初めての・・・たくあん漬け

おはようございます

雪積もって、また冬景色になっちゃいましたね
kojijiには
 朝の運動に「もってこい!!」でしたわ^^



生活が変わってしまって~~~
腹時計で1日が過ぎていく生活なんですぅ~~~

雪が解けたらそのうちに
 生活を立て直すことにしようと思ってますが・・・
    さてさて?ですね


昨秋初めてのたくあん漬け
  今朝樽開けてみました


 細い大根15本なので小さな樽です

ぬかに塩、リンゴ梨柿の皮に昆布と鷹の爪を
  マゼマゼして
    漬けこんだんですよね

色合いも自然の色で
  「うまそう!!」
a0251684_9285672.jpg


いい感じでしょう?


わぁ~~しょっぱかった~~
失敗たくあん漬けでしたわ^^

仕方がないので
 しばらく・・・水につけて塩出しして  
   昆布と豚バラ肉と、炒めてみようかな?


今夜は音楽鑑賞の日です
a0251684_933531.jpg


私は音楽鑑賞後の
  すすきのの居酒屋さんのほうが好きなのです


ウラディーミルさんの演奏中に
   咳が出ませんように~~~
      お願いします
トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/19533718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutu625 at 2014-03-05 14:44
あたしも今夜、久々の音楽鑑賞お母ちゃんとアシュケナージ行きます
ご一緒ですね
Commented by koyayumi2024 at 2014-03-05 17:33 x
美味しそう。沢庵。この前
女子会(ばぁばの会)で偶然にも、昔のしょつぱい沢庵食べたいね。と話してたの。白いご飯でお茶漬け。「いただきます」。
Commented by towananakao at 2014-03-05 17:39
あ~♪♪♪
美味しそうなシュワシュワ加減!
最高ですね!
バリバリぼりぼり笑
Commented by えふ at 2014-03-06 09:12 x
沢庵炒め 美味しいですよね
なつかしい

煮物も お上手ですね
Commented by quunuu at 2014-03-06 09:48
mutu625さん
おはようございます
昨夜はあの会場で2度もお会いでき
 お話もできて~~~
  嬉しかったよ^^
日常から離れて
  あのような空間で
    素敵な音楽を聴くことができて
      幸せを感じてましたよ
Commented by quunuu at 2014-03-06 09:52
towananakaoさん
おはようさんです

干した大根の水分をしっかりとって
  漬けこんだので・・・
パリポリしてましたが・・・

塩が少々多かったので~~~
  残念たくあんになっちゃいましたわ^^
この秋
  塩を吟味してつくりたいなぁ~~
Commented by quunuu at 2014-03-06 09:55
koyayumi2024さん
おはようさん^^
お元気ですか?

うんうん、そうかも・・・
昔のたくあんは私のたくあんより
 しょっぱかったかもね^^
どっさり塩で漬けこんだかもね
今は減塩生活なので
 塩味にすぐ反応知っちゃってね^^

はい!!
ぜひ、食べてくださいな^^
1時間塩出ししたら・・・
  塩味抜けちゃってたので~~~^^
Commented by quunuu at 2014-03-06 09:58
えふさん
おはようございます

たくあん炒め・・・
お漬物で食べるのと違って、
油分や甘味などの味があるので
  私、好きです

煮もの・・・上手?
そんなことないですよ~~
煮汁がもったいないので、活用してるだけですよ^^
by quunuu | 2014-03-05 09:40 | ごはん | Trackback | Comments(8)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧