イカイカ料理

こんばんは


湿度が高くて~~暑い日でしたね^^

この時期スーパーの店頭には
   朝どりの新鮮ないかが並んでて~~~
     とっても美味しそうでね^^
      ついつい、かごに入れちゃうのです

  
a0251684_17361376.jpg
 これでイカの塩辛をつけました
身や足などを刺身よりも少し太めに切って・・・
a0251684_17393004.jpg
ひと晩、うす塩で身の水分を切って~~
  ゴロちゃんもね^^

次の日のイカたちです
前日とはちがうでしょ?
a0251684_17432113.jpg
ゴロをしごいて裏ごしして~~~
イカと合わせて塩麹と南蛮もいれて
   イカの塩辛になりました
a0251684_17443769.jpg
隠し味にお醤油ほんの少し入れてます^^
どんな味になるかしら?


黒光りした新鮮なイカの横には
 エンペラと足だけがどっさり入ったパックが・・・
   「私もおいしいのよ!!」と並んでまして~~~

そうなんです(^^♪
  とっても美味しいの^^
茹でて刻んで生姜醤油でいただきました
a0251684_17512381.jpg

   

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/19961817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すもも at 2014-07-03 21:09 x
更紗さん~~7月ですね♪


浜育ちの私‥
塩辛苦手なんです(--;)
家族は大好きで、時折買ってきます。
手作りは未経験なのよ^^;


生姜醤油のは、
私にもできそうです*

夏を楽しみましょうね(^-^)v
Commented by 三毛猫 at 2014-07-03 23:36 x
いかの塩辛を手作り・・・素晴らしい!
今時、作れる人ってそうそう居ないと思います。

私の母も良く作ってくれましたが、私は食べるのが専門で、作り方習っておけば良かったと後悔しています。
「生姜」や「焼酎」も入れていたような記憶が・・・
いかの塩辛で冷酒がすすみそうですね~~(^^♪
Commented by quunuu at 2014-07-04 19:45
すももさん
こんばんは
お元気でしょうか?
昼間は暑いけれど~~
 夜は涼しいいね^^

日本酒の肴に「イカの塩辛」はグーだもね
すももさんと同じくうちのkojijiは苦手でしたよ(^^♪

イカの足やエンペラ茹でて刻んだのを
 キャベツのコールスローサラダに入れたの私好きなの^^
     「イカげそサラダ」だね
Commented by quunuu at 2014-07-04 20:04
三毛猫さん
こんばんは

昔は?たくさんのイカを刻んで
 樽やカメに漬けてたよね
熟成が進んでくるとイカの皮の色が混ざって
  ピンクのような色になったもね^^
2,3か月かけて食べたような記憶がありますよ

私ね~~
イカの塩辛つけるときに思い出すのが
三毛猫さんのお母さんと三毛猫さんの事なんですよ^^
三毛猫さんはイカの塩辛を毎日混ぜてて・・・
お母さんが「三毛猫はイカの塩辛混ぜるの上手だね」って
 ほめてくれたってこと・・・
三毛猫さんのお母さんは日々忙しかったのに・・・
  上手に子育てなされたんだなぁ~~って
    感心してたのですよ

今回、お醤油をほんの少し入れたのも
 三毛猫さんのお母さんから教えてもらったことなんです

「筋子」って、美味しいけれど
 ほんの少しくせがあるでしょ?
食べるときにほんの少し、お醤油を垂らすと~~~
 生臭さがとれて、豊かな香りになるってね^^
このこと35年くらいに、三毛猫さんのお母さんに
  教えてもらったよ^^
いいこと教えたもらったよ(^^♪
   
Commented by mutu625 at 2014-07-11 09:58
美味しそうすぎます~
塩辛の手作り特有の後味が大好き!
あたしも塩麹入れてみようと思いました。
Commented by quunuu at 2014-07-12 16:37
mutu625さん
こんにちは^^
浅漬け風の塩辛ですよね
ちゃちゃと作って~~ちゃちゃと食べてしまいましょう~~(^^♪

ゴロの醤油漬けも好きでしてね^^
あったかごはんに乗っけて食べるのが
   こりゃまた、いいのですよ^^
by quunuu | 2014-07-03 17:54 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧