秋刀魚のなんとか

おはようございます

今朝も爽やかな朝ですね


スーパーで見つけた刺身用秋刀魚
ピカピカ光って美味しそう!!

昨晩は「秋刀魚のなんとか」
三枚おろしにした秋刀魚の皮をむいて
  小骨もとって・・・
6,7ミリに切って、味噌とマゼマゼ
ねぎ、生姜、みょうが、大葉なども入れまして・・・
a0251684_09361212.jpg
日本酒の肴にもいいけれど
 ご飯にのっけてもグー!!
  おかわりしちゃったわ^^
「秋刀魚のたたき」でもないし・・・
   「秋刀魚のなめろう」でもないし・・・
それで我が家は「秋刀魚のなんとか」

昨日のお月さん
雲間から時々、お顔を見せてくれましたの(^^♪
a0251684_09420999.jpg
a0251684_09430013.jpg
a0251684_09434060.jpg
「うさぎさん、出番ですよ!!」


トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/20179050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koyayumi2024 at 2014-09-09 10:57 x
わー風流。わたしもうさぎ
&月関連の物急いで出そうっと。さんまのなんとかも美味しそうだね。真似っこ由美
早速作ろう。じじの酒進ね。
痛風君がやっと静かに成ってくれたのに叉、騒ぎ出すかなぁ。
Commented by quunuu at 2014-09-09 18:21
koyayumi2024さん
こんばんは
ただいま、お空は雲いっぱい!!
スーパームーンどうでしょうね?

はい!!「秋刀魚のなんとか」美味しいよ(^^♪
この時期しか食べられないから~~~
ぜひ、つくってみそ^^
焼いても身がふんわりしてこれもこれでGOOD
鮭も生すじこも店頭に並び始めたしね
秋は美味しいものいっぱいだね^^
Commented by 三毛猫 at 2014-09-10 08:57 x
昨夜もまん丸いお月様出てましたね~
「花より団子」ならず「月見より団子」でお月様にかこつけて、お団子やらお饅頭をいっぱい頂いちゃった(^^♪

うさぎさんの額やタペストリーも味わいがあって素敵ですね~
更紗さんの作品ですか?
お家に居ながらお月見出来ますね。

「秋刀魚のなんとか」いいね~美味しそう!
お酒は頂かないのに、こういうお酒の肴的な物が大好物で~す。
早速、活きのいい秋刀魚買ってこよっと!!
Commented by quunuu at 2014-09-10 21:16
三毛猫さん
こんばんは^^
はい、我が家も十五夜さんのお菓子
  今日もいただいてましたよ^^

あのタペは・・・
 8年くらい前につくったのかな?
     この時期しか出せなくてね^^
 今年は、来月の十三夜までタペを使えそう~~~

ウ~~ン、秋刀魚様
  本当においしいよね
「秋刀魚のなんとか」・・・
  どっさり作って、どんぶり飯で食べてくださいな^^
ほっぺ・・・落ちちゃうよ(^^♪
Commented by winwinfoods at 2014-09-11 09:22
Quu-Nuuさん、
なめろうって言ってもよさそうな??
秋刀魚、やっとスーパーで見かけるようになりました!!
昨年、安い出刃包丁を買ってみたのですが、使ってみようかな。。。小骨を取るのも大変だったような? でも秋刀魚って美味しいものね~~☆☆

でも、秋刀魚のなんさかさんをお売りいただけるなら取りに行くのに!(〃▽〃) 凸っ
Commented by quunuu at 2014-09-12 10:07
winwinfoodsさん
そうですね^^ ぶつ切りの「なめろう」ですね(^^♪
新鮮な秋刀魚見つけたら、ぜひ作ってみてくださいな^^
三枚おろしにした秋刀魚でつみれ汁も
    美味しいそうですよ
by quunuu | 2014-09-09 09:47 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧