反省いなりずし

こんばんは^^


寒いいちにちでした
灯油もったいないけれど・・・
暖房入れてしまいましたわ^^


小揚げ20枚
半分に切って広げて
a0251684_21302151.jpg
3度ほどお水を替えて
 グツグツ油抜きしてから
  ゆっくり弱火で味付けして

今回は3合のもち米で・・・
昨年の塩漬けしてた梅ちゃんと白梅酢を入れて炊いて
a0251684_21320866.jpg
白ごまたっぷり入れて
お揚げさんに詰めたよ
a0251684_21334217.jpg
お揚げさん煮るのって
味見したときはバッチグーなのに
汁を切ってご飯を詰めると
お揚げさんの味が物足りないのね~~~
塩分ほどほどにと思って味付けしたけれど~~~
むずかしいなぁ~~~

梅もう一個入れたらよかったかも~~~

反省いなりずしでしたわ(^^♪






トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/237086793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すもも at 2017-06-11 07:57 x
寒いですね。
朝から着込んでますよ。

いなりずし、大好きです。
好きすぎてついつい食べ過ぎてしまうので、
近頃あまり食べてません😵💦
ヨダレがでます(^q^)
Commented by koyayumi0907 at 2017-06-11 08:29 x
おはよう。朝からよだれ出てる。唾液たっぷり。
恥ずかしながら、主婦歴42年
未だに、おはぎ・煮豆・ちらしずしの皮作ったこと無いわ。出来る人尊敬します。
Commented by 三毛猫 at 2017-06-11 10:42 x
そうそう、お揚げさんの味付けは難しいよね~
結構濃いめにしないと味がぼやけちゃうね。
私も、母の味が忘れられず、何度も試行錯誤しながらやっと少し近づいて来たかなーって・・・
でもそれは、かなり濃いめの味付けなんですよ。
もち米で作るんですね~私も次回はそうしてみよっと。
梅の味でさっぱりとして、きっと美味しいんでしょうね。
Commented by quunuu at 2017-06-13 09:19
すももさん
おはようございます
なかなか暖かくなりませんね

一年に数度しか作らない
いなり寿司ですが
つくると家族が喜んでくれるのでね^^

60年近く前の
小学校の運動会のお弁当は
いなり寿司と海苔巻き
キャベツのきゅうりの浅漬け
鮭の焼いたのに~~~
いちばんのごちそうは
年に一回のバナナでしたわ(^^♪
当時のお昼ご飯のシーン
いなり寿司で思い出しちゃいますわ^^
Commented by quunuu at 2017-06-13 09:22
Koyayumi0907さん
おはようさんです^^
リラ冷えなんでしょうかねぇ~~
あんよがなんとなく冷たいわ^^

案外
いなり寿司、おはぎなど自分で作ったら
食べたくないよね^^
味見でおなかがいっぱいになってしまって
白いご飯にイカの塩辛ですましたり・・・
Commented by quunuu at 2017-06-13 09:31
三毛猫さん
おはようございます
そうなんですよねぇ~~
お揚げさんの味付け
むずかしいよね^^

作り手としたら
いまいちかな?と思っても
喜んでくれる人がいるので
ありがたいことです(^^♪

近所のおもち屋さんで
お餅が入ってるおいなりさんがあってね
それがとっても美味しくて~~

それじゃ、
もち米炊いて入れてもいいのだぁ~~と
作ってみましたの
いつもはすし酢で味付けしますが
今回はたっぷりの白ごまと梅漬けにしてみました

食べすぎちゃうので
詰めるご飯は少なめにしてみたよ^^
Commented by すもも at 2017-06-13 19:55 x
運動会の思い出、まったく同じです。
バナナ🍌は高級品!
本当に懐かしく平和な思い出です🎵
Commented by quunuu at 2017-06-13 21:07
ホント~~~
バナナをおなかいっぱい食べてみたいと
あの頃は思いましたよね^^

超高級品だったバナナ様

おぼえてますか?
運動会の足袋のこと~~~
午後になったら
破けてたよね(^^♪
薄いので足の裏
小石で痛かったよね^^
運動靴じゃなくて
足袋でしたモネ^^
by quunuu | 2017-06-10 21:39 | ごはん | Trackback | Comments(8)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧