鰤ごはん

おはようございます


朝晩は涼しすぎて
  はおりものが必要になりましたね


昨日いただいた
  釣りあげされたばかりの新鮮な鰤3尾

ずっしりと重くてぇ~~5キロ以上はあったみたい
まずは出刃包丁を研ぎまして~~
つるりと滑ってけがしないように軍手をはいて~~
a0251684_08190465.jpg

身の部分はお刺身用に
カマは塩焼き用に
ハラスは煮つけて
白い丼のは骨に残った身をスプーンでこそげて
醤油ごま油大葉生姜長ネギをマゼマゼしてご飯にのっけて
これはとっても美味かった!!
    
a0251684_08193962.jpg

もうひとつの美味かったもの
a0251684_08275704.jpg
皮がやわらかくて甘かったよ(^^♪



トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/20128272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三毛猫 at 2014-08-23 15:24 x
生きの良さが画像からも伝わって来ましたよ~
立派な「鰤」ですこと!
手際良く調理されて感心しています。

とうきびも美味しそうに上手に茹でていますね~
我家でも昨日、枝豆ととうきび頂きまして「ザ・北海道」の旬の味を堪能しました。
枝豆を食べる手が止まりませんでしたよ~
Commented by quunuu at 2014-08-24 10:29
三毛猫さん
おはようさんです^^

考えてみたら・・・
鰤をつくるの、はじめてのようです
身がしっかりしてるので、みおろしする作業
  鱈よりしやすいような~~

昨日おすすめの恵庭の道の駅の隣のお店へ・・・
すごい!!おおにぎわい!!駐車場もいっぱい!!
新鮮で安価な野菜を見たら、
嬉しくて~~あれもこれもとかごへ入れてましたわ^^
「空芯菜」美味しかったよ

やまずみのとうきびが売れて売れて・・・
   なくなっていく様子にびっくり!!

旬の枝豆の美味しさ
   手が止まらなくなるのわかるなぁ~~
食べながら・・・お皿の豆に手を伸ばしてる人いるよね^^
Commented by 三毛猫 at 2014-08-24 11:12 x
追伸です。
コメント送信してから思い出しました。
「鰤しゃぶ」おすすめです!是非やってみて(^^♪
Commented by quunuu at 2014-08-24 11:24
三毛猫さん
なるほど~~そうですね~~
「鰤しゃぶ」やってみます
ありがとうね^^
by quunuu | 2014-08-23 08:31 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧