人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ごはん

こんばんは



いただいた新鮮で大きな筍
    今夜は筍ごはんを作りました
筍ごはん_a0251684_20263523.jpg
コロコロ筍、人参、あぶらげ、豚肉、枝豆を煮て~~~
     もち米3うるち米2を煮た出汁で炊き上げて~~~
        具をマゼマゼしましたよ^^

春の香りいっぱいでね
 ご近所さんにもおすそ分けしました

kojijiも「旨い!!旨い!!」って、おかわりしてましてね
  「明日もたのしみだなぁ~~」と、言ってましたよ^^

私もね
 こんなに筍どっさりのごはん作ったの
    初めてですわ^^


   

Commented by 三毛猫 at 2014-04-17 23:00 x
“筍ごはん”春の味と香りがたまんないですよね~

以前、九州から大きな筍が送られて来たことがありまして、普段馴染みのない北海道民としましてはどうして良いやら・・・
とりあえず、大きな鍋を買い、米糠を探して茹でた事を思い出しました。
その時に、料理本を見ながら色々な筍料理を作ってみましたが、一番美味しかったのが“筍ごはん”でしたね。

見た目もとってもカラフルで、春らしい色合いの“筍ごはん”おかわりしたくなるのは当然!ですね(^^♪
Commented by quunuu at 2014-04-18 08:47
三毛猫さん
おはようございます

私は子供のころ
あの細い笹竹が「筍」って思ってたので~~
テレビや雑誌であの筍を見たとき
 びっくり!!したの、覚えてますよ^^

どっさり作った筍ごはん
あっちこっちへと売れ行きが良かったわ^^
 
 
 
 

by quunuu | 2014-04-17 20:37 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗