人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬渡新平さんの器

こんにちは

お久しぶりでした^^
風邪が治らなくて~~
kojijiとふたり「ごほんごほん」「ふがふが」してましたの~~~

そんなこんなで
いいあんばいに乾いた大根もそのままで
まだニシン漬けにとりかかってませんでした^^

体調も戻ってきたので
数日後には樽の奴らになること思いますが・・・

となると・・・漬けあがって樽開けは来春になりそうですわ


月一回の金継ぎ教室の帰りに寄る珈琲店
少し大きめの素敵なカップに、丁寧に入れてくれた量も多めの珈琲
ホッとしてフーとしてのんびり心が落ち着く時間
これがなんともいいのです(^^♪

その日はカップの作家馬渡新平さんの作品が
   たくさん並んでましてね
たくさんあるなかから
 ごはん茶碗や小皿箸置きなどわたしんちの子になりましたとさ
馬渡新平さんの器_a0251684_10574017.jpg
最近ごはんはね
ハタハタの煮付けと汁物など
馬渡新平さんの器_a0251684_11010606.jpg
この魚をきれいにいただくには
  老眼鏡が必要でしたわ^^
牛筋おでんに入れたロールキャベツ
馬渡新平さんの器_a0251684_11031933.jpg
馬渡新平さんの器_a0251684_11033633.jpg
大きいお鍋に作ったので
 4回続けて食べて
   残った汁にうどんを入れて完食でした

   





Commented by boris123 at 2016-12-05 12:12
ニシン漬け楽しみですね。
味わいのある器も加わって、また美味しいもんが並ぶんですね^^
風邪治ってきたようで良かったですね。
どうも、長引いている人が多いようです。

Commented by すもも at 2016-12-05 19:50 x
風邪治りかけみたいですね😅
ムリせずゆっくりのんびりで。

ハタハタの煮付け、昨日食べました。
ハタハタってお上品なお魚🐟
するっと感が大好きです。

明日から寒くなりそうです。
お大事にね。
Commented by koyayumi0907 at 2016-12-06 22:36 x
ブログ代わりました。?相変わらず美味しそうな!ハタハタの煮付け食べたいわ。それに牛すじロールキャベツ食べたこと無いわ。
寒くなりましたね。雪もちゃんと例年通り。私は、猫してます。
Commented by Miyanao117 at 2016-12-07 08:44
お風邪のほう、いかがですか?この季節は、寒いですからね。バンクーバーも初雪が昨日ふりました。

作家馬渡新平さん、器素敵。私も作家さんの作品をいろいろ、インスタとかで探しています。でも、quunuuさんのようにお料理が美味しかったら、器がお料理に映えますけれど、我が家じゃ、猫に小判です、笑。
Commented by quunuu at 2016-12-08 22:02
borisu123さん
こんばんは^^
ツルツル路面が怖くて~~~
いやになっちゃうね(^^♪

はい!!
素敵な器にまた出会ってしまいましたの~~
心ウキウキ♡でしたのよ^^

そう~~
ニシン漬けね
ようやく・・・本日終わりましたわ
どのような味になるのかな?
Commented by quunuu at 2016-12-08 22:07
すももちゃん
こんばんは^^
寒い日が続いてたね
はたはたね^^
旬のお魚だもね
美味しくて好きなんだけどさ~~~
食べても、おなかがいっぱいならなくてさ^^
好きなんだけどぉ(^^♪
誰かの曲だったよね♡
風邪は9割かな?
Commented by quunuu at 2016-12-08 22:17
koyayumiちゃん
こんばんは^^
私もびっくりくり!!

お借りしてた~~~
ブログスキンの時期がおわったみたいね^^

ううう~~~
ロールキャベツには牛筋入ってなくて・・・
ほんのちょっとの豚ひき肉を入れたよ^^

Commented by quunuu at 2016-12-08 22:38
Miyanao117さん
こんばんは^^
こちらも寒い日が続きましたが
そちらもだったのですね

数年前から彼の作品にあこがれてたので
偶然にたくさんの作品に出会って
とっても嬉しかったの(^^♪
迷って迷って~~~
今回はあの器ちゃん達が家族になりましたの^^


by quunuu | 2016-12-05 11:06 | きまぐれ | Trackback | Comments(8)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗