筍ごはん

こんばんは

暖かい1日でしたね^^

 庭の蝦夷山桜と梅のつぼみが膨らんで・・・
   明日は咲いたお花に会えそうですよ(^^♪




お友達からのメール
 「筍食べる?」
   「わぁ~~食べる!!」
     「じゃこれから持ってくね^^」と・・・

 はい!!私はすぐにもち米4合研ぎまして~~~
    筍お待ちもうしてましたの~~~


昆布とかつおだしで筍鶏もも肉をあっさり味で煮て~~~
 もち米は出汁で炊き上げて~~~
   奴らをマゼマゼ~~~
a0251684_20292313.jpg
     美味しかったわ!!
       ありがとさんでした(^^♪


今夜は茶色のごはん
 礼文産のかすべの煮つけと
a0251684_20315142.jpg
その出汁で
 がんもちゃん、蕗、つきこんにゃくを煮付けたよ^^
a0251684_20370007.jpg
       



トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/21148727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiz at 2015-04-23 12:28 x
こんにちは
何時見てもお魚は美味しそう~
美味しいがんもどき、あこがれているけど
出会えません。
Commented by すもも at 2015-04-25 10:55 x
いつも美味しそう❗

煮付けの出し汁を上手に活用していて、
かんしんしています??
真似てみても、、家族にうけないの????

あぁぁーの私です(笑)
Commented by quunuu at 2015-04-26 09:23
chizさん
おはようございます
梅と桜が満開です
梅の木のそばにいると
 甘酸っぱい香りがしてきます
  梅を食べたときのように
    お口のなかにつばが
     キューって出てきますわ^^

あのがんもどき・・・
 いただきもので
  パーッケージに美唄ってかいてたような~~~???
   ちょうどいい大きさと厚みでした(^^♪
Commented by quunuu at 2015-04-26 09:31
すももさん
ナポリタンのこと・・・
私たち青春の食べ物ですよね
最初に食べたのは喫茶店だった思い出があります

家族の食べ物の好みって、ありますよね^^
うちのkojijiは
ニシン漬け、たくあん、飯寿司、イカの塩辛、納豆
ニシンの切込みなどが苦手!!
どれもこれも私が大好きなものばかり~~~
こんなおいしいもの食べれないってねぇ~~~
で、私が二人分食べてましたよ^^
Commented by Miyanao117 at 2015-04-28 09:01
Quunuuさんのブログにお邪魔すると、、、目にも美味しい、パブロフの犬状態になってしまいます。さすがに、ちょっと病で倒れた4月は、お邪魔できませんでしたが、、。拝見しているだけで、栄養が補給されそう。

↓のナポリタン、はい、これは、日本でないと食べられないので(海外にはないですよね)、私にとっても青春の食べ物です!
Commented by quunuu at 2015-04-29 21:23
Miyanao117さん
こんばんは^^
コメントありがとね
いつも桃君楓君と
 素敵な手仕事拝見してました

そうそう~~~
「ナポリタン」は日本の食べ物なんですもね
 TVの料理番組でみましたら・・・
  それなりに美味しい作り方があったようでしたわ(^^♪

   どうぞご自愛くださいね



  
by quunuu | 2015-04-22 20:38 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧