commented by 三毛猫 at 2017-09-02 15:03 x
ついに9月になりましたねー
トンボも飛んで、日暮れも早くなり・・・なんか物悲しくなりますね~
七分丈のズボンだと足元スースーして昨日から長ズボンに替えました。

大根とイカって相性いいよね。
でも、するめでは作った事ないです。きっといいお出汁が出るんでしょうね。美味しそう!

ドライトマト、美味しくて栄養価も高いんですってね。
まだ使った事ないんですよ~
今度買ってみようっと。
Commented by すもも at 2017-09-03 14:59 x
お惣菜屋さん大好きです。
少量でも買えるのがうれしいので。
でもですね‥私はラクチンで美味しく食べます。
しかしパートナーさんはあまり箸をつけません。
何でも手作りを喜ぶのですよ!
お料理上手じゃない私は大変なんですよ(笑)

↓いきなりだんご?さつま芋がごろっと!
なつかしいです。
私も目にすると直ぐに買います。
シンプルな味で、芋大好きな私はバクバクと食べます。
あぁーー食べたいです(^○^)
Commented by quunuu at 2017-09-07 12:37
三毛猫さん
こんにちは^^

ゆうべの満月
きれいでしたね(^^♪

はい!!しっかり暖かい布団で寝ています
朝晩は冷たい風になったもね^^

するめ
生のイカと違って
干してるからか・・・味が濃いのです
独特の出汁ですが・・・あとひく味ですよ

ドライトマトこれも
味が濃い!!
美味しいですよ^^

台所に立っても汗がでなくなって
「ほっ!!」っとしてましたわ♡
Commented by quunuu at 2017-09-07 12:40
すももさん
こんにちは^^

私もこの夏は出来合いのお惣菜
食卓に乗っけてましたよ^^

スーパーのかごに入れるとき
ちょっと躊躇しちゃいますが・・

いきなり団子
デパ地下の特設コーナーでみるよね
人気で行列になってますね^^
Commented by manekinntetti at 2017-09-08 06:25
更紗さ~ん♪ おはおようございます~^^
今日も晴天ですねぇ~♪

そっかぁ!良い事をしりましたぁ。
スルメも水で柔らかくしてから大根と煮込む。
やってみます~♪
これから大根、芋、人参など根菜で楽しめます。
取りあえず、、、、そこに載ってる南瓜も食べたいです!
Commented by quunuu at 2017-09-12 18:30
manekinntettiさん
こんばんは^^

いっきに寒くなりましたね
お部屋は20度あるのですが
 寒い!!
暖房入れっちゃいましたわ(@_@)

するめの出汁
濃くて個性のある味ですよね^^
あとをひいちゃうのですよ♪
by quunuu | 2017-09-02 11:04 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗