ホタテの稚貝

こんばんは^^

6月なのに
寒くて~~~
暖房が必要な一日でしたわ^^


こう寒いと・・・
今年のお米は大丈夫かしらと~~~
気になってるkobabaです



kojijiの姉ちゃんから
ホタテの稚貝と利尻産のわかめが届きまして~~~
a0251684_21114616.jpg
とれたてのなので
貝がパタパタと音をたててるの~~~
大鍋に水を沸かせて
ざぁざぁ~~と入れて
たっぷりの出汁をとる

出汁にお味噌を入れて
 利尻のわかめを入れたら~~~

もう~~~
磯の香りがいっぱいのお味噌汁の出来上がり^^
身は貝からはずして
出汁と一緒に冷凍庫へ~~~

生姜をきかせて味をつけてから
炊き込みご飯にしてみるわ^^


昨秋のじゃがいも
春に芽をヒョロヒョロ出して
しわしわになったじゃがいもちゃんたち
鶏ひき肉と豆ズで味噌煮にして・・・
ごぼうはきんぴらごぼうの味付けの後に
バルサミコ酢を~~~
さっぱり味になるんですの~~~
あらら~~~人参入れるの忘れてたわ^^
a0251684_21261062.jpg

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/237098477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すもも at 2017-06-17 12:16 x
今日は。
新鮮なものからしわしわじゃがいもまで、スゴいです。
どれも美味しそうです。
お料理方、参考になります。

利尻産は高級ブランドですね!
今食べてる揚げ煎餅の袋にも、
利尻昆布だし醤油使用としっかり書かれてます(*_*;
Commented by quunuu at 2017-06-17 21:07
すももさん
こんばんは^^

利尻昆布は
ホントに美味しいと思いますよね(^^♪

しわしわいも
甘くて美味しかったわ^^

多くて食べきれなかったので
バターを加えてマッシャーして
チーズをのっけて
芋グラタンにいましたわ^^

by quunuu | 2017-06-15 21:27 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧