辛子明太子

こんにちは

積もった雪も融けて
  久しぶりにあったかい日ですね

窓からのお日様のおかげで
  おうちはポカポカしています(^^♪


週末に届いたお歳暮のたらこで
 辛子明太子を作ってみたよ

昆布とかつお節をたくさん使って
 濃い目の出汁をとり、あれやこれやの調味料をいれて
 最後に韓国産の唐辛子を入れて~~
  3日くらい昆布と一緒に漬けこんで~~~

塩で水分が抜けてたたらこチャン
 出汁を吸ってプクプクになりました
a0251684_12303726.jpg
小分けにして冷凍しましたの(^^♪
a0251684_12313217.jpg
今朝のquurou
暖房パネルを背にして
 お昼寝準備中
「おかあしゃんたち、少し静かにしてくださいな」と、言ってるみたい^^
a0251684_12334701.jpg

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/20398161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三毛猫 at 2014-11-20 11:11 x
ウッソー!!辛子明太子ってお家で作れるんだー
全く、考えてもみませんでした。
色々な添加物とか、化学調味料を使わずに作れるから安心で美味しいでしょうね~
すごいなー更紗さん!(^^)!
Commented by quunuu at 2014-11-21 15:40
三毛猫さん
こんにちは(^^♪

私の作る辛子明太子は~~~
生の助子から作るんじゃなくてね^^
塩漬けの紅葉子を使ってでしたよ

けっこう、辛子明太子の味に出来上がるのですよ♡

by quunuu | 2014-11-19 12:37 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧