さつま芋ご飯

こんばんは^^

今朝はマイナス3度
 寒い一日でした

雪は積もってるし~~~
 カメの水は凍ってるし~~~
a0251684_17424920.jpg
困ったもんですわ^^
何が?ってさ~~~

昨年の10日頃に
  漬物用の大根を干してたのに~~~
   こんな寒さでは大根干したら~~~しばれっちゃうよね^^
     この数年漬けてる魚漬け大丈夫かしら
        これから平年並みの11月になるのかな?


さつま芋ご飯でしたわ^^
お昼はうどんとさつま芋の団子焼き
a0251684_17474657.jpg
茹でてつぶしたさつま芋に同量の絹豆腐と片栗粉で
     芋団子焼き

夜は残ったさつま芋や玉ねぎひき肉おまめさん牛乳チーズなどでグラタン
 もやしをニンニク醤油味で炒めて
  梅と塩昆布と白ゴマのおこわ

 
a0251684_17524762.jpg
a0251684_17525934.jpg
a0251684_17531276.jpg
酸っぱいもの嫌いなkojijiは
  このご飯食べたらきっと・・・
    しかめっつらすると思いますわ(^^♪
       うひひ~~~


トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/23347405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三毛猫 at 2016-11-11 10:52 x
芋団子にお豆腐入れるんですね~
食感がふわふわになるのかしら?こんどやってみます!

先日の更紗さんのおでんを見て食べたくなり、さっそく私も作りましたよー
更紗さんのは、手羽先に焼き色がついていたので、私も焼いてからおでんに入れてみました。
欲張って、牛筋も入れたので出汁の味がミックスされてなかなか奥深い味に出来ました。

梅と塩昆布のおこわ、酸っぱそうだけど美味しいんだろうな(^^)
Commented by quunuu at 2016-11-11 21:25
三毛猫さん
こんばんは^^
このまま冬ってことないよね^^
今朝も寒かったね

芋団子の豆腐のことね
以前、白玉団子を作るときに
豆腐で練って茹でると
次の日になっても、硬くならない!!って
やってみたら・・・そうだったのでね^^

やってみたよ
でもね、次の日まで残らなかったので
わからないけれど・・・
やわらかくて~~~
いいのかな?

おでんやさん
鶏と牛筋入るとは・・・いいお出汁でだよね
これはデリシャスおでんですよ^^
美味しかったでしょう!!

梅ね
火が入ると酸っぱさが減って
ちょい甘味が出るみたい(^^♪
by quunuu | 2016-11-07 17:56 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧