ずいきの煮物

こんばんは


雨が降って
 寒い日が続いてます

   蝦夷梅雨なのかしら?


乾物コーナーにあったずいき
 「もうそろそろ、食べてくださいよ^^」
    「はいはい!!そうだよね。じゃぁ~~」
       今夜のご飯になりました

a0251684_21550226.jpg
水を何度も取り替えて
 茹でこぼしてあくをとって~~~
  鶏肉あぶらげちくわきのこちゃんたち枝豆にんじんなどで
a0251684_21573226.jpg
厚揚げ焼いて
 生姜みょうが大葉の薬味でお醤油かけて~~~
 
a0251684_21585339.jpg
味のしみったずいきが好きなのでね
 太めのずいきばっかり選んで食べてるの~~~

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/22917758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三毛猫 at 2016-06-19 10:34 x
ずいきの煮物、色々な食材の旨味がしみて美味しいんだろうな~~
私の母は「芋がら」と言ってましたね。
くたくたに煮たお味噌汁、いい出汁が出て子供心になんて美味しんだろうと思った記憶が蘇りました。
懐かしい母の味です。
Commented by Koyayumi0907 at 2016-06-19 12:17 x
ずいき?美味しそうだけど何だか解らなく爺に聞いら、山芋の茎?!干瓢と違うのね。録画してたガイヤの夜明け見て涙。[熊本の牧場再生の道]
微力だけど、何か出来ないのか?作った物が売れない四分の一の売り上げで、残りは廃棄だって。やりきれないね。お取り寄せできないのかなぁ
Commented by quunuu at 2016-06-24 21:16
三毛猫さん
こんばんは^^

そうそう~~~
「芋がら」って、言いますよね
あの繊維にはいった出汁が
 口の中でシュワァ~~~ってのが、いいのですよね(^^♪
 
 
Commented by quunuu at 2016-06-24 21:20
koyayumiさん
こんばんは^^
あれね、里芋の茎みたいですよ
かんぴょうとはまるっきり食感が違って~~~
あくがあるので、調理前には手がかかりますが
出汁を吸ったあやつは
とっても美味しいのよ^^

繊維がたくさんなので~~~
 おなかにいいのよねぇ~~~
by quunuu | 2016-06-18 22:03 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧