ズイキの煮物

こんばんは

十三夜のお月さん
    可愛く笑ってますね^^

空気が澄んでるからか・・・
   とっても鮮明に見えてますよ


昨晩のごはんに
  カレイの煮汁で
     ズイキの煮物を作ってみました

  何度も水を取り替えてもどして
     一度茹でこぼしてあくをとり
       あれやこれやも入れてコトコトと・・・
a0251684_18533680.jpg
   ズイキの食感~~~オモシロイ~~~

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/20263101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三毛猫 at 2014-10-09 00:02 x
ズイキ、昔は芋がらと言っていましたが美味しいですよね~
母が良くこれの味噌汁を作ってくれて大好きでした。
すごく良い出汁が出て美味しかったです。
懐かしくて食べてみたくてスーパーをあちこち探し回り、やっとみつけたのが中国産だったので買うのやめました。
国産のズイキ売っているところありますか?
Commented by quunuu at 2014-10-10 17:03
三毛猫さん
こんばんは^^
この時間になると・・・暖房のスイッチ入れたくなるね

そうですね(^^♪
芋がらって言いましたね
私も~~久しぶりに食べましたよ
かれこれ40年ちくなるかも・・・
お店で見かけないよね
ネットで見つけましたの~~~
詳しいことは後ほどってことで・・・

お味噌汁・・・いいですね
やってみようっと^^
by quunuu | 2014-10-06 18:57 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧