2015ニシン漬けの下準備

こんばんは

冬将軍が近づいてきてますね

野良猫ちゃんも寒そうに
  我が家の軒下に入っていきましたよ
   雨風はしのげるから
     ゆっくりしていってね


ちょっと出足が遅れてたお漬物
 下準備はじめてみましたよ

a0251684_17344029.jpg
もち米のとぎ汁で
 身欠きにしんをうるかして
   柔らかくなったら皮についてるうろこや
    身に残ってるよごれや大きな骨をのぞいて
      酢あらいして~~~
もち米炊いて
  麹と合わせて保温しながら
   一日半醗酵させて
     麹床をつくって~~~

それから大根キャベツの出番です^^

麹床仕込んでるとき我が家は
  酒蔵のようなにおいになるのよ(^^♪

樽で全員集合するのは
  明後日当たりかな?
   

 

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/21855929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三毛猫 at 2015-11-22 11:46 x
お漬物の準備大変ですね~
あの美味しいお漬物になるまでには、こんなにもたくさんの工程を経ていたのですね。
とっても手間がかかりそうで私には無理!です(>_<)
更紗さんの手抜きしない丁寧なお仕事が、野菜さん達にも伝わってきっと美味しく出来るんでしょうね(^^)


Commented by すもも at 2015-11-22 12:08 x
ニシン漬けって、
すごく手間がかかるのね!
愛が溢れるお漬物。
今から、、よだれがでます(^q^)
Commented by quunuu at 2015-11-22 22:11
三毛猫さん
こんばんは^^
気温が下がってきた夜ですね
へへへ・・・
そうじゃないのよ
ここまでしとけば~~~
あとは野菜を切って
重量の4パーセントのお塩を計算するといいだけなのよ(^^♪
またお願いできますか?
今年も・・・あの光線送ってくださいな
Commented by quunuu at 2015-11-22 22:13
すももさん
寒い夜ですね^^
あれらをしとくと
 すぐ漬けれるのです
今年のニシン漬け
 どんな味になるのでしょうね?
by quunuu | 2015-11-21 17:47 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧