身欠きにしんの煮物

みなさん 
  こんばんは

昨年は
 kobabaのブログに
    お付き合いいただきましてありがとうございました
      今年もよろしくお願いいたしますね(^^♪



年末に・・・93才のたみちゃん体調崩して~~~
  いつもの病院へ~~~
    即、入院ってことになりまして~~~
      年末年始のご挨拶すっかり遅くなってしまいました


バタバタの中で作って
  kojijiから「ブラボー!!」って言ってもらってもの
      身欠きにしんの煮物でした

a0251684_16583568.jpg
それと・・・
  昨晩のグラタンでした

a0251684_16595946.jpg
じゃがいも人参里芋カリフラワーにブロッコリー
 ベーコン玉ねぎスクリューマカロニ
   エビとホタテだったような記憶が~~~

今年もよろしゅうね(^^♪

      

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/20646468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すもも at 2015-01-04 20:25 x
明けましておめでとうございます??
今年もよろしくお願いいたします。

たみちゃん様が
はやくお元気になりますように✴

お煮しめ美味しそう❗
色合い、盛り付けもステキ❗

明日からまた頑張りましょうねf(^_^)
Commented by koyayumi0907 at 2015-01-04 21:28 x
おめでとう。今年も、料理などブログ楽しみに拝見します。
たみちゃん大事にいたず良かった。一安心。
そばに、kobabaやkojijiが居るからたみちゃんも安心だね。この歳に成っても母に会いたくなります。だからkobabaが羨ましいわ。
Commented by mutu625 at 2015-01-05 16:49
ニシンをふんわりと戻すコツってありますか?
なんかあたしへたくそで、
歯につまるニシンになるのw
Commented by quunuu at 2015-01-05 18:21
すももさん
お正月休みいかがお過ごしでしたか?
今年もよろしゅうね(^^♪

母のお見舞いコメントもありがとさんです
一週間・・・つらい治療頑張ってました
  ゆっくりゆっくりです

身欠きにしんの煮物
  売れ行きよくて・・・よかったわ
お正月料理もなくなって・・・
冷蔵庫のなか・・・隙間ができてきましたよ
Commented by quunuu at 2015-01-05 18:28
koyayumi0907さん
いつもコメントありがとさん^^
今年もよろしゅうね(^^♪

たみちゃん
 1週間の病院生活になりましたが
   つらい治療など頑張ってましたよ
    
Commented by quunuu at 2015-01-05 18:41
mutu625さん
今年もよろしくお願いしますね^^

身欠きにしんの戻し方ですか・・・
kobaba風なんですが・・・
*コメのとぎ汁にひと晩うるかして
*その後、一日くらい、お水を何度も取り替えて
   油分がなくなるくらいね^^
*やわらかい火で、ニシンを茹でこぼして
*水の中で、残ってるうろこや内臓の残りや
   主張しすぎてる骨を骨抜きで抜いて
    ハラスの黒い皮を指でこそげて・・・
*煮汁が煮だって身が壊れないように
  弱弱火でゆっくり煮て、ひと晩おいて
   また次の日に火を入れて・・・

  って、感じで煮てましたよ
    ちょっと、身がふっくりするかな?
京都の「ニシンそば」のニシンの煮方って
  どのように作ってるのでしょうね?
    
   
Commented by 三毛猫 at 2015-01-07 13:11 x
今年もよろしくお願いします。

たみちゃん、年末から入院されていたんですね。
それは大変でしたね。
ブログ更新されていなかったのでどうしたのかな?って気になっていました。
早くお元気になられますようにお祈りしています。

そんな忙しい中でも、手間ひまかけて、美味しそうなご馳走ちゃんと作ってすごいね~~
うんこれは「ブラボー!!」ですよ。

身欠きにしんの戻し方参考にさせて頂きます。
それにしても、ずいぶんと手間がかかる作業ですね。
ずぼらな私に出来るかな~~
手抜きをしないから更紗さんのお料理はやっぱり見た目も味もいいんですね。

今年もお料理など楽しい情報をいっぱい発信して下さいね。楽しみにしています(^^♪
Commented by quunuu at 2015-01-08 07:05
三毛猫さん
今年もよろしゅうお願いしますね(^^♪
年末からちょっと~~
  バタバタしてましたが・・・
   たみちゃん、日ごとに元気になってるようで
     ひと安心してましたよ^^
お正月はゆっくり休養できましたか?

子供の頃、
身欠きにしんのおいしさわからなかったけれど・・・
今は、しみじみ「おいしいなぁ~~」って思います^^
クジラ汁も食べたいなぁ♬
  

Commented by mutu625 at 2015-01-08 20:59
何度も水とりかえて内臓洗う
とか、やってなかったです。。。
今度は丁寧にやってみますね、ありがとございました\(^^)/
Commented by quunuu at 2015-01-08 22:32
mutu625さん
こんばんは^^
昨日今日の雪
重たいから・・・腰にきますよね
お疲れ様です
あれは・・・我流なので・・・
参考までにしてくださいね(^^♪
by quunuu | 2015-01-04 17:04 | ごはん | Trackback | Comments(10)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧