ごめんね^^お姑さん

こんばんは^^


雪まつりも終わって
 お日さまの力も強くなって
   雪嵩が減って春が近くなってるなぁ~~~
     って、感じてるkobabaです


我が家のホッケのつみれ汁
a0251684_21330896.jpg
店頭のホッケのすり身を購入してきて
 豚ひき肉、卵、お味噌を足して
  ブレンダーでビューーンしてから
     薄味みそ仕立てにしてから35年

若い人たちは
「う~~ん!!これこれうちの味!!」って、喜んで食べてくれてますが・・・


44年前の新婚当時
kojijiの母ちゃんから習ったのは
3枚おろしにしたホッケの皮をとって
 身を包丁でたたいてから
塩と片栗粉を入れてすり鉢でゴリゴリ~~~して
   醤油味のお汁にするんだよと・・・


ごめんね^^
お姑さん・・・
今はこの味になっちゃったよぉ~~~



   



トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/23644347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三毛猫 at 2017-02-19 10:34 x
またまた、お久しぶりですー
ほっけのすり身汁最高!!ですよね~
私も大好物ですが、最近ホッケも高級魚になってしまって、昔のようにホッケのすり身を置いているスーパーもなくなりましたよね。

お姑さんの作り方と私の母も同じでした。
よく、すり鉢を押さえる手伝いをしてましたよ。

Commented by quunuu at 2017-02-20 13:04
三毛猫さん
こんにちは^^
もうお雛様はかざりましたか?
こちらはこれから~~
何をするにも「どっこいしょ!!」です(^^♪

ホッケのすり身汁
すり鉢すりこ木で作ったすり身は
美味しいんだよね
すり鉢、しまいっぱなしになってましたわ
これを出してくるのも「どっこしょ!!」
TVで見たのですがね・・・

すりばちでバジルソースを作ってるの見て
「なぁ~~るほど!!」

お元気でね

by quunuu | 2017-02-13 21:47 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧