人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏ごはん

こんばんは^^


今日は気温が高かったけれど
  湿度が低くて~~~
    なんだか過ごしやすい、いい日でしたよね



今夜のごはんは
  夏ごはんでした
道東沖で水揚げされた
  脂がのった太っちょイワシを焼いて
夏ごはん_a0251684_21281749.jpg
茹でたイカげそを入れたキャベツサラダでした
子供のころから夏に食べてたのでね^^
なんとなく・・・夏って感じちゃうのです~~
これは、私だけかな?
夏ごはん_a0251684_21302027.jpg

Commented by towananakao at 2014-07-25 21:51
私は初めて拝見しました笑
イカゲソを入れたキャベツのサラダ~。
今頭の中でたべてみました!
歯ごたえが楽しくて、ゲソの味があとをひく美味しさですね笑
Commented by quunuu at 2014-07-25 21:56
towananakaoさん
こんばんは
そちらは・・・暑い一日だったのでしょうね

はい!!びっくりしたでしょ?
これけっこう美味しいのよ^^
北海道、この時期のイカは身が薄くて柔らかくてね^^
そのげそでしょ・・・いい感じです
Commented by koyayumi2024 at 2014-07-26 10:40 x
美味しそう。我が家はイワシを見付けると「いわ丼」2人の娘達もイワシを見たらイワ丼らしい。イカきゃべつサラダ大々大好き。お刺身余ったら冷凍しといて、貯まったら
造ります。亡き母はイカ・キャベツにジャガ芋など余った野菜を炒めあまじょつぱく炒め最後にカレー粉を入れるの。これが中々母の味に成らない。弟は少し似てきたと言ってくれるけど、これこそが母の味だね。
Commented by quunuu at 2014-07-26 10:54
koyayumi2024さん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
イワシ君、ぷっくりと太って~~脂ものって旨かった~~
なるほどね~~
「いわ丼」ね~~ それも美味しそう~~
イワシの刺身やたたき・・・これは日本酒に合うしね(^^♪
イカのカレー風味の煮もの
  なんだか・・・食べとことあるわ^^
   味がうかんできましたわ~~
    これ今度作ろうっと!!
 
Commented by すもも at 2014-07-26 11:18 x
こんにちは♪


黒光りのイカを買ってきました。
今夜はイカ刺し。
イカ、キャベツサラダも作ります!

自らあれ食べたい、これ食べたい?
そんな気持ちを持ち合わせいない私‥
でも作らねば^^;

そんな私の手助けをしてくださって、
本当にありがとうございますm(__)m
Commented by quunuu at 2014-07-26 19:16
すももさん
こんばんは^^
最近のスーパーの魚売り場は
 黒光りした活きのいいイカが幅を利かしてますよね(^^♪
 「私がいちばんよ!!」ってね

昨日のゴロは醤油漬けにして冷凍しましたの~~~
母がご飯に乗っけて食べるのが好きでね^^
今夜炊き立てご飯に・・・乗っけてみようっと~~

by quunuu | 2014-07-25 21:34 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗