大根干し

こんにちはです^^

毎日気温が低くて
  まるっきり冬ですわ

漬け物用の大根やキャベツを仕入れに市場へ
八百屋のおじさんに
 「ニシン漬けの大根は完全に干さなくても
     ゴロゴロその辺に転がしておくだけでだいじょうぶ!!」

なんて言われたので・・・
 今年はひもで結わえないで
   かご干しにしてみたの
 日中お空のご機嫌にあわせて
   おうちに入れたりおそとに戻したり~~~
 夜はマイナス気温になるので
   氷大根になったら困るしと~~~やっぱりおうちへ
 いつになったら乾くのやら?
a0251684_15123700.jpg
若い人から荷物が
 「ようやくできたから~~~」と、
   刺しこふきんとスパイラルソックス
a0251684_15144947.jpg
 裏の針目模様も可愛いの
a0251684_15150118.jpg
かがとがないソックス
 どこを上にしてもいいそうよ(^^♪
a0251684_15175404.jpg
最近ごはんはね
厚揚げベーコンといろいろ野菜のsoupと
 餡デニッシュとコーンパン
 
a0251684_15193117.jpg
レンコンパスタ
炒めたレンコンにニンニク醤油とバルサミコ酢で味付けして
ニンニク醤油味のパスタにド~~ンと
a0251684_15202544.jpg
レンコンの美味しい季節だね^^ 


トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/23371480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すもも at 2016-11-17 20:26 x
漬物の季節が…。ヨダレがでます。
大根も、ふきんもソックスもステキ!
ふきんは素晴らしくて使えなさそう?
どうするのかな??
ソックスもハイカラさんね(*´∀`)♪

親も若いかたも器用で、羨ましいです。
Commented by 三毛猫 at 2016-11-18 12:08 x
素晴らしい「刺し子」ですね!!美しい!!
やっぱ血筋かな?
ソックスも、可愛い色合いで暖かそうですね~~
足のくるぶしは冷やさない方がいいみたいなので、私も、バレーリーナがはいている、(名前が出てこない)なんでしたっけ、「アレ」はいていますよ~

蓮根のパスタ・・・?想像がつきません(^^)
ニンニク醤油味だから、きっと美味しかったでしょうね。

ラーメンサラダだ~いすき!
居酒屋さんでは必ず注文します(^^)
家で作るときは、スーパーで売っている「ごまだれ」付きのを買っています。
「タラコレモン風味」今度試してみようかな。
Commented by akisiko at 2016-11-22 20:05
こんばんは。
大根を漬ける季節ですね。
私も見よう見まねで漬物を作っているのですが、毎年いまいちな仕上がりなんです。
塩の加減だとか、こればっかりは経験のなせる技なんでしょうね。
漬物の出来上がりの様子も楽しみにしています。

そんな古風な味と対照的なコーンパンとレンコンパスタもおいしそうです!
このブログを見ているとおなかがすきますよー。
Commented by quunuu at 2016-11-24 18:55
すももさん
こんばんは^^
昨日今日と寒いね
年ごとに寒さが身にしみます^^
毛糸のソックス
温かいのよね(^^♪
今年のお漬物
のんびりモードでおりましたわ
玄関大根・・・いい状態ですわ^^
Commented by quunuu at 2016-11-24 19:01
三毛猫さん
こんばんは^^
寒い日がが続いてますね
お元気でしょうか?
私ね~~~
刺し子のふきんと編み物が苦手なんです
すぐ飽きっちゃってね^^
寒くなったので、嬉しいプレゼントでしたわ(^^♪

ラーメンサラダ
ご飯のおかずにモリモリ食べたら
ダブル炭水化物になるけど
いいのよねぇ~~
ごまだれも好きだなぁ~~~
Commented by quunuu at 2016-11-24 19:07
akishikoさん
こんばんは^^
寒くなりましたね

お漬物ね
今年で4回目のニシン漬けなんですよ
まだ大根を玄関でほしてましてね
月末くらいに下準備して
12月初めに漬けこみできたらなぁ~~と
予定だけ立ててましたわ(^^♪

日々、計画性のないご飯でした(^^♪
Commented by aomeumi at 2016-12-04 10:08
青目
こんにちは・・・コメントありがとうございました。刺し子の布巾、いただいたのですが、もったいなくて使えません。取り出して眺めては、しまってしまいます。
大変なごちそうですね。しばらく、まともなものを食べておらず・・・食い入るように見つめました。
Commented by quunuu at 2016-12-05 11:20
aomeumiさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます

そうなんですよね
刺しこの布巾、もったいなくてすぐ使うことできませんよね
今回はおちょこのかごにかけてましたよ^^

その昔・・・大家族のごはんしたくをして
 大鍋でどっさりこんのおかずを作ってたので
  今もその感じで作ってしまい
   何度も食べる羽目になってます(^^♪
by quunuu | 2016-11-17 15:24 | ごはん | Trackback | Comments(8)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧