ニシン漬け

こんばんは^^

冬至がすんで10日たったのね

日が沈むのが
ほんのちょこっと遅くなったような気がしますよね058.gif


kobabaのかぁちゃんのたみちゃん
8回目の年女
8月に96才になりますだ^^

元気にカラフルな刺し子糸で布巾をちくちく
  塗り絵のモデルさんには水色のアイシャドーと赤い口紅塗って~~~
     元気に過ごしてます



a0251684_16160920.jpg


年末に樽を開けたニシン漬け
a0251684_16190302.jpg
炊いたもち米も麹もトロトロになって
 いい具合に醗酵もすすんでて
    うふふ・・・037.gif

4パーセントの塩で漬けたけれど
  来年は3パーセントにしてみようかな?
  
   

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/23518525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Miyanao117 at 2017-01-03 06:12
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
お母様!!!お元気なのですね。素晴らしいです。いつまでも健康でいられますように。
さっそく、お料理のほう、いろいろなさっていらっしゃって、いつも、食べたいなあと、目の毒です、笑。
Commented by すもも at 2017-01-03 10:24 x
今日もお正月😅
お料理におわれております(笑)

たみちゃん様、お元気でなにより。
健康ですごされ素晴らしい❗
私の母も今年は90です。
ちょっと小さくなってますが!
身体も口も元気です😅
私たちも元気で過ごしましょうね💪
Commented by 三毛猫 at 2017-01-03 14:11 x
明けましておめでとうございますm(__)m
今年も楽しい、美味しそうなブログ楽しみにしています♪
年末は慌ただしくコメント出来ずにおりました。

立派な獅子の置物と南天がお正月らしくて素敵ですね~

今朝、混まないうちに北海道神宮へ初詣でに行ってきました。何となく清々しい気持ちになりました。

私は、美味しいお漬物でついつい食べ過ぎ気味のお正月を過ごしていますよ~


Commented by koyayumi0907 at 2017-01-03 17:49 x
たみちゃん96歳凄いねおめでとう。
我が家も、爺72・娘36・初孫12めでたいわ。
でも、朝からコケコッコーとモーニングの催促。
まぁ、それも元気な証拠だよね
Commented by koyayumi0907 at 2017-01-03 18:01 x
コメントしたけど届いてる?なんだか変だったの
我が家も三羽居るという内容?
Commented by lovehorse at 2017-01-04 20:54
お母さま、年女なんですね!?
お元気そうで何よりですね。
うちの母も年女ですよ。(一回り下かな?)
脚は弱ってますが、肝臓はまだ強そうです。
(^^ゞ
Commented by quunuu at 2017-01-07 15:13
Miyanaoさん
こんにちは^^
元旦から穏やかなお空でした
あっという間に7日になってしまって~~~
毎日が駆け足で過ぎてってますわ

はい!!
母は大病を何度もしてるのに
なかなか根が丈夫な人なんですね^^
好物はお肉だそうで~~~
だから長生きできてるのかなぁ~~~






Commented by quunuu at 2017-01-07 15:18
すももさん
コメントありがとうね^^
3連休いかがお過ごしですか?

そうですよ~~~
私たちの年齢から見たら親は90代ですもね
そうそう~~
私より背は大きかったのに
今はすっかり小さくなってしまい・・・
5,6年前のワンピースが
 ロングドレスになって引きずってたのには
  おどろきましたわ

Commented by quunuu at 2017-01-07 17:13
三毛猫さん
こんばんは^^
なんだか・・・ばたばたしてるうちに
 新年あけて~~もう7日
こちらこそ、よろしくお願いしますね(^^♪


 
   
Commented by quunuu at 2017-01-07 17:17
koyayumiさん
こんばんは^^
すぐにコメントお返事できなくて
  ごめんね<(_ _)>
3人も年男年女もいらっしゃるとは~~~
 今年はめでたいですね
 おめでとうございます
Commented by quunuu at 2017-01-07 17:25
Iovehorseさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます

「しっかりご飯を食べて
  しっかり水分とるんだよ!!」と~~~
昨年老人施設に入居したのですが
 好きなことをして自分の時間を楽しんでるようで
  私たちもホッとしてるんです
あ!!
お年玉代わりに、新しい塗り絵を所望されてたっけ!!
by quunuu | 2017-01-02 16:28 | ごはん | Trackback | Comments(11)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧