ぬかにしんの三平汁

おはようございます


トタン屋根をたたきつける大きな雨音で
  夜中に目が覚めて
    あわてて窓をしましたわ^^


のびるにのびた~~~
 庭の雑草たちも
   今朝は雨の強さでなぎ倒されてましたわ(^^♪



先日・・・
 「あぁ~~炊き立てご飯をぬか鰊でたべたいなぁ~~~」って思ってたら・・・
数時間後に友人が「ぬか鰊」を届けてくれまして~~~
  なんとなんと嬉しいことか~~~

一尾は焼いて~~~すぐにごはんおかわりしてね

 今朝は三平汁を作ってみたよ
  なすとささぎをいれて夏バージョンの三平汁
    
a0251684_09285270.jpg
こんぶとかつお出汁で野菜を煮て
  最後にニシンを~~~
    ニシンの塩分でOK
      ニシンの出汁が野菜にからんでとっても美味しいの^^
大根人参じゃがいも昆布ささぎになす
   野菜たくさんです^^

この料理
 kobabaの父ちゃん寅吉さんの大好物でした
           
a0251684_09343871.jpg
これね・・・
 冷たいのもいけるのよ^^



トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/21524842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manekinntetti at 2015-08-07 10:10
糠ニシンと白メシ!私の大・大・大好物です!
高血圧なので我慢をしてたまにだけにしてるけど・・・
この三平汁は両親が得意だったよ♪
私んとこの夫は知らいで育ってるけど(^^;

あーーー!食べたい!糠ニシン買ってこようっと。
あ!挨拶が遅れてしまいゴメンなさい。

おはようございます♪今日も良い一日に過ごしてね~(^_-)-☆
Commented by koyayumi0907 at 2015-08-07 13:45 x
美味しそう。暑いのに。
汗だくで作ってるでしょう。
汗も旨味の一つだよね。
この歳に成ると、昔食べた物が無性に食べたくなるよね。
私の母の思いで料理は、キャベツ・人参・ジャガイモ・イカ足エンペラなどを甘辛く煮て最後にカレー粉入れるの
夏に成ると食べたくなるわ。
Commented by koyayumi0904 at 2015-08-07 13:56 x
美味しそう。さぞ汗かきかき
作ってるんでしょうね。
汗も旨味の一つと言いますから尚の事美味しいでしょう。
私は、昔食べ過ぎて糠にしんは苦手かなぁ。
なぜか、塩引き鮭は昔嫌いだったけど今は、お茶漬けのお供に成りました。
Commented by chiz at 2015-08-07 18:44 x
お疲れ様です

豊かな食卓がほうふつと・・・。
いいなぁ~♪

夏野菜が美味しい時ですね
自然の恵みのなんと、ありがたいことか
煮たり、焼いたり・・・
Commented by 三毛猫 at 2015-08-09 10:47 x
色々、ありがとさんでしたm(__)m

夏バージョンの三平汁は「なす」も入れるのね~
知らなかったわー。今度やってみます。
先日、塩鮭の三平汁を作ったら、娘に夏に三平汁?って言われましたが、夏だからこそちょっと塩が効いた三平汁が美味しいのよね~

Commented by quunuu at 2015-08-11 13:30
manekinntettiさん
こんにちは^^
さっきの雷さん⚡
  迫力ありましたね
コメントありがとうございます
この暑い夏
 ぬか鰊と白いご飯は特に美味しいよね
小さい頃は三平汁の美味しさ
  わからなかったけれど~~~
タラと鮭のアラとぬか鰊がを見ると
 思わずつばごっくんです(^^♪

Commented by quunuu at 2015-08-11 13:39
koyayumi0907さん
こんにちは^^
お盆の用意で
 お忙しくされてることと思います

日本海沿岸育ちの私たち子供の頃は
  春は鰊ばかりでしたモネ
朝、玄関先に木箱に入ったニシンがドカンとあって~~~
母は身欠きにしんやぬか鰊を作ってました
そんなもんで・・・朝ごはんのおかずは身欠きにしんの焼いたので~~~
「こんなのいやだ!!」なんて言えなかったしね~~~
そんな私を見て父は
 「身欠きにしんは卵より栄養あるから食え^^」って~~~
    (なんとなく暗示にかけれれて・・・だまだれたような)

昔は~~~鮭も塩で真っ白になってたよね

カレー風のイカと野菜の煮物
  美味しそうね
Commented by quunuu at 2015-08-11 13:44
chizさん
残暑お見舞い申します

この時期
 本当に野菜美味しいですよね
  ご近所さんからもいただいて
    冷蔵庫の野菜室はいっぱいでした^^

少しづつ、暗くなるのが早くなってるよね~~~
 秋も近くに来てるのよね^^
Commented by quunuu at 2015-08-11 13:46
三毛猫さん
こんにちは(^^♪
こちらこそありがとうございました

三平汁のじゃがいも
 糠ニシンやらいろいろな出汁を含んで
   ほくほくして美味しいのよね~~~
Commented by boris123 at 2015-08-11 15:07
糠ニシンと白いごはん!!
これだけで何杯でもおかわりできちゃいますよね^^
しみじみ美味しくて、大好きです♪
わが家では、三平汁は夫が作るものになっています。
糠ニシンの三平って、食べたことないような。。。
想像しただけで、もうよだれです(^q^)
今度作ってもらいます。

こういうご飯って、暑くても寒くても食が進みます。
痩せている暇ないな~
Commented by quunuu at 2015-08-11 22:09
boris123さん
こんばんは^^
ぬか鰊は北海道人の郷愁の食材なんでしょうね
美味しくて~~~ごはん食べすぎましたわ

ぬか鰊の三平汁
ぜひ作ってみてくださいな^^
by quunuu | 2015-08-07 09:36 | ごはん | Trackback | Comments(11)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧