人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ入りぜんざい

こんにちは

しばれてて~~寒いよね
 なんとなく・・・体があたたまりませんわ^^


昨日の朝の事
kojijiが外に向かって何かぶつぶつ言っている
「冬至のお日様 おはようございます
   明日からあなた様にお会いできるのが
     ちょっとづづ早くなるのが嬉しいです」

   なんて~~~言っている


これを訳すると
 「今日は冬至で大好きなかぼちゃ入りのぜんざいが食べれます
    ありがとうございます」ってことなんですよね(^^♪


ってことで・・・
かぼちゃ入りぜんざい_a0251684_11002071.jpg
かぼちゃ入りぜんざい_a0251684_11005492.jpg
かぼちゃ入りぜんざい_a0251684_11011785.jpg
ゆうべのごはんでした^^

お昼ごはんはね
豚肉と牛肉入りのスパーシートマトソースを煮込んで
  久しぶりのパスタでした

かぼちゃ入りぜんざい_a0251684_11030830.jpg
かぼちゃ入りぜんざい_a0251684_11032702.jpg
山形のパスタ~~~美味しいわ^^


Commented by すもも at 2014-12-23 11:21 x
冬至🎵
子供のころから大好きな日です🎶
かぼちゃ入りぜんざいが食べれるからです😆

昨夜はちょっと食べ過ぎたみたいです(@_@;)

美味しそうなかぼちゃ❗
お味見はいかがでしたか~❔❔
Commented by quunuu at 2014-12-23 14:45
すももさん
こんにちは(^^♪
かぼちゃ
ほくほくして~~味が濃くて美味しかったよ

お昼にもぜんざい食べて・・・
運動がてら???
kojijiは照明器具を掃除してましたよ
今年もあと8日だね^^
Commented by koyayumi0907 at 2014-12-23 21:26 x
私も南瓜食べました。命が有る限り長生き出来るよ。
テレビで観たんだけど、綿も入れてお団子にして、鶏肉・大根・人参・小松菜を味噌味で。ショウガをたっぷり入れて、夜は南瓜汁にしました。
身体温まりました。
Commented by quunuu at 2014-12-24 12:52
koyayumi2024さん
こんにちは
朝からの雪・・・
  結構積もりましたよ
かぼちゃ汁美味しそうね
生姜がきめてですね(^^♪

kojijiも毎年同じようなこと言ってます
食べ終わった後に
 「これで1年長生きできる!!」ってね^^

ケーキ屋さんの帰り道
 場外市場へ行ってきましたが
   混んでましたよ^^
Commented by 三毛猫 at 2014-12-24 23:15 x
冬至は我家でも、いつもかぼちゃ入りぜんざいです(白玉だんごで)
あんこ好きの私は、これを3日程楽しみながら頂きます。

山形のだだちゃ豆入りパスタ美味しそう!
こういうのもあるんですね~
Commented by quunuu at 2014-12-26 11:42
三毛猫さん
白玉団子作りって・・・楽しいよね
丸めて親指で押して平らにして~~~
 お鍋にポトン~~~
 
ぜんざい食べて・・・ケーキ食べて・・・
年末は美味しいものがいっぱいだね(^^♪

by quunuu | 2014-12-23 11:06 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗