また、みそ漬けなんです^^

こんばんは^^

最近、みそ漬けにはまってまして~~~
さて・・・
この下にあるのは、なんでしょうか?
a0251684_21115131.jpg
初めて・・・
お豆腐を味噌漬けしてみました
a0251684_21132350.jpg
味噌漬けしたお豆腐はチーズのような味がするらしい^^
水分も抜けてお味噌の味が効いて・・・
うん、ほんとにチーズ的な味がしました

これ、炊き立てご飯に乗っけて食べたらGOOD!!
お醤油なしの納豆と合わせてもGOOD!!
卵ご飯と合わせてもいいかもね^^

コロコロ豆腐にお粉でお化粧して
 オリーブオイルで焼いて・・・
    サラダ菜っ葉を摘んできて
 サラダに乗っけてみたよ^^
a0251684_21191873.jpg
  味付けなしOKでしたよ

ひと晩しか漬けこんでないのに・・・
 結構みそ味がお豆腐に入っててね^^





トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/19919885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Miyanao117 at 2014-06-21 14:03
これ、いいアイデアですねー。お味噌を乗せるだけでいいのですか?他にナニカ加えなくても大丈夫?どれだけ寝かせておくのでしょう?質問だらけでごめんなさい、笑。私も試してみたいです。
Commented by えふ at 2014-06-21 15:13 x
わたしも お味噌だけなのかな?とおもいました
酒とか 何か加えるんでしょうか?

豆腐がチーズ 2度おいしいね
Commented by quunuu at 2014-06-21 19:32
Miyanao117さん
こんばんは^^

今回は・・・
水分少なく硬めのお豆腐を使い
水切りしないで、ひと晩お味噌だけで漬けこんでみました

とっても美味しかったのですが・・・
お味噌を料理酒やみりんでのばして、
   つかってもよかったかな?
お味噌がお豆腐につかないように、
  キッチンペーパーやガーゼでガードしてするもよし^^
   直接漬けこむのもありのようですよ(^^♪
水分が多いお豆腐は水切りしてから
   漬けこむと味が濃厚に仕上がるのではないかな?

何しろ私の作るものは
 その日の気分しだい指加減、匙加減なので
   レシピってのがないのです(^^♪

漬けこみ時間は
  お豆腐の角をちょこっと味見して
   ご自分の味で召し上がってくださいな^^
ちゃんとしたお返事できず、ごめんなさいね



Commented by quunuu at 2014-06-21 19:40
えふさん
こんばんは^^

今日は夏至だったのですね
さっき、気がつきました~~~

お味噌に料理酒やみりんを入れると
 やさしい味にできたかも~~~ね

お豆腐って、いろんな料理法があるんですね
白玉粉をお豆腐で練って茹でると・・・
時間がたっても、硬くならないもね^^
あとね、作ってみたいのが
 卵の黄身の味噌漬けなんです
たこの刺身にに乗っけると美味しいらしいのよね^^


そうそう~~、残ったお味噌もったいないので
   鶏肉をまた漬けこみましたよ^^
    
Commented by すもも at 2014-06-22 20:45 x
今朝からお豆腐を味噌漬けに!

お味噌のみで~☆

今、お化粧してオリーブオイルでやきました。
好評ですよ(^-^)v

ありがとうございます(*^^*)
Commented by quunuu at 2014-06-22 21:29
すももさん
こんばんは^^
お日さまに久しぶりに出会ったけれど・・・
気温が上がらないね

お化粧して焼きましたか~~~
好評と・・・嬉しいですわ^^
Commented by 三毛猫 at 2014-06-23 11:16 x
明日、お豆腐が届くので作ってみます。
甘めが好きなので、お酒やみりんも入れてみますね~
”お化粧”も忘れずにね(^^♪

いつも美味しい情報ありがとう!
Commented by quunuu at 2014-06-23 17:38
三毛猫さん
こんばんは^^
そうですね~~
きっと、みりんやお酒でのばして漬けこむと
  やさしい味に仕上がるね(^^♪

焼いても美味し!!
  そのまま、ワサビを乗っけても美味し!!で、ございます^^
by quunuu | 2014-06-20 21:23 | ごはん | Trackback | Comments(8)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧