整列エノキ君

こんにちは

さっき行った
  スーパーの魚売り場でのこと・・・


この時期店頭には近海で水揚げされた
 新鮮なおいしそうな魚がたくさん!!

大きなニシンを4尾選んで
 うろこと頭としっぽをとってもらってたら・・・

「まぁ、奥さん!!ラッキーね(^^♪
 4尾とも数の子じゃなぁい~~」
「いいわねぇ~~私の2尾はどうかしら?」って、

 素敵な装いのマダムに声をかけれらて~~~ね^^

「そうか・・・私はラッキーなおばさんなんだ!!」と、
 うきうきお買い物を続けましたとさ^^
   ラッキーなニシンと数の子は醤油漬けにしたので、
     今夜の食卓に上がるでしょう
a0251684_14401148.jpg



整列エノキ君のことね

sobuさんのブログで拝見したので
 「焼きエノキ」作ってみましたよ^^
a0251684_14374362.jpg

香りもよくて、味が濃くなって、とっても美味しいの^^
 しゃくしゃき感もいいのよね^^

油を使わないで焼くのがmisoらしい~~


先週末もおでんだったような~~~気がするなぁ~~
a0251684_14484935.jpg

 昆布とかつおと鶏出汁で
    洋風おでんでした








   
トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/19448425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三毛猫 at 2014-02-11 22:22 x
ホントにラッキーですね!!
もしかして”透視眼”でもお持ちなのかな?
私も、ニシン買って「かまくら」にしてみようかな~
数の子だったらいいな~(^^)

Commented by quunuu at 2014-02-12 20:50
三毛猫さん
こんばんは^^

お店のお兄ちゃんが選んでくれたニシンなんですよ^^
最近、店頭のニシン君
成長がいいのか?おおきいよね^^
食べ応えがある大きさですよね

一匹まんまの魚君
さばいて楽しいのは・・・
秋鮭と
この時期の鱈だよね^^
イクラ出てきたら~~超ラッキーだしね
鱈はたらこでもたちでも、嬉しいモネ^^
by quunuu | 2014-02-10 14:54 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧