昆布君

こんばんは^^


一か月前に足首を「グッキ!!」と捻挫してしまい
  今も腫れがひかず・・・
    ちょっびと歩行に違和感があるkobabaでした


ちょうどそのころから
 kojijiが台所の洗い物してくれるようになりまして~~~
   たいへんありがたいことでありますda(^^♪


とっても丁寧に洗ってくれまして~~~
  あっちこっち水が飛んでますが~~~
     そんなことにクレームつけちゃいけないことでありますda^^ね


そうそう~~~昆布君の事でしたわ
  お味噌汁や煮物の出汁の昆布君
    今朝はホソホソ君になって~~~
       2ヶ月くらい頑張ろうよ♬
a0251684_21435683.jpg

今夜のごはんはね
 なめたがれいの煮物
a0251684_21453027.jpg
最近kojijiは魚を食べるとき
  老眼鏡をかけて食べてます^^
   この煮汁で蕗を煮たら美味しいの~~~



4尾で500円の
   釧路水揚げのふっくら秋刀魚君
a0251684_21491472.jpg
 ひと塩して・・・
  焼かれてあしたの食卓にあがちゃう予定^^
     
  
  

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/21582014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Koyayumi0907 at 2015-08-25 23:11 x
美味しそ。観てるだけで、よだれ出て来ちゃうわ。日曜日にマオイの丘で買ってきた
ルバーブをジャムに。??をソースにそして赤シソをジュースにと忙しかった。と言うか疲れた゚もう、買わないと思って行くけどついつい買ってしまうんだよね。
Commented at 2015-08-26 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koyayumi0907 at 2015-08-26 19:29 x
折角コメント書いたのに何処かに行っちゃったよ。昆布こんな見せ方良いね。
まねっこ由美ちやんまねしょつと。
連れ合いが、あれなんで?
痛風でして、毎日昆布だしで料理してます。そこで質問です。昆布煮出す?水出しに?
最近は、面倒なので水出しなんだけど
どちらが良いのかなぁ。kobaba教えて。
Commented by quunuu at 2015-08-26 21:27
koyayuki0907さん
こんばんは^^
コメントありがとさんです(^^♪

うんうん~~~
わかる~~~私も・・・同じなのよ
産直市場へ行くと
楽しくてウキウキして~~~
 買いすぎちゃいますだ^^ね~~

昆布君ね
細く縦切りがいい出汁がでてくれるらしくてね
  姑から台所を預かるようになってから・・・
    ずっとあのようにしてました

そうそう~~~
水にいれた昆布を冷蔵庫で・・・ってみたことありますが・・・
私はお鍋で煮だしてましたが・・・
どうなんでしょうね^^



Commented by 三毛猫 at 2015-08-29 11:29 x
昆布の保存容器・・・昔の駄菓子屋さんで良く見かけたよねー
懐かしい~~ 

いよいよ秋刀魚の時期到来ですね~
まだ、初物食べていませんが今年は豊漁のようですね~
ただ、夫が青魚系が苦手でして、私は大大好きなのに余り頻繁には食べられないのです(T_T)
Commented by quunuu at 2015-08-29 16:14
三毛猫さん
こんにちは^^
ようやく涼しくなって~~~
  「暑い時したくないわ!!」とため込んでた
    あれやこれや片づけてました^^

そうそう~~~
駄菓子屋さんにあんなのたくさん並んでて・・・
10円にぎって
一個1円のバラキャを10個買った記憶がありますわ^^

秋刀魚、型も大きくなって~~~美味しくなりましたよ
ご主人の青魚苦手っての~~~わかります
kojijiはニシン秋刀魚はOK
     鯖はほんの少しなら~~~
       いわしと鯵は苦手みたい^^
        鰹と鰤は漬けにして薬味どっさりで
          見かけをごまかして食べさせてる(^^♪
 
by quunuu | 2015-08-25 21:53 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧