ご飯がススミちゃん

こんにちは(^^♪

昨夜のお月様
   きれいでしたね
     明日が満月君だそうですぞ^^


魚屋さんの店先には
  秋鮭が並びはじめましたね
      粒は小さいけれど・・・皮が柔らかいうちにと・・・
           イクラの醤油漬けを仕込みました
       ご飯がススミちゃんで~~~
            食べ過ぎちゃって~~~困ってましたわ^^

a0251684_15570766.jpg
するめいかの身も厚く大きくなって
   おなかのゴロもいいかんじゃないかしら?と
    味噌を使って「イカの塩辛」も・・・
     これは日本酒の肴にいいのよね
  
  


トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/21593964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三毛猫 at 2015-08-29 22:14 x
もうイクラの醤油漬け漬けたんですね~ はやっ!
先日、スーパーで生鮭の切り身を見つけて嬉しくなりました。
来週の献立は生鮭を使ってフライにしょうか、ちゃんちゃん焼にしようか、南蛮漬けもいいかなってわくわくしています。

イカの塩辛、ほんと肉厚で美味しそう!
お酒の肴にはもちろんですが、ご飯にも合うよね~
イクラの醤油漬けも、イカの塩辛もどちらもご飯が進んじゃうね~
「味覚の秋」到来は嬉しいけど、底なしの「食欲の秋」が怖いです(>_<)
Commented by Koyayumi0907 at 2015-08-29 22:14 x
同じ。初イクラ漬けましたよ。綺麗だよね。まるでルビーの指輪みたいだよね。
朝から孫達が来て、晩ご飯食べて帰り道車とお月さまと、追いかけっこして、帰ってきました。大きくて、真ん丸だったね。マラソン在るから天気になりますように。
Commented by quunuu at 2015-08-31 20:15
三毛猫さん
こんばんは^^
明日から9月ですぞ!!
1年の三分の二がすんじゃいましたね^^

朝来るのが遅くなってるし~~~
  夜早く来るしね~~~

はい!!
この時期の筋子は若くて・・・
美味しくご飯がすすみましたの^^

鮭のちゃんちゃ焼き好きです
お味噌とバターとニンニク味が
  野菜も美味しくしてくれるしね^^

Commented by quunuu at 2015-08-31 20:18
koyayumi0907さん
こんばんは^^
いくらの醤油漬け
 美味しいよね(^^♪
お孫さんたちも喜んでたのでは?

最近我が家は・・・魚がよく食卓にのってますよ^^
お昼は秋刀魚の塩焼きでした
by quunuu | 2015-08-29 16:02 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧