バッファロージャム

おはようございます

日ごとに夜は涼しくなって・・・
  朝方窓からの風で
    肩が冷えて
      お布団かけなおして寝てましたわ

早朝のお外は
  なんとなく・・・ほんのちょっと
    秋の匂いが感じられましたよ^^



お仏壇の蒲萄でジャム作り

 
a0251684_06403289.jpg
余市産のバッファローという名
  味が濃厚な黒ブドウ
    実だけ食べるのもったいないので~~~
 
a0251684_06421144.jpg
 
a0251684_06423104.jpg
a0251684_06451049.jpg
水密もコロコロになって仲間入り
      
へへへ~~~
とってもおいしいジャムになりました
kojijiはトーストにたっぷりのっけて・・・
kobabaはヨーグルトと一緒にね^^


毎日サンデーのkojiji
12日に「さぁ今日から盆休みだ!!」と・・・ニタイタしてる^^
「庭の雑草なびいてるよ・・・涼しくなったしさぁ」って言ってても・・・
「いや16日まで、お盆だから!!」と・・・のんびりモード


昨日は
沖縄戦で亡くなった伯父のことや
 その後地下足袋履いて幼子二人を育てるために男仕事をしてた伯母のこと
   終戦3年後に樺太から帰ってきた父のことなど
      いろいろ思い出す日でした

 



   
  

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/21551941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すもも at 2015-08-16 12:21 x
私の夏休みが今日で終わり??
お墓参りと料理人?
ちょっと疲れました(笑)

樺太…
父方は樺太からのひきあげ者です。
父は捕虜になり、
大変苦労したようです。

戦争反対

Commented by quunuu at 2015-08-16 20:56
すももさん
こんばんは
お盆休み・・・お疲れ様です^^

そうだったのですね
お父様の事・・・

子供の頃「引揚者」って言葉
  よく聞きました
あの頃、よくわからなかったけれど・・・
 みなさん過酷な時を過ごされたのですね

昔、樺太はいろんな資源も豊かで
  とってもいい街だったそうです


私が4,5歳の頃(昭和31,2年の頃かな?)
 夕方のラジオで・・・
  「どこどこ出身のだれだれさんが
       だれだれさんを探しています」っていうのを
         たくさん聞いた記憶があります
   毎日毎日放送してました
     あれは今でも忘れることできないことです        
  
  戦中戦後ご苦労された方は
    辛さを言葉にできないだけ
       たいへんだったのですよね

    同感です!!
      戦争反対です!!
        アベシュショウサンコワイデス        


 
   
by quunuu | 2015-08-16 06:58 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧