ぜいたく味噌汁

こあんばんはです^^

白樺の花粉が
  あっちこっちにすべて飛んでしまったようで
    今日はすこぶる体調がいいのよねぇ~~~🎶


いただき物のタケノコ
 新鮮なうちに茹でて皮をむいて届けてくれた
       emiちゃん・・・ありがとさんです<m(__)m>
a0251684_21141147.jpg
身欠きにしんとみそ煮と思ったけれど・・・
 今朝はお味噌汁の具になってもらいましたの~~~

うふふ~~~
こんなにたくさんのタケノコの味噌汁
 40年ぶりだと思います^^
  kojijiも目がルンルンでしたよ

a0251684_21181988.jpg
朝昼晩と二杯
 食べてたよ^^

ぜいたく味噌汁でした(^^♪
 




トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/22847162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikatoti at 2016-05-27 07:17
わ〜、おいしそうです!
この筍は私の地方では出回らないのです。
10月頃に四方竹というのが出るの楽しみにしてるんです。
Commented by boris123 at 2016-05-27 08:53
わー本当に贅沢(☆▽☆
孟宗だけも美味しいけど、やっぱりこれね!
quunuuさんのところに来ると、いつも軽くショックを受けます。
だって、いつも美味しそうなんですもの。
一口食べたい。笑
Commented by 三毛猫 at 2016-05-27 12:18 x
タケノコいっぱ~いの贅沢味噌汁、美味しそう!!
スーパーで売っているのは高くて、なかなか手が出ません。
身欠きにしんとの味噌煮、私も好きです。

肉じゃがやひじきの煮物等々、いっぺんにたくさん頑張ったね~。
そら豆のパスタもおしゃれで美味しそう!
夕飯にパスタとは羨ましいです。
我家の夫はパスタ系は余り好まず、お昼ご飯でもぶつぶつ文句を言いながら仕方なく食べています。
私は大好きだから毎日でも食べたいのにねー(>_<)
Commented by quunuu at 2016-05-27 21:18
totiさん
こんばんは^^
これは北海道のタケノコなんです
根曲がり竹の根元にこの時期出てくるのですが・・・
これを採るには
自分の背より高い竹やぶに分け入って見つけるもので・・・
すんごく貴重な食べ物なんですの(^^♪

この時期
タケノコ採りで山で行方不明になる人や
 熊に遭遇する人もいるらしくてね^^

四方竹
なんだか・・・似てますよね

 
Commented by quunuu at 2016-05-27 21:20
boris123さん
こんばんは^^

うふふ~~~
 ウヒウヒ~~~
   美味かったの~~~
贅沢味噌汁でしたわ(^^♪
Commented by quunuu at 2016-05-27 21:27
三毛猫さん
花粉症その後いかがですか?
ちょっと、私は楽になったような気がしてましたが・・・

はい!!
あの味噌汁
だっさりタケノコでとんでもなく贅沢味噌汁でしたの~~
うんうん!!
お店で見かけるのはお値段(@_@)ですもね
みるだけで・・・かごにはいれませんわ
春味味噌汁味わいましたので・・・
ちょっと長生きできるかしら?

そうそう~~~
そら豆パスタの日のお昼ご飯は
焼きうどんだったはず~~~

kojiji、麺もの大好きなので
いちにち3食麺でもいいみたい
おもちでもね^^
by quunuu | 2016-05-26 21:21 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧