イワシの梅煮

こんばんは

日中暑かったねぇ~~~
ようやく夜になって
 涼しい風が吹いてきて
    夜はぐっすり眠れそうですぞ(^^♪



95才の母との今日の会話
「ピアノのナントカさんと
   相撲のナントカさんが亡くなってねぇ~~
    なんだか最近
      死んだことがない人たちが
        たくさん亡くなってるよねぇ~~~」

     「ハイ!!そうですね^^そのとおりです」


生魚が無性に食べたくて
  いつものスーパーでかごに入れたのは
    いかげそとえんぺらとイワシ
a0251684_21270394.jpg
 茹でたげそらはキャベツ人参セロリトマトバジルと
   イタリアン風サラダ
a0251684_21273232.jpg
 イワシは
  生姜梅などで夏風煮つけ
a0251684_21284138.jpg
kojiji
無言でたべてたぁ~~~


いやぁ~~~
今日は母の言葉に驚いたわ(^^♪





トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/23077873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chie2317 at 2016-08-03 20:54
お母様のお話とっても面白い  
「確か」にとお返事してしまいますね。
いつもながらお料理が美味しそう
Commented by quunuu at 2016-08-03 21:13
chie2317さん
こんばんは^^
日中気温と湿度が高くて
 北海道民はヘロヘロですが・・・
  夕方から夜にかけて気温が下がるので
    良質な睡眠を得てましたのぉ~~~

はい!!母の言葉にはマイリマシタです<m(__)m>
こちらの言葉では
 「ぶったまげたぁ~~」のひと言ですが
   あの年で言うから
     受け入れるのでしょうね(^^♪
Commented by Koyayumi0907 at 2016-08-04 11:21 x
暑いね。我が家は長女一家が泊まりに来てて
託児所状態。昨日、一緒にお風呂に入ったら
まじまじと見て
由美のお腹プニュプニュだねだって。
お母さんもちび達も真実しか言わないよね。
イタリアンサラダ美味しそうな。
Commented by 三毛猫 at 2016-08-05 10:43 x
暑い日が続いて寝不足気味のせいか、なんだか体調が「だる・おも」でやる気が出ません(>_<)

夏らしい献立ですね~
北海道で夏と言えば、イカ!ですよね~
いつものサラダやマリネにイカが入るだけで夏らしく感じますね。
毎日、夏バテしないようにと献立に頭を悩ませています。

お母さんのお話、言いたいことはわかる気がします。
きっと、「若くて元気な人達が」って事なんでしょうね~
Commented by すもも at 2016-08-05 18:17 x
お母様、お元気で良かったね🙆
我が母も元気でワガママです(笑)

サラダ美味しそう~✴
お魚、明日チャレンジします(^^;

夏バテしないでください。
Commented by quunuu at 2016-08-06 21:43
koyayumiさん
こんばんは^^
今日も暑かったよね
体調大丈夫ですか?
お互い・・・
水分しっかりとりましょうね

わぁ~~~
お孫さんたちとの夏の日
いいですね(^^♪

体力温存して頑張ってね^^
Commented by quunuu at 2016-08-06 21:50
三毛猫さん
こんばんは^^
朝方は涼しいのに・・・
午後から一気に暑くなりましたね

湿度が高いのが苦手なkobaba
冷たい水でタオルを絞って
首に巻いて家事をしてましたよ^^

うんうん・・・
母の言葉
その意味がおおいにあるよね
なんだか・・・
言葉が宇宙人になってる時もあってね~~~




Commented by quunuu at 2016-08-06 21:53
すももさん
こんばんは^^

暑い日が続いてたけど
ご家族の皆さん、お元気ですか?

今日のお昼は
なんだかしょっぱいもの食べたくてね
ぬか鰊焼いきましたわ^^
by quunuu | 2016-08-02 21:33 | ごはん | Trackback | Comments(8)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧