お赤飯

おはようございます

今朝は青空
  空気もさらりと~~~
     9月に入りましたね^^


昨晩のお月さん
    ほっそりと素敵なお月さんで・・・
お空のお星さんも・・・輝いてましたね^^


8月暑い中
  庭の雑草と格闘してくれたkojijiに
    「お疲れさん!!」の気持ちを込めて
       大好物の甘納豆入りのお赤飯を作りました
a0251684_10011630.jpg
おかずは冷凍してたなめたカレイを煮付けて
a0251684_10020836.jpg
残ったお赤飯はラップに包んで冷凍庫へ
a0251684_10030908.jpg
しばらくkojijiのお楽しみがあるようですw^^

そうそう~~~先日のゴーヤです
豚ひき肉と豆腐と卵とお味噌をまぜまぜして~~
 詰めてから、てんぷらにしましたよ
a0251684_10050447.jpg
お味噌が多かったから・・・
 お醤油なしでOKでした

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/20154563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koyayumi2024 at 2014-09-01 19:57 x
美味しそう。私も、甘納豆派
無性にお赤飯食べたくなるよね。もう、9月だものね。
歳を取ると、一年は短いけど
1日は長いと誰かに聞いたっけ。kobabaの様に、夜空を観る優雅さを学ばなければ
Commented by quunuu at 2014-09-02 10:14
koyayumi2024さん
おはようさんです
夜中・・・寒くてぇ~~
今夜からお布団だしますわ^^

ホント・・・毎日が早くてぇ~~
これと言ってなんにもしてないのにさ(^^♪

甘党のkojijiは甘納豆のお赤飯が好き!!
私は甘くないお赤飯が好き!!
なんでだろう??ね?
Commented by えふ at 2014-09-02 11:13 x
最近朝夕 寒いですね
お赤飯は やっぱり甘納豆でしょ

ゴーヤの食べ方 チャンプルーしか知りませんでした
ありがとうございました
おとン復活2日目 うちも復活祝いに
お赤飯にすればよかったね

お祝いコメントいただき ありがとうございました
Commented by quunuu at 2014-09-02 13:02
えふさん
こんにちは^^

北海道は甘納豆お赤飯が主流だもね^^
冷凍庫に赤飯おにぎりがあると・・・
 白飯が足りないとき~~~助かりますw^^

ぜひ、ご主人にお祝い赤飯を~~~
Commented by 三毛猫 at 2014-09-03 09:18 x
私もお赤飯は絶対!甘納豆で~す(^^♪
急に食べたくなっちゃったー
お昼にスーパーに並んでいるお赤飯買ってこよーっと!

ゴーヤの肉詰めいいねー
輪切りにしてから詰めるの?それとも長いままで詰めてから切るのかしら?
画像では切り込みが見当たらないので・・・
Commented by quunuu at 2014-09-04 13:20
三毛猫さん
こんにちは^^
暑かった昨日から比べると・・・
10度もいっきに下がって~~~
おかしいお天気ですよね

ゴーヤの詰め方
ひき肉なので切っからでもいいようですよ
最初半分に切ったゴーヤの種を細いスポーンでとって
中に小麦粉つけてから・・・詰めて切りましたが・・・
端っこにお肉届かなかったので、あとから詰めましたの(^^♪

お赤飯
スチーム機能がついたレンジ蒸して作ってますが・・・
蒸し器で作るのとは・・・ちょっと一味違うような気がしてました
昔の大きなせいろで蒸した味が
    懐かしい~~~
by quunuu | 2014-09-01 10:06 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧