箱根の干物

こんばんは
日中は暑かったね
夕方になると急に気温が下がって~~~
  肌寒いくらいですね


箱根旅のおみやげいただきました
 新鮮な干物の詰め合わせです
a0251684_20141375.jpg
鯵につぼ鯛にカマスに金目鯛
 脂ものって塩味グーで美味しくて~~~
   ご飯おかわりしちゃいました^^

ご近所のお魚好きのマダムに
 鯵をおすそ分けしましたら~~
ハサミできゅうりをチョキンと切って~~
 「今日が食べごろなの!!」って・・・
a0251684_20205712.jpg
さっそく、頂きましたよ
a0251684_20223155.jpg
とれたてのきゅうりってこんなに美味しいのね
 わぁわぁ、びっくり!!
  来年は私も植えてみよぉっと(^^♪

あの干物が入ってたかご
 絶対、機械では作れないよね
   あたたかい手仕事の様子が感じられて~~
    洗って干しましたの~~
    何かに使えるよね^^
 
a0251684_20265853.jpg
  

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/19965600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三毛猫 at 2014-07-06 11:28 x
嬉しいお土産ですね~~
こちらではなかなか手に入らない「鯵」や「カマス」の干物美味しそうです!

干物が入っていた「かご」がどんな風にリメイクされるのか楽しみにしています。

「塩辛」にまつわる昔話、良くぞ覚えていてくれますよね~
更紗さんの記憶を司る脳の容量、ホント半端じゃないですよね~~!
いつも感心しています。
絶対認知症にはならないと私が断言します。
私はと言えば、片っ端から忘れてしまっている毎日です(>_<)
かろうじて、まだご飯を食べた記憶はあるので(献立は時々思い出せない時も)ぎりぎりセーフ・・・かな??
Commented by quunuu at 2014-07-08 07:29
三毛猫さん
おはようございます
はい!!干物君たち美味しくいただきました^^

認知症ね~~
若い人から脅かされてましたの(^^♪
「新しいことを覚えられないで、過去の事を言ってる人は
なりやすいかもよ」って・・・
by quunuu | 2014-07-04 20:28 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧