蕪の葉っぱごはん

おはようございます


天気予報では曇り空だったけれど
  まぁ、うれしい!!
    今朝は青空・・・お日さまピカーン
      暑くなりそうな日曜日です


先日のミニ小松菜同様
 雑に種をまいてしまった蕪
   本当は白い蕪ができるはずだったのですよね


元気で柔らかそうな蕪の葉っぱ
  プランターから全部引っこ抜いてきて・・・
a0251684_08244920.jpg
茹でまして・・・

a0251684_08253932.jpg
刻んで豚丼と合わせてみましたよ^^
蕪のさわやかな味、豚肉に合うみたい!!
a0251684_08272378.jpg
近所のホームセンターで、出会ったお花
   金鶏菊となでしこ
a0251684_08315126.jpg
釣り用のかごと
  水漏れして使えなくなった漬物用の容器に入れてみました


種をまいたバジル
  最近ぐっぐと大きくなってきましたの~~
   早くバジルソース作りたいなぁ~~
a0251684_08370148.jpg
和食屋さんでいただいた
 お味噌とバジルソース合わせたのが
   とっても美味しかったのでね(^^♪

  

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/19994006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三毛猫 at 2014-07-13 11:37 x
天気予報では「曇り」の筈が、お日様ピカー!だったので急いでお洗濯して干したのに、急に雲行きが怪しくなりポツポツと降って来まして今慌てて洗濯物を取り込みました。

蕪の葉、柔らかくて美味しそうですね~
我家では大根を食べるのではなく、大根の葉だけを食べる為に毎年植えていましたが、殆ど虫に食べられてしまうので、今年はやめました。

バジル、種から植えてるんですねー
我家は、手抜きして苗から育てています。
バジルで作る「ジェノベーゼソース」が好評なのでたくさん植えました。
お味噌とバジルソースを合わせたのも作ってみたいのですが、どんなお料理に合わせたら良いのかしら?

先日、受粉したズッキーニお陰様で実がなっていましたよ。
そろそろ食べ頃で~す(^^♪
Commented by quunuu at 2014-07-13 18:20
三毛猫さん
こんばんは^^
今日のお天気には、びっくり!!
あの強風と雨・・・
 驚きましたね^^
少し開けてた窓から雨が入って
   床がベショベショになっちゃいましたw
      回ってるような風でしたもね

初めて蒔いてみた葉っぱ類
  若い奴らは柔らかくて~~~美味しくて~~~
    満足満足(^^♪

引っこ抜かれたプランターに
  また種まこうかな^^

お味噌入りバジルソース
茹でたり焼いたお肉につけたり・・・
  白身魚のソテーや
   焼いた厚揚げやお豆腐にいかがでしょうか?

お酒呑んでお店で何を食べたか?
 忘れっちゃてるのですが・・・
お味噌入りバジルソースは記憶に残ってましたの~~~
 オハズカシイデス
Commented by koyayumi2024 at 2014-07-16 20:06 x
蕪の葉ね。主婦歴40年の私も半分は投げてるね。ごめんなさいと言いながら。今日、葉付き大根頂いたんだけど、活用法おせえて。ここ二三日蜂騒動。結局業者に始末してもらいましたが、働きバチはまだ、女王蜂が居ると思い、二三日は帰ってくるんだって。悲しい習性だね。
人間より忠誠心あるんだね。
Commented by quunuu at 2014-07-17 11:13
koyayumi2024さん
おはようございます^^

蜂騒動大変でしたね
我が家も昨年、ガレージ隅に敷いてたすのこの下に
  平らな大きな蜂の巣ができて・・・
    駆除するのたいへんでしたよ
kojijiが
シャッターおろして下から
   強力な蜂退治ののスプレーで
     駆除できましたが~~~

    怖い!!怖い!!

子供のころ
漬け物用の大根の葉
  茹でて干して・・・
    冬場に食べたよね

今はそんなことする人見かけないね
by quunuu | 2014-07-13 08:38 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧